夜は遠慮したいです。


「遊びに寄って!」と言われていたので、今日、サホロ岳の麓へ。

・・・・・

「鹿の肉、食べな~。」
「町で、また熊のオリ作ってくれって。」

今朝、お邪魔していた所での会話。

「そうそう、あの人ハンターなんだよね。」
「たまに、鹿や熊の肉くれるんだけど・・・熊は~、ね。」
「こないだ、420Kの熊がオリに入ってさ・・・」

「ここらの畑に、熊が入ってきて・・・荒らして・・」
「そこの、沢にもいるんだよ。」

「一般の人が見かけると、ニュースになっちゃうんだよね。」
「しょうがないから、<出没注意>の看板なんか、町で立てちゃって。」

・・・・・

こちらでは、普通の会話なのでしょう。(怖)
なんとなく、ソフアーから伸び上がって窓の外に目が行って・・。

サホロと言えば、「ベアーマウンティン」。
開業当時、一度遊びに行きましたね。
自然の「熊」の生活を表現しようということで・・・。
最近はどうなのでしょう。

みんな、登別熊牧場出身。
それぞれ、名前が付いていたような・・・。

「ちょうだい! ちょうだい!」って、手を合わせてたりしたら・・。(悲)

・・・・・

そういえば、学生の頃、本州の人間に、
「実家の近所には、犬も飼ってるけど、熊も飼っている家あるよ。」

結構、信じてくれましたね。
自分自身、都会人?!に何気に、張り合おうとしたんでしょうか。(愚)

・・・・・

でも、ここ「サホロ」では、ありえそうな・・・話。
夜間は来れそうにもありませんが。

「Yさま」又、お邪魔します。

.30 2009 未分類 comment0 trackback0

普段着


「高くて良い家」

「安くて悪い家」

・・・・・

私が目指すのは、・・・・

「安くて良い家」

そう、言い換えれば普段着の家です。

・・・・・

流行や小手先のデザインより、

日常を快適に過ごせる、ベーシックな家。

その答えが<コンパクトハウス>です。

・・・・・

家族がくつろぐ空間。

家事が楽しくなる動線。

子育てがしやすい設計。

老後も安心のバリアフリー。

飽きの来ないデザイン。

安心の性能・機能。

・・・・・

そして、早く帰りたくなる家。

肩の力を抜いて・・・

人生を応援したい家づくり。

・・・・・

普段着をお奨めします。

永く住む「家」ですから。


.29 2009 未分類 comment0 trackback0

やせ我慢。


朝晩の寒さがこたえます。
おまけに、今日は雨。
帯広・十勝にも一歩一歩「雪」の季節が近づいて来てますね。

・・・・・

わが家の「やまと」の散歩時間が短くなってきました。
さすがに、肉球が冷たいらしい。

戻れば、暖房の前と、陽当たり良好の場所に。

ぽかぽか

そして、そろそろ「庭」の冬支度。
ほとんど使わない、木デッキにあるテーブル&イス。
天気の良い日は、ここで「ビールを!」というはずでしたが・・・
残念ながら、今年は「0回」。
そして、散水用のホース。

・・・・シバレてしまいますからね!

除雪用スコップも、かなり疲れてきています。
と言う事で、今年はいよいよ買い替えですね。
かれこれ、10年以上、お疲れ様!。

今なら、ホーマックで、引き取ってくれるらしい。(ありがたい!)

・・・・・

現場の冬支度はまだまだですが、準備だけはしっかりと。
これから着工する現場。
職人さん達、大変ですね。

「動いていれば、温かいくらいだ!」

ご苦労かけます。

.27 2009 未分類 comment0 trackback0

お引渡し。


先週末のコンパクトハウスフエアに大勢の皆さんが
ご見学にお越し頂き、本当にありがとうございました。

お昼を過ぎた頃には、大変混み合ってしまい、十分な対応が
出来ないお客様! 申し訳ございません。

・・・・・

2週後の11月7-8日も別会場で開催いたしますが、
再度、ご来場くださいね。近く、ご案内させて頂きます。

・・・・・

さて、今週は3物件、コンパクトハウスのお引渡しがあります。
「札内Mさま」「市内Wさま」「市内S様」

本当におめでとうございます。
そして、ありがとうございました。

これからも、末永くお付き合いをお願いします。

感謝です。

.26 2009 未分類 comment0 trackback0

感謝。


帯広・十勝のフリーペーパー・・・復活しませんかね!・・・勝●さん。

と、言う事で昨晩のセミナーは、旭川市でフリーペーパーを発行する
㈱ライナーネットワーク社長 安井様の講演を聞かせて頂きました。

ありがとうございました。
会社の経営指針の重要性。
社員一人一人が会社を良くする。
新卒採用は、毎年。

などなど、大変参考になり感謝です。
ヒントや励みを沢山頂きました。

感謝です。

・・・・・

そして、今日はコンパクトフエア会場に70名を超えるお客様。

感謝です。

明日も、これからも遊びに来てください。
忙しいのは、大歓迎ですよ。

・・・・・

<人生応援住宅>を多くの方々に知って頂きたいです!
ご来場、本当にありがとうございます。

.24 2009 未分類 comment0 trackback0

マジックしゃもじ。


今話題?!の「マジックしゃもじ」・・・ブラック!

ダブルエンボス加工で、お米がくっつかないらしい・・・。

明日明後日のコンパクトフエア、来場記念品です。

・・・・・

モデルハウスや現場見学会を、家族皆さんで

楽しみながら、見て頂きたい。

子供達には、「輪投げやスーパーボールすくい」で遊んで頂きます!

・・・・・

何屋さんか分からなくなってきました!

・・・・・

でも、いいんです。

何事も「楽しく」の精神で!

皆さん!お待ちしています。

・・・・・

<コンパクトハウス フエア>会場はこちらですよ!

.23 2009 未分類 comment0 trackback0

今日はセミナー。


今夜は、ある会よりお誘い頂きました「セミナー」に出席予定です。
何度もお誘い頂いてましたが、今日は予定ばっちりです。

・・・・・

旭川市でフリーペーパーを発行する㈱ライナーネットワーク代表の安井氏。
「ガラスなし経営が人を育て、企業を育てる」
と言うテーマで講演です。

社内から4名出席。
皆、飢えてますね。・・外部の刺激を。

・・・・・

何か、一つヒントを頂いてきましょう!。


.23 2009 未分類 comment0 trackback0

頑丈な体。


こんばんわ。 アイ建築工房の太田です。

10月も後半。帯広・十勝は秋真っ只中!です。
朝晩の冷え込みも厳しくなって来てるのに、わが家の「やまと」は
散歩に出たがり、少々「かんべん」って感じです。

これがネコ背

相当、足の肉球が丈夫なのか・・・
ただ、散歩の後の「おやつ」が楽しみのようで、見事な「猫背」でコリコリしてます。

・・・・・

さて、もう一つ丈夫で、お得な情報をお届けします。

今週末もやりますよ! <コンパクトハウス フエア! 2会場。>

そして、もう一つ。

「長期優良住宅」の構造見学会を開催します。
場所は帯広市西16条南1丁目11-8. のぼりを目印に来てください。

現在週末の公開に向け、現場はどんどん進んでいます。
*国の定める、「良質・長持ち・省エネ」基準などをクリアする
 「200年住宅」の先導的モデル事業物件です。

■基礎配筋 完了です。
基礎配筋

■基礎コンクリート打設 完了。
基礎出来形

コンクリート基礎の両面を分厚い断熱材で、サンドイッチ。<基礎断熱工法採用>

■2X4構造躯体。 
提携2X4パネル工場で製作された高品質の骨組みです。
2X4kutai

たまには、住宅の「体」も見てください!
お待ちしています。

.20 2009 未分類 comment0 trackback0

ジーンズ戦争!


ユニクロが仕掛けた?!、ジーンズ戦争。
激しさを増してますね。

・・・・・

私自身、何本もっているかな~。4・・5本か。
このところ、履くことも少なくなって・・・(腹回りがきつく。)

リーバイスとか、ボブソンとか。 リーって言うのもありましたね。
当時は、それぞれ1本、1万円前後はしていたと思いますよ。
(30年以上前ですが・・・)

・・・・・

690円  イオン・ドンキ。
990円  ユニクロ  ⇒ 将来 無料(笑)・柳井会長(談)

・・・・・

宝龍のラーメンより安い!  どうします?
*そうそう、十勝清水店は味噌味が上手い。

「業界ルール破壊」
ちょっと、戦略がきついですね。

・・・・・

そう言えば、訳の分からないのが、まだまだあります。
紳士服の●●! AO●I ・・・・。

スーツ1着 6万円 ⇒ 1万8千円
2着目は+1,000円で。

?????

物の原価ってどうなってるの? 業界の方、教えて下さい。

・・・・・

「適正」って言うのは、買い手(お客様)の価値観ですから。

それにしても、安い!・・・洗濯しても大丈夫?

.18 2009 未分類 comment0 trackback0

静かすぎて、危険。


「やっぱりな~。」というニュースが流れてましたね。

おそらく誰もが経験している、ハイブリッド車(限らないが・・)が、
気が付いたら後ろに・・。

・・・・・

静か過ぎる「走行音」。
五感で感じる、様々な危険からの回避。

・・・・・

今度は、「ハイブリッド車」に「音」が出るように義務付ける話。

運転者や同乗者は、「静かでエコで・・・」
歩行者や周囲の人は、「危険だ!」

・・・・・

初めから予想はされているにも関わらず、
「やっぱり。」・・・という感。

「車」ばかりが悪者のようで、歩行者等のマナーも向上しないと・・・。

・・・・・・

結局、本来の開発目的は達成できても、
回りに及ぼす危険負担を回避しなければ「完成」しない物です。

CO2は減った。 ⇒ 事故が増えた。

さて。

.16 2009 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード