氷祭りもいいけど・・。


明日、明後日の2日間。
帯広では恒例のイベント、「氷祭り」が開催されます。
初日の夜は、花火大会もあります。

子供たちが喜びそうですね。

・・・・

それも良いんですが、
コンパクトハウス見学会も2日間開催です。
場所は音更町の本町。
「A様」会場お借りします。

今回の見所は人気の「吹抜け」。
それと、使い勝手の良い「平屋」動線。

・・・・

暖かいお飲み物も用意しています。
どうぞお越し下さい。



.30 2009 未分類 comment2 trackback0

ウッドマイレージ?!


今、戻りました。 「地材地消セミナー」からです。

・・・・

十勝支庁主催で300名くらいいたでしょうか。
なかなか興味深いものでした。

・・・・

二部構成で
最初は、「循環型森林経営」を推奨する下川町の事例紹介と
「地域の木材で家を建てるメリット」が紹介されました。

ポイントは、「日本のウッドマイレージ」・・・
木材輸入量は日本は米国より少ないが
ウッドマイレージでは日本は米国の「4倍」だそうです。

・・・・

要は、運搬にかかる「CO2発生と輸送コスト」。
輸入する事の「輸送エネルギー」を軽減する必要があるという事。

そして、北海道内の木材(カラマツ他)を住宅用構造材や仕上げ材に
もっと利用しようということです。

・・・・

後半は、地元帯広の設計事務所 アー○ンハウスのO氏の講演。
彼は、「とかちの木で家をつくる会」を主催していて
設計に地場木材を積極的に盛り込み、実践されている建築士さんです。

・・・・

森林は手付かずにしておく訳には行かず、間伐などする事で
健康な森をつくり、自然災害の予防効果が高い物です。

改めて、今回も「気づき」を頂き、何か工夫して行きたいと
思っています。

今日はありがとうございました。
.28 2009 未分類 comment0 trackback0

地材地消


「地域で生産される木材を地域で消費しよう」
というセミナーが十勝支庁主催で
明日開催されます。

・・・・

森林整備の促進や地球温暖化防止など
多くの効果が期待できますね。

そしてリサイクル。

・・・・

興味深いですね。
楽しみです。


.27 2009 未分類 comment0 trackback0

早々の対応、ありがとうございました。


昨日の雪で、今日も滑ります。
会社の北側はスケートリンク状態で、歩行も気を付けないと
転倒・・・!

メール便のトラックが工場のシャッターに激突との事。
ケガは無い様で良かったです。

・・・・

昨晩、夕食後お決まりの一杯をと思い、
そのつまみに普段あまり食べない「チョコ」をひとかけら。

「おう、上手いね。ラミーチョコ!」
干し葡萄が入った、ちょっとコッテリ系ですが。

rami-.jpg

「バリ~」  痛!

・・・・

治療してある歯の被せ金属が外れました。
5年前の治療でしたから、しょうがないかと思いますが、

これでは、食事も満足に出来ないので、
今朝一、住宅でお世話になった歯科医「S先生」へお電話。

・・・・

そうそう直して頂きありがたい。
ついでに、「点検・清掃」して頂き、口の中は

スッキリ!です。

・・・・

体のどこかに変調があると、仕事にも集中できなくなりますね。
これからは、定期点検、心がけます。

.26 2009 未分類 comment0 trackback0

眼の保養。


このところ、住宅デザインに集中して作業する日が多くなってます。
コンセプト・・エレベーション・・素材・・・

・・・・

「しっくり」する物が出来上がるとちょっと嬉しいですね。
それが、お客様の住宅に形を変えて。
ワクワクです。

・・・・

昼食時間を利用して、今日は「道展」へ寄ってきました。
帯広某老舗百貨店「藤○」さんで移動展。
叔母の作品も出展していて、楽しみな時間になりました。
絵画はもちろんですが、彫刻なども・・・。

デザインって本当に大切だと、改めて感じてきました。
「良いもの」に出会う。
いいものです。

dou ten

27日まで開催なので、もう一度見てみようかと。

.24 2009 未分類 comment0 trackback0

優先順位


私生活でも同様ですが、仕事の優先順位を考える場面が
多々あります。

一番に考える事は、「納期」。

・・・・

これが曖昧だと、それまでのプロセスがボケてしまいます。
結果、その成果を必要とする人、例えばお客様に
迷惑をかけ、約束を履行できない状況になれば最悪です。

・・・・

言い換えると、スケジュールという言葉にも連動します。
ここが基本で、そのスピードを品質を保ちながらUPさせる事。
いつも心に留めて置きたいものです。

そうすると、優先順位が見えてきますね。

・・・・

さて、当社では住宅基礎やRC構造建物などに使用する
「型枠兼用断熱材」
と言って同業他社さんにも販売をしています。

遠くは沖縄の会社さんからも注文を頂きます。
当然ですが、「納期」は絶対です。

・・・・

これからも、同業者の皆さんに使って頂ければ
良い事だと思いますね。
住宅性能を高め、地域の皆さんに供給できる事は
建築屋としての使命でもありますから。


.23 2009 未分類 comment0 trackback0

灯油が!


世界が注目したバラク・オバマさんの大統領就任式も終わりました。
市場は冷静で、円高も進んでしまいましたね。

・・・・

最近、ガソリンなどの価格も落ち着いているようで、
大変助かりますが、ここに来てまたまた上昇基調。

・・・・

灯油の価格も連動?!
と思ったら、先ほどストーブのフアン音が「カンカン」と鳴り出したので・・
「故障」かと思いましたが・・・

なんと、「灯油切れ」でした。
定期配送の業者さん・・・どうしたの?

・・・・

定期配送日は「今日22日」。
先月より、消費が早かったという事ですね。

価格も消費スピードも「上がる」・・Wダメージです。

・・・・

ランニングコストを考えると、単価X使用量を冷静に
チエックしないと、いけませんね。

・・・・

あと10分で、灯油屋さん到着の連絡が。
ありがとうございます。



.22 2009 未分類 comment0 trackback0

ツルツル。


この時期、「ツルツル、滑る」は禁句?!
とにかく、道路が大変です。

・・・・

毎年の事ですが、冬場の運転・歩行は要注意。
そして、仕事や日常で滑らないように気を付けなければ。

・・・・

さて、大寒の今日は、比較的暖かく冷え込みが和らぎましたが、
風が強く、気温より寒く感じますね。

周りでも、風邪やインフルで苦しんでいる人もチラホラ。
うがい・手洗い確実に。

・・・・

さて、先週末の見学会では多くの皆さんに見学頂きありがとうございます。
来週末も別会場で、開催致しますのでご覧下さい。

オーナーさんがいらっしゃる住宅見学会は、
その家族の「住まい方」体感して頂きたいですね。

ですから、一棟一棟、間取りや装備、収納や使い勝手に工夫を
こらしていますし、、「住まい方」をイメージして頂けると思います。

・・・・

見学を重ねる事で、「もやもや」としたイメージが
次第に形作られますし、目的や優先順位が見えてきます。

これからも、ドンドン開催しますので、お立ち寄り下さい。

ご案内は ⇒ アイ建築工房のコンパクトハウス


.20 2009 未分類 comment0 trackback0

14年。


忘れられない、災害から14年。
昨日、14年を向えた阪神淡路大地震。

・・・・

6,000人を超える死傷者が出る本当に悲しい災害でした。
阪神高速道路の柱脚が折れ曲がり、街中が炎と煙、そして
瓦礫の山の映像は、頭の中にしっかりと焼きついていますね。

その後の復興の影には現在も家族や家、そして仕事をなくした
後遺症とでも言うのでしょうか、さまざまな現象と事実があります。

本当に胸が痛いです。

・・・・

今朝の民放TV番組で、経営者による「派遣問題?」についての
議論がされていました。
もちろん考え方はさまざま何でしょうが、結論は言うまでもなく
   「出ません」。
今の現象を一括りにして、解釈や解決はできませんよ。

・・・・

とにかく、元気を取り戻す事。
後ろを振り返ってもダメですし、・・反省とは別に。

セミナー講師で有名なんだそうですが、体育教師出身の方が、
「直接的・間接的」という言葉で、
仕事に対する「やり方・向い方」について話していました。
大変参考になり共感できる物がありました。

・・・・

ちょっとした時に、何か「気づき」を頂くと、又元気になれますね。

.18 2009 未分類 comment0 trackback0

新年交札会


昨晩は、(社)宅建協会帯広支部の新年交札会が
北海道ホテルで開催され、出席させて頂きました。

・・・・・

昨年、宅建協会に入会させて頂き、日頃お世話になっている
不動産業者の皆さんにご挨拶させて頂ける機会で、
大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。

皆さん、ありがとうございました。

・・・・・

さて、今日明日の2日間は・・・

「コンパクトハウス & アパート見学会」
多くの皆様のご来場、お待ち申し上げます。


.17 2009 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード