基礎断熱


今朝は一汗かきました。

コンパクトハウスや注文住宅の基礎部分に使用する
「型枠兼用断熱材」の入荷日で、住宅約15棟分を
資材倉庫に搬入です。

・・・・・

基礎断熱工法とは?

特に北海道のような寒冷地向けに検証され
アイ建築工房では、標準工法に採用しています。

従来型の床断熱と大きく違う点は、床下換気口を設けず
基礎自体に断熱区画を設け、床下部分も「室内側」という
考え方です。

・・・・・

常に外気温や湿度など、外部環境に影響を受け易い構造では、
床下結露や木材腐食の防止などが難しい点と
建物自体の断熱・気密性を安定的に確保しにくい点が
考えられます。

・・・・・

しかしながら、基礎断熱工法を採用すると、
今度は特に1階の室内環境に影響される為、
暖房方法や換気設備は管理上、大変重要になってきます。

・・・・・

人生応援住宅の「コンパクトハウス」なら、その点も大丈夫!

基礎断熱+耐震性・防火性に優れた2X4工法+
オール電化暖房・給湯+24時間換気システムを
標準装備!

・・・・・

是非、ご体感下さい。
詳しいご案内は ⇒ コンパクトハウス まで。


.30 2008 未分類 comment0 trackback0

読まないんです。


子供の頃、プラモデルが大好きで
沢山作っては、壊していました。

「これで出来上がり!」

と思うと、たいてい1つ2つ部品が残っていた事を
思い出しますね。

・・・・・

そうです。説明書をよく読まないんです。
悪い癖。
・・・でも楽しい!

・・・・・

先日、長年愛用していた携帯電話docomo puremini-Ⅱから
新機種に変更しました。

・・・・・

さすがに、機能充実!
カメラの画素数もデジカメ同様。
ワンセグ?!・・当たり前なんですね。

・・・・・

電話機能・メール機能・カメラ機能
この3点があれば十分だと思ってましたが・・

操作が多様化していて・・・?
そこで説明書を取り出して・・・

080928_115242.jpg

・・・・・

やっぱり、読む気がしません。

.28 2008 未分類 comment0 trackback0

着工前。


すっかり秋模様の十勝。
風がちょっと強い中、「M様邸」の着工前。

本日、地鎮祭となりました。

陽射しはまだまだ暖かいのですが、
さすがに「風」は冷たいですね。

・・・・・

帯広の東隣り、「幕別町」で建築です。
祭壇のお供え物が飛ばされないか・・・
気になってしかたありませんね。

・・・・・・

神主さんの祝詞、お清めのあと「お神酒」で乾杯。
「Mさま」、宜しくお願いします。
そしてありがとうございます。

・・・・・・

ところで、今日明日の2日間はまたまた「コンパクトハウス」の
完成現場見学会です。

多くの方のご来場、お待ち申し上げます!

「人生応援住宅 見学会」

.27 2008 未分類 comment0 trackback0

ほどほどに。。


今日は祝日という事で、事務所は静か。
現場は最盛期を迎えていますので、現場監督のS君は
休日返上!

・・・・・・

「いってきま~す。」
そうそう、現場へ。 事故などに注意してくださいね。
そして、品質管理も徹底してください。

・・・・・・

さて、仕事に・・・と思いきや、
古くからお付き合いのある、お客様が来社。
元は某ハウスメーカーの支店長さんで、現在は独立。

エクステリアなど、建物周辺のデザインと施工をされている「I さん」。
昔と変わらず、黒い顔に立派な体格。

・・・・・・

雑談モードから、昔話。
毎週、火曜日を「営業訪問日」と決めてるらしく、
仕事の依頼や、業界情報収集。

・・・・・・

意外と、業者さんの話は面白いもの。
「あそこの業者は・・・、資材が・・・、だれだれ君が・・・。」

・・・・・・

井戸端会議に似てますね!

.23 2008 未分類 comment0 trackback0

ご縁を頂きました。


昨日は、「M様邸新築工事」のご契約を頂き、
本当にありがとうございます。

・・・・・

31.5坪の「平屋建て」。
シンプルモダンな外観デザイン。
内装インテリアは、某Kコーディネーター監修の元、
素敵なお家になりそうな予感。

・・・・・

M様、こだわりの大型クローゼットや収納の数々・・・
・・・なんと、用途別収納が「15ヶ所」。

・・・・・

営業担当の鈴○課長も気合が入ってますね。
しっかりフオローお願いしますよ。

そして、インテリアコーディネーターのK君。
色々とお世話になりますね。
よろしく、期待してますよ!(圧)

・・・・・・

多くの方々からご縁を頂き、感謝の毎日です。


.17 2008 未分類 comment0 trackback0

暴走。


リーマン、メリルリンチ・・・株価の暴落で世界に与える影響が問題ですが、・・・
米大統領選挙前に「膿」を出し切る流れなのでしょう。

・・・・・

国内では、連日汚染米事件の全貌が徐々にわかってきて。
食肉・・ギョーザ・・社会保険庁・・
隣国の原因だとかなんとか言っていたのは、何なのか?

同じ国民として、「恥ずかしい!」そして怒。
何処に向って走っているのでしょうか。
足元、見失ってますね。

・・・・・

そういえば、家でも暴走事件発生しました。

・・・・・

昨晩帰宅後、我が家の「やまと」と、外出!・・・・「ねこ」ですが。

家の前のパークゴルフ場を横断し、某ゴルフ練習場に向って、逃走!
室内に飼うようになって1ヶ月。

ストレス溜まってたんでしょうね。

・・・・・・

気持ち良さそうに、駆け巡っていました。
その内、ついて行けなくなり、見失ってしまい。・・・帰宅。

・・・・・・

「きっと、ゴルフボールで遊びたかったのかな?!」

なんてのんきに言ってる場合ではなく、
近所迷惑になるのが心配で妻が追跡!

・・・・・・

「狩り」してました!
ゴルフボールではなく、「野ねずみ」を。

・・・・・・

どうも、狩りをした姿を、自慢したかったようで、・・
叱ることもできず、「よくやったね。」

習性ってやつですか。

・・・・・・

リードは外せないですね。 涙。

.17 2008 未分類 comment0 trackback0

継続。


先週末の13日(土)。
とかちプラザにて、「大家さん勉強会」を開催致しました。

ご出席頂きました皆様!
ありがとうございました。

DSCN4879.jpg

・・・・・・

この勉強会はアイ建築工房の土地活用スペシャリスト?!、辻部長が
「大家さんが実践・工夫している事例」を紹介して
少しでも、入居者さんに喜んで頂けるアパートづくりの
お手伝いが出来れば・・・との思いからです。

・・・・・・

「次回も是非参加したい。」
「私も参考にして、実践してみるよ。」

・・・・・・

共用部分の清掃・維持管理のやり方。
空室内の演出など。

「う~ん。なるほど!」

・・・・・・

ここにも顧客目線がしっかりと。
アパートも維持管理が大切と言う事ですね。

次回の勉強会では、大家さんが講師です。
楽しみです。


.16 2008 未分類 comment0 trackback0

網戸再生!


午前中、12年前に住宅でお世話になった
「S様」からお電話を頂きました。

・・・・・・・

「網戸がほころんで、動かなくなった!」
「年寄りでは、どうしてよいものか?」

・・・・・・・

早速、お邪魔してきました。
見ると、ロール網戸下部が「裂けた」状態。
更に、ガイドからはずれ、昇降不能!

・・・・・・・

網戸の長さに多少ゆとりがありましたので、
5センチ程度カット。プレートに挟みなおし。
そして、再生。
ガイドにも順調に納まり、機能回復!

・・・・・・

喜んで頂けました。
工夫すれば直る場合も有るんですよ。

交換となると、すぐ1~2万円かかりますから。
皆さんも、我慢して使ってる方がいるのでは?

・・・・・・

さすがに、劣化はあるもの。

喜んで頂けてよかったです。
「Sさま」お元気そうで良かったです。

・・・・・・

ところで、自宅の網戸も・・・直さなくては。

.14 2008 未分類 comment0 trackback0

長い。


「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」

・・・・・・・・

午後から、瑕疵保証保険の説明会に出席です。

来年度後半から、義務化される法律です。
お客様に代わって、第三者機関の専門検査員が工事中建物の検査を
実施して、その物件の瑕疵保証をする。

・・・・・・・・

要は、施工業者や売主(業者)が、
「不正な工事」をしないかどうか?
そして、万が一瑕疵が発見されたとき、
その保証や修補を通して
お客様を守れるか?

・・・・・・・・

どの業界も「お客様」からは、不安でいっぱいなんです!
そんなところを、少しでも解消してくれる
法律・保証であって欲しいです。

・・・・・・・・

そもそも論は、言わずもがな。

.12 2008 未分類 comment0 trackback0

資金の裏づけ。


夢が壊れるような、タイトルですが、

住宅新築やリフォームを計画される時に、
まずは、資金(予算)計画は大切ですね。

・・・・・・

お世話になる方の多くは、住宅ローンを利用するのが初めてですから、
資金計画のお手伝いが重要になってきます。

・・・・・・

もちろん、年収などの基本情報をヒヤリングし
ライフスタイルを確認します。
自家用車の購入などで、ローンを使われている方もいますから、
全てで、年間支払い総額(可能額)を算出し
「無理の無い支払い」をご提案します。

・・・・・・

更には、光熱費や固定資産税などの維持費も十分考慮
しなくてはなりませんね。
そして、子供の教育資金やレジャー費用。

ライフプランが描けると、安心なんです。

・・・・・

時には、ローンが十分に組める事が明白でも
建物の規模や間取りなど、そして利便性などの立地が
十分に満足できないときは、特に

「今は、計画中止にしましょう!」

と、自信をもってアドバイスさせて頂いてます。

・・・・・

ですから、
「今年は建てれますーー。」って、来社される方もいるんですよ。

「カンバック サーモン」 (古)

・・・・・

そうです。
資金目処やこだわりなどもって、成長されて戻ってきて下さるんです。
ありがとうございます。

私達もドンドン成長させて頂き、今まで以上に
「お役立ち」させて頂きます。
  
.10 2008 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード