ゴールデンウィーク フェア!


29日の帯広・十勝は、GW前お約束の「雪」でした。

帯広空港では21センチ!
やっぱり十勝は、違いますね!・・なにが?(ノリツッコミ♪)

・・・・・

さて、お楽しみのゴールデンウイーク。
皆さん、どちらへお出かけですか?

長いお休みですから、一日くらい、遊びに来て下さい。
「何処へ?」  ・・・「コンパクトハウス」のモデルハウスへ!

GWフェア

5月1日~5日までに、ご来場の皆様に「特典」をご用意。

更には、この間ご来場頂き、後にご注文を頂いた皆様に
「20万円分家電購入券」をプレゼントさせて頂きます。

・・・・・

モデルハウスは、広々3LDK+
趣味や遊びに多目的に楽しめる屋根裏部屋

30万円分のエコポイントも当然対象です!
お得すぎますね。

・・・・・

家賃並みのお支払いで、夢のマイホームを実現させてください。

お待ちしています!


.30 2010 未分類 comment0 trackback0

安全・事業繁栄祈願祭


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

本日4月28日は、㈱アイ建築工房の設立記念日です。
先ほど、帯広神社にて、社員全員でお払いをして頂きました。

帯広神社

少し寒いくらいの朝ですが、気を引き締めるには
丁度良いくらいです。

色々と「払って?!」頂きましたので、今年度も
頑張って行きますよ。

・・・・・

そして、今夜は「友アイ会定期総会」です。

帯広東急インにて開催です。
その後は懇親会で、盛り上がるのでしょう!

久しぶりに、ネオン街に繰り出す事になりそうです。

では。


.28 2010 未分類 comment0 trackback0

総会?!続き。


この時期、各総会開催が続きます。

今日は、第36回 北海道中小企業家同友会定時総会です。

・・・・・

この2年ほど熱心に入会を勧められ、今年からお世話になります。
早速、総会と講演会、そして懇親会に出席させて頂きます。

講演会は、三重県の酒蔵、㈱宮崎本店代表。
テーマは、
「社員と共に経営革新に挑戦する正統派異端系経営」

興味が湧きますね。 楽しみです。

・・・・・

入会の目的は、純粋に「勉強がしたい!」・・・本当です。

日々の仕事に集中しすぎて、回りが見えなくなってしまいます。
特に、異業種の経営者の方々にお会いできる機会ですから
積極的に情報収集をして行きますよ!

・・・・・

そして、28日は㈱アイ建築工房の設立記念日。
この日は、協力業者会「友アイ会」の定期総会です。

現場安全パトロールや勉強会、親睦会など
結構、充実している会なんです。

「良い仕事」をしてお客様に「喜んで頂く」。

その為には、日々勉強です。

.26 2010 未分類 comment0 trackback0

南富良野町にて。


相変わらず寒い十勝・帯広です。

おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

・・・・・

昨日は、「K様邸」新築工事のご契約を頂きまして
誠にありがとうございました。

今回のコンパクトハウスは、十勝を離れ、
狩勝峠もちょこっと越えちゃいます。

・・・・・

営業担当の中島課長は特に富良野方面?が
大好きですから、力も入りますね。

また一つ、ご縁を頂き感謝申し上げます。

・・・・・

又、連日音更町花園地区で開催中の
モデルハウスにも多数ご来場頂き、重ねて
感謝申し上げます。

お客様の住宅造りのお手伝いが出来る事。
本当に楽しい毎日です。

・・・・・

では、本日も頑張って行きましょう!

.25 2010 未分類 comment0 trackback0

チャグチャグ馬コ


チャグチャグ馬コin帯広!

チャグチャグ馬コ

学生時代(30年前)、東北出身の仲間も沢山いました。
津軽海峡を超え、わざわざ北海道で建築の勉強。

「太田、ちゃぐちゃぐ馬っこって、しってるけ?!」

訛りを文字で表現は難しいですが、こんな感じで。
<マサト、元気ですか>

・・・・・

色々と教わりましたが、すっかり記憶から無くなっていましたね。

先日、お客様から、「チャグチャグ馬コが、帯広で観られるよ。」
「一度、見においで。」と誘われていましたが、残念ながら
予定が付かなく、行けません。

そこで、HPで検索。

・・・・・

岩手県滝沢村から盛岡市までの道のりを
馬100頭に煌びやかな装飾を施し、鈴の音を
鳴らしながら行列をするお祭りらしい。

「日本の音風景100選」にも選ばれているそうだ。

・・・・・

それが、帯広で見られる!
帯広市内やばんえい競馬場をパレードする。

・・・・・

さすがに、100頭ではなくて、4頭だそうですが、
お客様も当日、「お手伝い」だそうで、ご苦労様です。

「チャグチャグ」♪
「チャグチャグ」♪

・・・・・

来年もあるでしょうか?
本場、滝沢村では、毎年6月にあるそうです。
機会があれば行ってみたいものです。

100頭ですか~。

.24 2010 未分類 comment0 trackback0

言葉使い。


昨日は、宅建協会帯広支部の定期総会が開催されました。
場所は日航ノースランド帯広、午後4時から・・・・・

・・・・・

もめました!

総会終了午後8時、4時間ほどかかりました。
帯広支部の会館建設に付いて、熱い議論が。

・・・・・

約10年ほど前に決議され、建設に向けての
土地探しが本格化されていたところ、昨日の
総会では、その見直しの必要性が議論されました。

・・・・・

「事業仕分け」

決まってるから、やるんだ!

いや、必要性が薄いから、中止だ!

状況や環境が変わった!

積み立てた資金はどうなる!

・・・・・

難しい問題です。
執行部の立場も分ります。

新会員は何の事だか?

・・・・・

残念なのは、質問者の言葉使い、姿勢・・・。
吐き捨てるような・・・。

人格問われます。

・・・・・

決して内容はおかしくないのに・・・
言葉使い・・・注意したいです。

仕事においても家庭においても、
穏やか?とは言いませんが、気を付けたいものです。

・・・・・

人の振り観て・・・ですね。


.23 2010 未分類 comment1 trackback0

労働災害が減ってます?!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

本日午前、2年ほど前から商談・お付き合いをさせて頂いていた
「M様」邸新築工事のご契約でした。

ありがとうございます。

M様邸は、二世帯住宅。
平屋建ての大きなお住まいです。

GW明けから着手してまいります。
無事故・無災害で8月にお引き渡しさせて頂きます。

感謝。

・・・・・

さて、北海道労働局の発表、「業種別労働災害発生状況」から。

平成21年1-12月確定、全産業合計で・・・

・死亡69件  ・休業6,322件
(前年比 -6.7%)

・・・・・

ほとんどの業種でマイナス傾向にあります。
とても良い事ですが、景気と比例するかの様な動き。

単純に、前年比だけで、「良かった!」とはならないはず。
特に建築・木造建設業の災害発生件数は、20%以上減少。

・・・・・

だとすると、前年比というより、総生産などからの
比較が重要ではないかと。

・・・・・

無事故・無災害

今年度も頑張ります!

.22 2010 未分類 comment0 trackback0

お約束の「雪」。


まだまだ寒い日が続きますね。
こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

・・・・・

十勝・帯広は午後から「雪」模様です。
寒いです~~~~~。

明日は、夏用タイヤに交換っと思ってましたが
ダメでしょうか?!

・・・・・

ポカポカしてたのに。

最近始まった朝晩の散歩。

今日は「やまと」もがっかりですね。
こんな日は、おとなしくしてるので、妻は大喜び。

・・・・・

最近のお気に入りは、ピンポン玉。

帰ったら、遊んであげますよ!
まっててね。

.20 2010 未分類 comment0 trackback0

上海万博。


経済成長、ばく進中の中国上海で今年5月から
「上海万博」が10月末まで開かれます。

「マネ」は日本のお家芸と言われていましたが、
最近では、露骨なマネ(盗作?!)が問題騒然の中国。

・・・・・

今回、上海万博のテーマソングが日本のシンガー&ソングライター
岡本真夜さんの曲にそっくりということで、ニュースになってますね。

やりますね!

・・・・・

「何が問題なの?」?????こんな感じでしょうか。
確かに、私たちの周りには「マネ」だらけ。

あんまり「他人」の事言えない気がしますね。

・・・・・

ところで「万博」と聞いて何を思い出しますか?
私は、「芸術は爆発だ!」・・で有名な岡本太郎氏の

「太陽の塔」です。

taiyou.jpg

そして最近「映画」の一場面にも・・・たしか、

「ともだち・・・・」




.18 2010 未分類 comment0 trackback0

来場御礼。


4月も中旬だというのに、この寒さは困ったものです。
少し早い、こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

・・・・・

本日は、モデルハウスのオープンに沢山の
ご来場を頂きましてありがとうございます。

コンパクトハウス、ご堪能頂けたでしょうか?

花園モデル

見た目はちょっぴり小柄ですが、中身がすごい!
そう思っているのは、私だけ?!

・・・・・

オープンイベントは明日までです。
帯広市内の方は、まず市長選挙に行ってからお越しください。

その他近隣町村にお住まいの方は、
まっすぐ10時オープン目指して、来てください!

・・・・・

応対できるスタッフも個性派ぞろい!

太いのから細いのまで。
若いのから、それなりの者まで。

いろいろ揃ってますが、よろしくです。

・・・・・

無料で「笑顔」のプレゼントさせて頂きます!

お気軽にお越しください。
.17 2010 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード