コンパクトハウス エコロジー仕様。


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

今日明日の2日間は、コンパクトハウス見学会です。

詳しくは、こちらをご覧下さい。 

「二世帯&太陽光発電の家」


このオーナー様は、「エコ」に大変熱心な方で、
自家用車はもちろん「ハイブリッド」。

住宅は、オール電化はもちろんですが、
4.56KWの最大発電能力を持った、太陽光発電システムを

搭載し、自然エネルギーの活用で、CO2の削減に貢献。

・・・・・

年間電気代換算で、約21万円を発電します。
今日は、天候も良いですから、ガンガン発電しそうです!

是非、ご見学下さい。
又、オーナーの「M様」ありがとうございます。

・・・・・

さて、今日は次のモデルハウス計画の煮詰めを。
「レトロモダン」がテーマです。


★本日のおまけ

疲れた。

昨日は雨で、朝晩散歩中止でした。
今朝は、張り切ってスタートしたものの・・

やまとも、太陽光モジュール搭載しようか。


.31 2010 未分類 comment0 trackback0

知ってるようで知らない事。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨晩は勉強会。
帯広信用金庫の秋元氏の講演でした。

「十勝経済のあんなこと、こんなこと」と題し
約2時間、拝聴いたしました。

・・・・・

「口蹄疫の影響や高速道路無料化等
    経済・社会問題をどう分析するか・・・」


今回の宮崎で発生した口蹄疫被害は、
なんと28万頭の殺処分。

経済損失額は、約426億円、この後も影響が。
仮に、十勝で同様の事が起こると、1000億円以上の損失。

というか、経済に与える影響は大きすぎます。

ただ、誤解もあるようで、口蹄疫は良くある病気。
キャリアになり、肉質が落ちるなど品質と量に影響が。

・・・・・

高速道路の無料化実験で、一般予想として都市部に吸い取られる
「ストロー現象」となり、これまた十勝に与える影響が

心配されていましたが、どうやら状況は違っているようで
道央から人の流入があり、良い影響が出ているようです。

・・・・・

自動車業界では、ご存知の「買い替え補助金」が9月で終了。
十勝のこの業界も大変好調だそうです。

理由は、「古い自動車が多い地域」だそうです!

又、官公庁の仕事がメインの建設業者さんも
この所、業績が良いそうですね。

国の緊急経済対策が、モロに影響が出る十勝。

・・・・・

山がくれば谷が待ってますが。



★本日のおまけ

山が・・

勘違い、勘違い・・・呼んでません!


.30 2010 未分類 comment0 trackback0

再開。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

本日、南富良野町でお世話になりました「K様邸」の
お引渡しが無事終了致しました。

暖房・換気・電気・水道・・・
さまざまな器具や設備の取り扱い説明の後

鍵のお引渡し。

本当にお世話になりました。
ただ、これからが長いお付き合いになります。

よろしくお願い致します。  感謝。

・・・・・

お蔭様で、

道東自動車道を利用すると、1時間程度で
移動ができ、本当に便利になりました。

まだまだ高速道路に不慣れな方が多いようで、
ノロノロや料金所ゲート前でウロウロや・・・

事故だけ起きなければ良いのですが。


★本日のおまけ

いよいよ明日、オープン(再開)のようです。

ゴルフ場

やまとの散歩コースの一つになってました
「アップ アイランドゴルフ」練習場。

最近、夜間照明がない為、ちょっと不便でしたが・・。

お知らせ

ゴルフ場のスタッフさんに人気でしたが・・

また、会えると良いですね。

お知らせ②

ただ、車の交通量が増える為、

気をつけて。

・・・・・

ところで、私はいつから練習、再開できるのでしょう!


.29 2010 未分類 comment0 trackback0

間違い。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

午後から、リフオーム中の音更町S様宅へ。
ホール周り、脱衣室の壁天井クロス張替え工事。

順調に進捗中。
明日は、カーペットの張替え工事も。

20年愛用された「本敷カーペット」。
今度は、ループタイプに。

・・・・・

その後、市内M様邸現場へ。
基礎回りの左官仕上げと天井裏へ、断熱材の吹き込み工事。

いよいよ明日は、「完成清掃」です。
という事で、チエックをしていると大変な

「誤り」に気が付きました。

「たた・・・建具のデザインが違ってる!」

建具

こんな事はめったにあるものではありませんが、
一箇所(枚)だけ、なんか丸い明り取りが付いてます。 (涙)

統一デザインとして、縦長のスリットのはずが・・。
原因も判り、週末に交換です。

一安心。

・・・・・

突然ですが問題です。
さて、こちらは何でしょうか?

郵便

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

時間です。 正解は・・・
「郵便物」を受ける台でした。

防風ポストから、郵便物が玄関土間に落ちないように!
新聞もOK.

・・・・・

★本日のおまけ

まちがい

台があると、すぐ昇ってみたくなる。



.27 2010 未分類 comment1 trackback0

思い出が蘇る。


幼少の頃、いや失礼しました。 ガキの頃・・・。

親にねだって「プラモ」を買いに行った、
懐かしく、楽しい思い出が蘇りました。

0戦・戦車・大和・・・

ずいぶん作って楽しみました。

・・・・・

海上自衛隊、最大の護衛艦「ひゅうが」が十勝港に。
24-25日の2日間、一般公開されました。

という事で、本日午前行ってきました!
ものすごい、人の数。

案の定、「こんにちは。○○さん!」
知り合いに沢山会ってしまいました。


ひゅうが

鉛色の船体に鉛色の空。
全長約200Mの空母(ヘリ専用)に圧倒され、

上ばかり見上げてましたから、首が・・
船体の内部は、ヘリコプターの格納庫。

そこから、ヘリが甲板へ上がるステージで、自らも上昇。

ヘリ

甲板

甲板の床は、特殊な仕上げ塗料で、
つまずいて転ぶと、皮むけちゃいそうです。

給油設備やミサイル・・・・

こんなものが、本当に使われるとしたら恐怖を感じます。

ひゅうが&あまぎり

★奥が「ひゅうが」、手前が「あまぎり」。

上下、真っ白の制服を着た乗組員、かっこ良かったですね。
次は、函館港に向かうそうです。

男の子?の血が騒ぎました!


★今日のおまけ

幼少





.25 2010 未分類 comment0 trackback0

大家さん勉強会、終了。


100724_102136.jpg

こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

午前中、第4回大家さん勉強会が開催され終了致しました。
飛込み参加の方もいらっしゃいましたが、盛況のうちに終了。

一部の、講師:帯広消費者協会のT様、本当にありがとう御座いました。
そして、参加者からは「次回も誘ってね。」

と声を掛けて頂き、本当に感謝。

・・・・・

今回は、「入居者様目線」というのがポイント。
大家さんにしてみると、ある意味「お客様」ですね。

「貸し手」の理論では理解しにくい点を、わかりやすく
そして、「○Xクイズ」も盛り込まれ楽しく勉強が出来ました。

・・・・・

二部では、弊社辻部長より、日頃多くの大家さん、事例紹介。
「家賃・設備・立地が一緒なら、どちらを選びますか!」

共用部分の行き届いた清掃。
経年劣化した什器・備品のちょっとしたケア。

意外と、「管理会社任せ」で、空室やトラブルに悩んで
いる大家さんって多いんですね。

・・・・・

次回開催の予定は決まっていませんが、
参加の皆様から、さまざまな要望を頂きましたので

次回、生かしてまいります。
本当にありがとう御座いました。


★本日のおまけ

ヒゲが。

昨夜の雨で、早朝散歩は中止。

「飼い主、勉強も必要ですね。」


.24 2010 未分類 comment0 trackback0

明日、大家さん勉強会。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

暑さが戻って来ました! 熱中症に注意ですよ。
今朝は、次回モデルハウス用地の売買契約でした。

8月初旬着工・10月9日オープンに向け、スタートです。
さて、明日24日(土)は・・

「第4回 大家さん勉強会」の開催です。

今回のテーマは、・・・
賃貸経営110番!大家さんと入居者さんのトラブル事例!

(社)帯広消費者協会 消費生活相談員様に講師をして頂きます。
とかちプラザにてAM10:00~11:30まで。

定員40名のところ・・・申し訳ありません!
定員に達しました。

「どうしても・・」という方には、後日資料を。

・・・・・

さて、現場も忙しくなっております。 安全第一で。

★市内O様邸   基礎工事中 <底盤コンクリート打設完了>

市内0邸


★札内S様アパート   内外装造作中

札内桜町AP


★士幌S様アパート   着工前 <やり方完了>

士幌AP


★新得S様邸  外装サイデイング仕上げ工事中

新得S邸


★札内N様邸   地盤改良工事完了 <パイル工事>

札内N邸


★市内H様邸   屋根・内外装造作中

市内H様


今日はこの位で、・・。
お約束以上の仕事をさせて頂きます。


★本日のおまけ

留守番

やまとの「手」を借りたいくらいです。



.23 2010 未分類 comment2 trackback0

今日はGLAY.


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は涼しい!

とかち帯広の空模様はGLAYです。
気温も昨日より、10度くらい低いのでは・・。

湿気は相変わらず多めですから、気だるさは残りますが。
本日、東京へ出張の濱木部長!

本場の暑さでやられないように!

・・・・・

今日は、完成間もなくの市内「M邸」で、施主様検査。
大工工事が完了し、仕上げ内装の真っ最中。

異常なし!

GLAY太陽光

「外構フエンスと造園・・どうしよう?」

再度、ご提案させて頂く事になりました。
ありがとうございます。

建物本体は今月末完成予定。
よろしくお願いいたします。

・・・・・

今日はGLAYの日。

GLAY.jpg

移動中、帯広文化ホール周りに
いつもとは見慣れぬ洋服を着た若者たちが???

北駐車場には、GLAYの機材トラックが!
今夜、帯広でコンサートなんですね。

FM-JAGAの栗谷さんが言ってました。

90年代には圧倒的人気の道内出身、ロックバンド。
個人的には、世代が違うので良く知りません・・が。

なんか、盛り上がりそうですね。


★本日のおまけ

GLAYってなに?


.21 2010 未分類 comment0 trackback0

パネル工場見学!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日はコンパクトハウスのイベント開催中の為、
事務所は現在私だけ。

静か・・、涼しい・・・。
仕事がはかどります。

・・・・・

先ほど、現在基礎工事中の清水町「S様」ご夫婦が来店。
パネル工場の見学に来て頂きました。

パネルランド全景

写真右端が、アイ建築工房の事務所です。(茶色い所)
そして、白・青部分が、2X4パネル工場です。

住宅やアパートの「骨組み」を造って頂いている
丸十木材さんの提携工場です。

PL内部

今日も、工場は稼働中! 9名の作業員さんが頑張ってます。

なぜ、この工場で「骨組み」を作って頂いてるかと????。・・・。

実は、一番の目的は、「品質安定確保」の為で、
建物の構造体は、人に例えると、「骨・心臓」の部分になります。

2X4工法は耐火性能や耐久性に強い工法ということは言うまでもありませんが、
その裏づけは、「釘・金物」の接合技術が安定していることが前提となります。

ですから、この作業を現場それぞれの天候や、大工さんの技量に
左右されてはいけません。

・・・・・

おまけに、現場でのゴミ・残材の削減もでき、コストにも貢献します。
良いものを「より安く」提供できる「訳」がここにもあるんです。

是非、工場見学にいらして下さい。


★本日のおまけ

暑いよ~!

残念ながら、我が家には「エアコン」がありません。

扇風機、2台稼働中です。


.19 2010 未分類 comment0 trackback0

今日は誕生日。


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

今日は誕生日<記念日>です。
我が家の「やまと」の。

ただ、実際は推定3歳6ヶ月?!くらい。(獣医さん談?)

・・・・・

そうです。我が家の長男坊、愛(アイ)猫やまとです。

朝寝

2年前の今日、我が家にやってきました!
庭先に突然やってきて、ゴハンの催促。

妙になつっこい雄猫。

★2008年、登場!

neko2008,7

しばらく、「飼い主」探しに、チラシを作って、スーパーなどに貼らせて頂き・・
そして、ほかっておくと、このあり様。

車

猛烈なアピール! ときどき愛車を寝床に・・・。
結局、家族になり早2年。

これからも、よろしくね。

・・・・・

今日の本題は、先ほど市内西地区で「0様」邸新築工事の
地鎮祭が行われ、無事終了致しました。

天気予報に反し、晴れ。
さすがに普段の行いが良い私のおかげでしょうか・・・。

地鎮祭「O」様

0様邸は「2階建て」。
変形狭小地に建築の為、平屋を断念。

ですが、澤田課長の巧みなプランで、決定。
いよいよ着工となりますが、宜しくお願いします。

・・・・・

★本日のおまけ

<コンパクトハウス フェア>開催中!


.18 2010 未分類 comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード