ライフサイクルコスト


「お父さん、マイホーム資金計画も固まって、よかったわ!」
「そうだね。 これで夢のマイホームが実現だね。」

・・・・・

おめでとうございます。
建築資金計画が明確になり、ホッとする光景ですね。

ですが、ご注意を。

・・・・・

LCC(ライフサイクルコスト)をご存知ですか?

⇒「生涯を通じて必要となる費用」の事です。

例えば、水道光熱費なども含まれますね。
しかし、一般的に言われているのは、・・・

・・・・・

「長期修繕費用」です。

マイホームが完成した時点では、「イニシャルコスト」をかけただけ。
建物は「長寿命化」している今日ではありますが、

経年劣化は「必ず」ある事です。
しっかり、計画に盛り込みましょう。

・・・・・

外壁や屋根の塗装などの塗り替え。
それに伴って、コーキング材の打ち替え。

室内では、クロスや床材の張替え。
水回り設備の傷み。

各ボイラーや暖房換気設備の点検や修理費。
さまざまありますね。

・・・・・

では、「いつ」「いくら」「何のために」に必要か。
事前にある程度予測しなければなりません。

LCCの計算には色んな手法がもちいられますが、
「マイホーム完成!」だけで喜び過ぎないで下さいね。

又、後日少しずつ解説させて頂きます!



.31 2010 未分類 comment0 trackback0

「住宅エコポイント」


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日も良い天気の帯広。 早朝、花火が上ってました。
中学の運動会ですね。 

・・・・・

すっかりおなじみになった「エコポイント」。
「住宅」の新築やリフォームも対象になる事、
ご存知ですよね。

「何?それ!」

と言う方に、お知らせしておきましょう。

・・・・・

home_logo01.gif

■目的
省エネ性の高い住宅の建設促進を通じて、地球温暖化対策
の推進と地域経済活性化の両立を図る。

■エコポイント
・新築住宅(一戸) 最高30万円

■対象工事
・住宅 ・共同住宅 ・リフォーム

*対象工事の証明書必要。

■対象期間(住宅新築の場合)
・ポイント発行 H21.12.8 - H22.12.31 着工物件
・ポイント申請 H23.6.30 まで
・ポイント交換 H25.3.31 まで

*但し、来年度以降も延長・継続の様子。

又、リフォーム工事に付いては、・・
①窓の断熱改修
②外壁・屋根・天井・床の断熱改修
③バリアフリー改修

について、定められたポイントが付いてきます。

・・・・・

今後は、延長のみならず、エコリフォームの対象
部位は、水回りなど保温性の高いお風呂や
節水機能などのトイレ改修にも適応されるようです。

・・・・・

そう言えば、アイ建築工房でも太陽光発電システム搭載の
現場が進み始めました。

4Kwh以上の発電能力を持つ設備ですが、
国や地方の補助制度もフル活用させて頂きます。

せっかくですから。

.30 2010 未分類 comment0 trackback0

宅地の選び方。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は、「暑い!」帯広・十勝になりました。
車での移動では、今期「初エアコン」です。

それでも、20度ちょっとですから、平年並みでしょうか。

・・・・・

突然ですが、マイホーム建築には、まず「土地」が必要ですね。
皆さんは、どのように探したりするのでしょうか?

・不動産屋さんに出向く。・・・なんか敷居高いな~。
・売り土地看板を見て、電話。
・建築屋さんに探してもらう。
・役所に分譲地情報を聞く。
・直接、地主さんにアタックする。

まあ、色んな方法がありますが、
いざ「なんとなくいいな~」と思っても、

何を基準にして良いのか?

・・・・・

「広さ」「価格」「利便性」「高低さ」
「道路付き」「近隣環境」・・・・

沢山検討しなければならない項目が有るのです。
はじめは、「この辺に住みたいな~」でしょうか。

で、具体的に「マイホームを建てるぞ」ってならないと
調べる機会も無いかも知れませんね。

・・・・・

ここで、ちょっとアドバイスです。

「優先順位」を付けましょう。

そして、予算です。
それも、土地+建物+経費+カーポートやお庭など。

トータルで資金計画をしてみると良いでしょう。

・・・・・

そこでネックなのが「建物建築費」です。
ですから、「価格が明瞭」な事が大切です。

様々な費用が明確になると、いよいよ「宅地」の
選択がし易くなりますね。

・・・・・

そして、その希望する住宅が「法律」上、建設可能かどうか?
その辺は、不動産屋さんより住宅ビルダーの方が詳しいと
思います。

更に、気をつけなくてはならない事は、

「土の中」です。

つまり、地盤の強さ!
住宅を支えるのは「基礎」であり「地盤」なのです。

結果「軟弱地盤」を購入してしまうと
杭工事が必要になったり、「予定外費用」がかかる事が
有りますので、予算に見込んでおきましょう。

「土の中」、見えませんから~。


.29 2010 未分類 comment0 trackback0

今週末は「コンパクトハウス」に行こう!


タイトルが、「そのまんま」過ぎますか?

・・・・・

こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

相変わらず、「スカッ」としない天気ですが、
今週末、来週末は「運動会」ですよ。

天気になる事、祈りましょう!

・・・・・

そして運動会のあい間に、ご家族で「コンパクトハウス」
のモデルハウスにお越し下さい!

~ちょっと、ムチャぶり~

間取りヘッド

★吹き抜け・大型ロフト収納付き、3LDK。

外観

★平屋の落ち着きのある外観。

地図

★場所は、音更町本町ですよ。のぼりを目印に!

資金計画

★家賃並みのお支払いで、夢のマイホームを実現しましょう!

・・・・・

無理はいけません!
こんな「家造り」もあるんです。

お待ちしています!


.28 2010 未分類 comment0 trackback0

雨モード。


続きますね。 雨。

こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

北海道も低気圧の停滞で、25日から、ず~と雨。
今日午前やっと小降りになり、落ち着いてきました。

そこで、本日着工。
どんどん始まります。

根掘り

ユンボで地盤の掘削開始!

養生

掘削、砂利入れ完了時に、土肩をブルーシートで養生。
雨水で、崩れないように。

この後、地盤を締め固め「基礎鉄筋」工事へと。

着々と進みますよ!   安全第一で!

・・・・

★おまけ

さて、久しぶり登場の「やまと」です。

退屈です

この3日間、朝夕の散歩が雨天中止。

雨になると、がっかりした様子で、寝てばかり。

「ご飯」 「寝」・・・「おやつ」

「寝」・・・「ご飯」 「寝」・・・

「トイレ」そして「寝」・・・

寝ます。

かなり、猫背です。

.27 2010 未分類 comment0 trackback0

マイホーム★ラボ その③


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日から着工の現場は、この雨で延期です。
明日も風雨が強まりそうですから、様子を見ながら判断。

特に現場管理者は「工程管理」が大切で、複数の現場に
影響が出てしまいます。

ですが、そこはベテランの技、茅野課長。
ネットワーク工程表を巧みに調整。

宜しくお願いします。

・・・・・

さて、先日行われました「マイホーム★ラボ」の集計が。

「ドキドキ」物です。

プレゼンに対しての「評価」があからさまになる訳で。

・・・・・

参加者26名。

「Q.アイ建築工房の認知は?」
A.よく知っている。 ・・・25%
A.名前は知っている。・・・29.2%
A.初めて知った。  ・・・46%

「Q.知ったキッカケは?」
A.建てた家を見た。 
A.しゅんで見た事がある。
A.新聞広告で見た。
A.折込チラシで見た。
A.見学会、イベントに参加した。

この数字は、素直にうれしいです。

・・・・・

「Q.プレゼンの内容はわかりましたか?」
A.よくわかった。  ・・・50%
A.何となくわかった。・・・50%
A.分らなかった。  ・・・0%

「Q.いいなと思った事?」
A.家賃より安くて建てられるのが魅力。
A.価格が明快なところ。
A.社風がよさそう。
A.オーナー様の感想をWEBで公開している所。
A.かわいいデザイン。

・・・・・

「Q.不満なところは?」
A.2階建ての説明がなかった。
A.時間が20分で、詳しく聞けなかった。
A.職員が男ばかりのところ。
A.オール電化などランニングコストが知りたい。

最後は、私(プレゼンター)の印象についてです・・・・(震)

「Q.プレゼンターに一言!」
A.親しみやすくトークも楽しかった!
A.声が大きくとても分りやすかった!
A.20分はあっと言う間ですね。
A.会社由来とか、よかったです。

★一切、加工してませんので悪しからず。

最高にうれしい評価です。
これから、もっともっと「人生応援住宅」の事、
多くの皆さんに知って頂けますよう努力します!

・・・・・

PS 今月ご契約の皆様。

「O様・U様・H様・H様・M様・T様・N様・またまたH様」

本当にありがとうございます。


.25 2010 未分類 comment0 trackback0

国内最大級。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

帯広の桜もいよいよ終了!?
これから、夏に向かって行くのでしょうか。

・・・・・

さて、今年も11月17-19日の3日間。
東京ビックサイトで「ジャパンホームショー2010」、
600社の展示が開催されます。

★ちょっと早いですが・・・。

・・・・・

昨年も行きましたが、建築最新情報、
トレンド入手には欠かせないところです。

HPや雑誌だけでは「体感」する事ができないですから。

今年は、「断熱・遮熱・屋上壁面緑化製品」の特別企画
があるそうで、今から興味がそそられています。

★昨年も、少しだけあったようですが・・。

・・・・・

更に、「CO2削減プロジエクト」や
「室内環境バリューアップ」ゾーンが設けられます。

これは、調湿建材やニオイ対策、照明効果などの
商品が展示されます。

★建物の断熱・機密性能とは、ちょいと違った視点・・。

・・・・・

更には、「すまいのリフォーム&デザイン」の展示も
予定されていて、業者のみならず、エンドユーザーさんが
押しかけてきそうですね。

★リフォームも、デザイン性が求められます。

・・・・・

いろんな情報集めて、これからの「住まい」の形を
見つけて行きます。

・・・・・

そう言えば、「ストリート・オブ・ドリーム」は
今も開催されているのかな?

ssodhomelogo2.gif


又、「シアトル」行きたいですね。
ついでに「イチロー」も見たいです!

.21 2010 未分類 comment0 trackback0

帯広と言えば。


昨日はお休みを頂き、家の事の処理を。

「家内の車のタイヤ交換」
「家事室のブラインド交換」
「やまとの散歩」・・・いつもの事。
「庭の手入れ」

・・・・・

朝から、ポカポカ陽気の帯広。
「海、行きたいね!」

この一言で、一日のスケジュールは全てキャンセル。

大津

大津海岸、到着。

私の「足腰」にはつらい砂浜。

出ました、「海の手」発見。

100519_131038.jpg

5本の指先から、流れ出る「海水」。
ちょいと不思議光景でした。

徐々に壊れて、最後はエリンギになりました。

・・・・・

そうそう、帰路に。
「ちょっと、アイス食べたくない?」・・お誘いが。

結局、池田町茂岩の「豊月」さんに。
バニラアイス ¥250円。

美味しく頂ましたが、・・・写真を・・・。

・・・・・

もうすぐ、自宅と言う時。

「豚丼、食べたくない?!」と、再度のお誘い。

豚ドン② (2)

自宅近くの「豚丼カフェ 創」さんに初めて寄って。

「ホエーほうじ茶豚丼&味噌汁」・・¥1,100円。
ちょっと、贅沢を。

早々、蓋に挟まった、苦しそうなホエー豚を開放!

豚ドン② (1)

じゃーん!

量がハンパ・・・いや、すごい。
甘みの強い肉は柔らかく、それでいてしつこくなく・・・。

ご馳走様でした。

・・・・・

まったく予定外の一日がこうして終わりました。


.20 2010 未分類 comment0 trackback0

ご縁、てんこ盛り。


快晴の帯広・十勝です。
おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

・・・・・

今日は、早朝より「O様」邸のご契約。

「コンパクトハウスの造りがいいんだよね!」
と、うれしいお言葉。

「O様」邸は、2階建て。 床面積36坪。
4LDKのゆったりしたお住まいです。

担当の澤田課長も張り切ってますね。

・・・・・

そして、更に今週は「U様」「H様」。
来週が「H様」「M様」・・・と、ご契約が続きます。

皆さんが揃っておっしゃる事は、

「自分たちの生活スタイルにぴったり!」

・・・・・

感謝です。

色んな家造りがあると思いますが、
そうお話し頂けるお客様が沢山いらっしゃる事!

感謝、てんこ盛りです。

・・・・・

そして今日は「友アイ会」理事会。
協力業者様と、現場品質向上のため、
しっかり勉強して行きます。

★おまけ

ごろごろ (2)

日課の早朝散歩!  リード付き。


.18 2010 未分類 comment0 trackback0

外装リフォーム


今朝から、「S様」邸のリフォーム工事が始まりました。

今回は、外装全てを新しくします。
まず、仮設足場の組立てで、4名で約1日で完了です。

協力業者の西●塗装さん、宜しくお願いします。

足場


・・・・

「S様」邸は築11年程。

外装のチエックをさせて頂きましたが、
屋根は多少、塗装の劣化が見受けられましたが
外壁サイデイングは状態も良く、・・

「もう、1~2年経過をみませんか?」と、ご提案。

・・・・

とても大切にお使い頂いている住宅で
内部の状況や設備にも、特段の異常は見られません。

「やっぱり、やってよ!」

現状ご了解の上で、スタートです。
1週間後には、「新築そっくり」に生まれ変わります!

・・・・

今日の帯広はとても暖かく、24度になったようです。

帰り道、とてもかわいい「春の花」を見つけました。

お花

「ポピー」だと思いますが、二つ並んで。

ちょっと微笑ましい光景です。

・・・・・

さて、安全第一でお願いします。

.17 2010 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード