スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ご契約&お引渡し。


涼しい、そして安定しない天候の7月も今日まで。
8月は、すばらしい天候に期待したいですね。

昨日は札内地区でお世話になった「N様」邸のお引渡しでした。
大変ご満足頂けた事に感謝です。

4LDKの大型平屋・コンパクトハウスでしたが、なかなか落ち着きのある
邸宅という感じ。

N邸 札内

これからの長いお付き合い、よろしくお願いします。

・・・・・

そして、「K様」との新しいお付き合いも始まりました。
ご契約頂き、ありがとうございます。
担当の加藤課長はもちろんですが、スタッフ全員張り切っています。

とは言え、初めてお会いしてからまだ1ヶ月足らず。
来店頂いたときには、もう十分に検討された結果だったんですね。

お問合せや資料請求、現場見学会のご案内など、
とても大切だと今更ながら感心しています。

・・・・・

色んな出会いが私達の財産です。

これからも、人生応援住宅のコンパクトハウスを、
よろしくお願いします。

また、PRになってしまいました。

スポンサーサイト
.31 2009 未分類 comment0 trackback0

ますやのパン。


とかち・帯広人なら、おそらく誰もが知っているパン屋さん。
ますやパン。 昭和28年創業ですから、半世紀以上の歴史。

その新店舗が今年5月に出来て、ロケーションに興味があって
昨日、家内と出かけてみました。(もちろん、美味しいパンも)

「麦音」・・・いい響き。

はるゆたか

はるゆたか畑から店舗の方を。
天気の日には、屋外テラスでくつろぐ事もOK.

DOG.jpg

店舗横には、「DOG STAY」まで。

Pライン

駐車スペースはゆったりで、
あちこちに、「PR文字」が。

こんなの、初めてです。
GOOD!

.30 2009 未分類 comment0 trackback0

天気との戦い。


先日、協力業者さんとお話をしていて
「これだけ雨に降られると、工事が遅れがちになって・・」

そうです。外仕事は天気との戦いです。
晴れ間が多い?!はずの、十勝・帯広でも、今年はまいります。

・・・・・

各現場は工事工程が明確に立てられ、
各業種の入るタイミング、所要日数など、詳細に決められています。
当然、天候に左右されやすい工種は若干余裕をみるわけですが
品質低下にならぬよう、現場管理は重要です。

・・・・・

もちろん、オーナー様が一番心配される訳で、
「雨に濡れたら大丈夫かな。」
「予定通り入居できるかな?。」

・・・・・

営業担当はもちろんの事、現場監督の裁量が問われます。
アイ建築工房では、現場の進捗などもHPにUPしています。

オーナー様はもちろんですが、これからご計画のお客様にも
現場に足を運んで頂いて、工事中の状況を体感して頂きたいと
思いますね。

詳しくは ⇒ 「工事進捗日記」を、ご覧下さい。

・・・・・・

今日は、快晴。 各現場も順調に進みそうです。
安全第一で。


.28 2009 未分類 comment0 trackback0

猫の気持ち。


バッタ ・・・ 食べました。
くわがた ・・・ 食べました。
小鳥(すずめ) ・・・ 食べました。

狩り やまと

野良時代の血が騒いだのでしょうか。

・・・・・

見つめる先には、きっと・・・「野鼠」

本能に目覚めた、元野良ネコ 「やまと」。
散歩の途中、猛ダッシュ。

今朝は、リスくんとご対面。   「オヤジ!放せ!」
こんな、声が聞こえてきます。

・・・・・

せっかくの、ダイエットも、これでは効果薄。  これって、普通?!。
先週、血液検査で、血がドロドロと言われ・・・。
「ペットフード」の種類が原因では?と言われ。

現在、投薬中。

・・・・・

又、「ねこの気持ち」読まなければ。 (愛読書)

.27 2009 未分類 comment0 trackback0

骨太健康住宅。


「200年住宅」構想の一環と、緊急経済対策として
住宅業界は、ストックの時代に突入。

スクラップ&ビルド。
この思想?を捨て、「大切に、快適に、長く使う」。
その為に、住宅の長期使用可能な構造等にする為の基準が
設けられています。

・・・・・

・劣化対策 ⇒性能評価等級 3
・耐震性  ⇒性能評価等級 2
・維持管理、更新の容易性 ⇒性能評価等級 3
・省エネルギー対策 ⇒性能評価等級 4

などが、求められています。
そして、それらは「適合性判定」によって性能評価され
認定を受けてゆくものですね。

詳しくは ⇒ 国土交通省

・・・・・・

今回、コンパクトハウスでお世話になる「 I 様」邸は、この基準を満たし、
建築させて頂く事になりました。
もちろん従来の仕様が、極端に劣っている訳ではなく、ワンランク上の
性能を持った住宅造りになります。

最高、100万円の補助金も魅力の一つですね。

・・・・・

またまた、「人生応援住宅」がグレードUPです。

見た目のデザインや趣味の領域も大切ですが、
「体」がまず、しっかりしてなければ・・・・。

「骨太健康住宅」・・・この言葉、ちょっと好きですね。

アイ建築工房の太田でした。


.26 2009 未分類 comment0 trackback0

住むなら帯広・とかち。


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。
今日も帯広は雨模様です。

ただ、九州や山口の大雨災害に比べるとありがたいものですね。
被災された方々のご苦労お察し申し上げます。

・・・・・

それにしても、曇り・雨・曇り・時々晴れ・曇り・雨・・・・。
十勝帯広らしからぬ空模様。
という事で、ちょっと調べてみたくて・・。

・・・・・

■帯広市の年間降水量 ⇒923.5ミリ
全国806市区中・・・・・なんと、堂々の796位。
やはり、「晴れ」が似合うところなんですね。  
かなりの上位。

参考まで。
■離婚率・・・27/806位。
■ガス料金・・・・205/233位。

・・・・・

ひどいデータも有りますが・・・
自分の住んでる地域の特性など数字で比較できる物って、ある意味重要。
地域経済の指標になりますし、知って損はありませんね。

詳しく知りたい方は ⇒ 生活ガイド 行政情報。

ちなみに、「可住地面積」といって、人が住む事が可能な面積は

   27/806位。

北海道へ移住をお考えの方は、「帯広・とかち」にどうぞ。
まだまだ、空いてます。


.25 2009 未分類 comment0 trackback0

お客様の声。


お世話になったお客様から、お引渡し後、アンケートを頂いています。
「お客様の声」をお聞かせ下さい!

・・・・・

これは、大変重要で、「営業中・工事中・これから・・・」
そして、何でもです。
遠慮が無いように、「私宛」に頂いております。

13項目ほどあって、今後の商品や会社全般の
指標にさせて頂いているのが現状です。

・・・・・

今日届いたのは、コンパクトハウスでお世話になった
「H様」から、・・・。

「最初は家を建てる事に、かなり不安でした。」

そうですね。建てる方のほとんどが、まずこの点が
一番ですね。

・・・・・

私達の家造りは、住宅そのものも大切なのですが、
前提になるのは、「不安点」をどれだけ無くして頂けるか。
住まい方など、本質的な提案をさせて頂きながら
「安心」で「楽しい」家造りを皆さんにして頂きたい。

・・・・・

そんな思いが優先順位の一位と考えています。

今週末も、「コンパクトハウス体感見学会」が開催されますが、
住まれるお客様のイメージを是非ご体感下さい。

そして、スタッフに「質問責め」で困らせて下さい。

そして、「声」をお聞かせくださいね。


.23 2009 未分類 comment0 trackback0

ケガなくて良かった。


今朝はちょっと悲しいお知らせです。
愛車のオシリが痛々しい。

PT.jpg

ちょこっとですが。

・・・・・

そうです。一昨日信号待ちで、「コツン」とされました。
双方、怪我も無く・・・、良かった。
けど、愛車がかわいそう。

はじめは、正直軽い衝撃?でしたから、何が起こったか?
信号が変わって、後ろの車がズッ~と付いてくるので
「やられたかな?」

・・・・・

正直な方で良かったです。
先方は、免許をこの4月取り立てで、新車でした。

「信号が青に変わったので、スタートしちゃいました」(涙)

とにかく、ケガ無く良かった。~良かった。
運転中は、集中ですね。

・・・・・

先日購入した、「宝くじ」にも当る予感。

.21 2009 未分類 comment0 trackback0

本日は快晴なり。


やっと、気持ちのよい「十勝晴れ」になりました。
おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

・・・・・

昨晩までの雨模様が去って、
やっと「十勝らしい」青空が戻って参りました!
今日も、張り切って行きましょう!

一昨日から開催の、「コンパクトハウス体感見学会」
最終日3日目! ドライブのついでに、遊びに来て下さい。

・・・・・

さて、本日は、「M様」邸の地鎮祭が行われました。
おめでとうございます。

地鎮祭M様 0720

M様のお子様は2人。 可愛い、女の子達です。
祭事の間も、お利口さんで、「参拝」も上手に出来ました。

祭事終了と同時に、スイッチ入って、走り回ってましたね。
楽しみに待っててね。

・・・・・

今日も又、新たなご縁を頂き、本当に感謝ですね。
こんなステキな毎日が送れますように。


.20 2009 未分類 comment0 trackback0

チラシって、本当に多い?!


カラー両面・モノクロ・手書き・・・・
新聞に折り込まれるチラシって、本当に多いですね。

地域柄?!、ではなさそうです。
賃貸物件や、新築・中古住宅やマンションの住宅屋さん。
パチンコ屋さんに、通販系・・・そして、車やさん。

そして、鮭の切り身や大根・たまねぎ・・・・スーパー関係。
新聞紙面にまで、グラム●●円!

・・・・・

さらに、折込とは別にポストインチラシも多いです。
そして、無料の月刊誌。

・・・・・

ポスト口が壊れそう。

・・・・・

但し、興味を沸かせてくれる情報や、新鮮な情報・・・・。
ほんとにありがたいのだけど。

・・・・・

月に一度の「資源回収日」の朝は、ちょっと大変。
新聞・チラシ・カンやビン。
そしてダンボールなど・・・・。

・・・・・

大量の資源がリサイクルされる事を祈ります。

.19 2009 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。