地鎮祭。


降り続いていた雨もなんとかあがり、

本日アパート建築でお世話になる「T様共同住宅」の地鎮祭が行われました。

ありがとうございます。

・・・・・

6戸を1棟とする物件で、年内にほぼ完成予定です。

今回は、土地+建物のセット提案。

入居者にもオーナー様にも喜んで頂けるよう

着工が待ち遠しい。

・・・・・

最近でも、地鎮祭をされる方はやはり多く、

「けじめ」というか・・・。

・・・・・・

「このところに家を建てます」

などと、土地を守ってくださる神様に報告し、

はらい清め、工事の安全も祈願するものですね。

・・・・・・

私自身、祭事に何回出席させていただいたのか?・・・

数えられない程、お世話になったんだな、と祭事の度に

感謝の気持ちでいっぱいになります。

・・・・・・

本当に有難うございます。

.31 2008 未分類 comment0 trackback0

社内報


社員の皆さんに、毎月の給与支給時に「社内報」をお渡ししています。

これは、社員家族の皆さんに私達の会社を知って頂くとともに、

陰ながら支えてくれている事への感謝の気持ちからです。

・・・・・

「僕のお父さんはどんな仕事をしているのだろう?」

「職場の環境や業績は?」

「ほんとに働いているのかしら?」

・・・・・

そんな不安を少しでも解消!

そして、会社方針の再確認と共有を。

・・・・・

これから何年、何十年とお渡しできるように

頑張ってゆきますよ。

.30 2008 未分類 comment0 trackback0

概算要求。


2009年度概算要求が出た!

国家予算の取り合い?の為、各省庁毎の予算獲得合戦が。

・・・・・・

来年度は86兆円を上回るそうで、その内の22兆が借金の利払い分。

なんと、25%。

そんな時に、従来型の「予算積み上げ方式」で、何が解決するのか。

依然、消費者物価指数はUPし、先行き不安の経済社会です。

・・・・・・

私達も同様、家計のやりくりは大変なものです。

但し、「受身」ですから、「値上げ!」と言われればそれまで。

我慢をするか、減らすか・・・。

・・・・・・・

なのに、国家予算は毎年増える一方。

収入(歳入)が増える計算を今でもするのでしょうか?

まったく、説得力の無い話です。

・・・・・・・

国民目線とは、名ばかりで、「くやしーーです!」

.29 2008 未分類 comment0 trackback0

家族の一員。


いよいよ家族の一員になった「やまと」・・ネコですが。

正式に家族と認める事となりました。

名前も(仮称:シマ)から「やまと」に命名。

でかい顔

・・・・・

環境の変化からか、食べ物を戻し・・それでも食欲旺盛。

早速、動物病院へ。

血液検査・エイズ・感染症の検査・・・

・・・・・

育児費用はバカになりませんね。

餌やトイレ、その砂・・・・。

遊び道具。

・・・・・・

ツメ研ぎは、ダンボールを利用して製作。

・・・・・・

食事タイムには、「ニヤー、ニヤー・・・」とわめき、

終わると、マイペース。

・・・・・・

でも、毎日癒されてます。

ありがとう。

・・・・・

「飼い主」探しは終了です。

.27 2008 未分類 comment0 trackback0

ご来場ありがとうございました。


多くのご見学ありがとうございました。

昨日、一昨日の2日間、音更町「Y様邸」にて、開催させて頂きました。

「コンパクトハウス見学会」

今回の見どころは、洋室が独立した間取り。

プライバシー重視型?とでも言いますか。

・・・・・

居間は吹抜け+天窓で、大空間を演出していますね。

住む方の個性が随所に出ています。

今週末も「リピート開催」です。

・・・・・

コンパクトハウスは、基本ベースに、多彩なオプション+で

「エッ!」というくらい、変化しますね。

・・・・・

1棟1棟、オリジナル性高いコンパクトハウスが生まれてゆきます。

毎回、楽しくお世話になれありがたいことです。

.25 2008 未分類 comment0 trackback0

電化工事。


アパートの電化も進んでいますね。

給湯から暖房、そしてIHヒーターなどの調理器具。

・・・・・

入居率向上のためにも「安全・安心仕様」に変更される物件が出てきてますね。

今回、お世話になったアパート・リフォーム物件で、

暖房を「電化」にする工事をさせて頂きました。

・・・・・

従来は、ガスや灯油の暖房・給湯方式が圧倒的でした。

弊社では、すでに「オール電化」仕様です。

もちろん、個人住宅も同様です。

・・・・・

単純に、ランニングコストばかり意識比較は出来ませんが、

何といっても、「エコ」ですね。

・・・・・

国や市町村では、補助まで出して「電化」の普及に力を入れてます。

しかし、エンドユーザーにはなかなか情報が届いていないのが現状ですね。

・・・・・

私達、ビルダーの責任も大きいです。



.20 2008 未分類 comment0 trackback0

お盆明け。


14日から3日間、お盆休みを取らせて頂きました。

お墓参りがメインで、今年は特に予定も立てずに「ボーーーー」と、過ごしました。

・・・・・・

会社設立後、3、5ヶ月。 慌しい日々が過ぎましたね。

この間、大変多くの皆さんにお世話になれ、本当に感謝です。

・・・・・・

昨日もT部長担当の「T様」からアパートのご契約を頂きました。

ありがとうございます。

マイホーム建築と違って、資産活用という「事業」のお手伝いです。

・・・・・・

もちろん事業ですから収支バランスが大切です。

建築コストと家賃の設定。

ですが、一番大切なのは、「入居したくなるアパート」!

これですね。

・・・・・・

「入居者なくして、経営なし」

・・・・・・

外観デザイン、間取り、設備・・・駐車スペース・・・。

そして、立地環境が、とても大切です。

今回は、ちょっとかわいいデザインとオール電化仕様です。

完成は年明けになりますが、今から楽しみです。

・・・・・・

現場進捗もHPにてUPしてますので、覗いてください。

●アイ建築工房 現場日記!

.18 2008 未分類 comment0 trackback0

網戸が~。


我が家のロール網戸が1ヶ所、壊れました。

築14年になると、さすがに使用劣化には勝てませんね。

・・・・・

その劣化速度を速めたのが、「彼」です。

ウチワの横

・・・・・

とりあえず、接着剤と糸で緊急補修を済ませました。

現在は使用可能です。

・・・・・

飼い主が見つからず、もう1ヶ月になります。

いよいよ、家族の一員です。

・・・・・

まず、足裏の汚れ落しと、網戸の扱い方から教えますか~。

リフオームが早まりそうな予感です。

.17 2008 未分類 comment0 trackback0

花火。


今日は十勝川で、勝毎主催の「花火大会」です。

この時間、道路は混み合って移動もままならないほど。

事故には気をつけて。

・・・・・

お盆休みを利用して、地方からの帰省客や観光客も

多いと聞いてます。

かなりメジャーな花火大会に成長しましたね。

・・・・・

天候が少し不安な、曇り空!

更に今日は涼しい1日でした。

・・・・・

もうすぐ、秋。

暖かくして、楽しんでください。

・・・・・

花火を楽しみにしていた、中○課長は、ちょうど「T様邸」のご契約時間。

嬉しいことです。 ありがとうございます。

・・・・・

花火は来年までお預けです。


.13 2008 未分類 comment0 trackback0

七夕が終わって。


十勝帯広でも「七夕祭り」がありました。

もう何年も、見ていなかったのか?

・・・・・

帯広市中心部の「広小路」のアーケード内が、飾り付けでにぎわってましたね。

七夕

・・・・・

古くは鎌倉時代のお祭りと中国のお祭りが融合して、現代に残っているそうです。

子供の頃は、川原の柳の木を拝借し、短冊なるものに願い事を書いて・・・

・・・・・

薄っすら記憶にあるだけ。  ・・・何をお願いしたのだろうか。

「おやつや、おこづかいが増えますように!」

「ペットが飼えますように。」

「頭が良くなりますように!」

・・・・・

素直だったな~。

.11 2008 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード