
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

暮らし方が大切。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

この20年間で「家」に対する価値観が大きく変化しました。
猛烈サラリーマンとして働いてきた団塊の世代層は

マイホームを持つことが夢でした。
そして現代では、その子供たち世代(団塊Jr)が

マイホームを持つ時期に来ています。

・・・・・

但し、「形」ではなく「暮らし方」を求めてです。
これも日本経済の成長にみる結果かもしれません。

独身者は利便性の良い賃貸住宅を選び、
マイホーム派は、生活重視の視点で「住宅選び」をします。

それは、「子育て」だったり、「住宅ローン」の事など。

・・・・・

そして一番大きな変化は、20年前の30~34歳の正規雇用率。
なんと、9割を超えていました。

現在では、7割を下回っていて所得水準も低下しています。
ですから、自分達の将来や生活にあった住宅選びが大切です。

家という「形」から、「暮らし方」へ。

自分に合った「家造り」を探しましょう!


<人生応援住宅>



★本日のおまけ

のらちゃんから、我が家の家族へ。

うるさいです。

これも「暮らし方」。・・・いや「生き方」。

.31 2010 未分類 comment0 trackback0

続・ご契約&お引渡し。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は、札内地区コンパクトハウス2階建てのオーナー様
「N様」のお引渡しとなりました。

おめでとうございます。
更に、「N様」にはお子様が誕生され、重ねての

オメデタです。♪♪
出産を待ってのご入居となりました。

これから3人の生活がスタートで、
これからも応援させて頂きます。

N邸


・・・・・

そして、一昨日には「S様」と「T様」邸のご契約を頂きました。

S様は、当社のモデルハウスを一目で気に入って頂き、
公開と同時にご予約を頂き、昨日めでたくご契約となりました。

モデルハウスは来年の2月まで公開です。
しばらくの間、お借りしますが宜しくお願い致します。

・・・・・

そして「T様」は、前職時代にお世話になった
OB様からのご紹介物件です。

当初はリフオームをご検討されておりましたが
改修ニーズが多岐に渡るため、コストもそれなりに。

そこで、コンパクトハウスでの建替え工事になりました。
ご入居は来年5月を予定されていて、年明け仮住まいなどの

準備となります。

・・・・・

毎日、さまざまな出合いを頂きながら社員一同
お仕事できる事に感謝申し上げます!


★本日のおまけ

夢② (2)

私のソファは占領されて・・・。

夢② (1)

この顔見てると、移動させる事もできません。(幸)

.30 2010 未分類 comment0 trackback0

地材地消


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨日は、セミナー出席の為、札幌へ終日。
第1部のテーマは「地材地消について」。

地産地消は、もうなじみ深いですが、
一文字違います。

101029_105916.jpg

3部構成のセミナーで、実は、2-3部のテーマに
興味があり参加させて頂きました。

もちろん1部も良かったですが・・。
2部は「今求められる、新しきデザイン住宅」について。

3部は「大工による集客・接客」というテーマです。

・・・・・

国交省の推進事業の一環でもあり
地域木造住宅市場の活性化を目指すというのが

本来の狙い。

またまた、ヒントを沢山頂きました!
ポイントは「暮らし方・・・・・」

・・・・・

さて、市内「M様」邸の外構エクステリア工事も中盤です。

①

建物周囲とお庭との地盤面高さを解消する為
L型ブロックで、空間エリアにメリハリを付け

庭石を適所に配置。

全て、既存の植栽を生かし、ステキな外構に。
これから、アプローチレンガや、門扉の整備。

楽しみです!


★本日のおまけ


あったか。

暖房機の前は、彼に専有されてしまいます。


.29 2010 未分類 comment0 trackback0

3D


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

最近、やたらとセミナー・勉強会のお誘いが
多くなってまして、選別に苦労しています。

タイトルを見て、時には内容の確認の為ヒヤリング。
今日も1件、参加申し込み。

明後日は札幌で終日です。
まあ、「一生懸命勉強しなさい!」って事ですね。

お誘いに感謝。

・・・・・

さて市内M邸では、外構エクステリア工事が始まりました。

M邸

先ずは、庭木の移動から・・・。
計画打ち合わせ時には、今流行りの「3D画像」で。

さすがに、バッチリ イメージができますね。
これでお客様も安心です。

M邸外構

門扉やフエンス・・・、庭内歩道にはインターレンガ。
もちろん植栽や花壇も整備します。

そして、「葡萄棚」も。
完成が楽しみです。


★本日のおまけ

足が

私が、このポーズをしたら、「足が~」って事になります。

.26 2010 未分類 comment0 trackback0

着工前打ち合わせ


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

改めて、協力業者さんに感謝致します。
住宅は、私共が請け負う訳で、品質確保や保証に

関して、責任があります。
そして、その商品は数十種類の工種から

成り立っていて日頃の協力に感謝です。

・・・・・

と言う事で、今日は着工前の業者打ち合わせです。
主要業種の担当さんに集合頂き、その場で情報の発信をして

共有して頂きます。
工程表・本図面・仕様書・・・。

沢山の資料の内容を申し合わせます。
まずは、スタートラインに整列する感じで

質疑応答で、その物件内容の連携を強めます。

・・・・・

すべてはお客様に喜んで頂きたい!
という願いからです。

さて、協力業者さん、宜しくお願いします。
安全第一で。


★本日のおまけ

丸

太ってきたかな~。


.25 2010 未分類 comment0 trackback0

経営方針発表会


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

日に日に寒さが増している、帯広です。
冬タイヤ、暖房器具のCMが増えてます!

やっぱり来るんですね、「冬」。

・・・・・

さて、まだ今期半ばではありますが、
すでに来期の営業がどんどん動いて来ています。

ありがたいものです。
そこで、11月1日、来期の経営方針発表会を開催します。

「地域社会のお役立ち」実践の為、会社の方針をしっかり
打ち出し、共有します。

社員全員コメントも頂き、来期に向けて進めて行きます。
そして企業は存続しなければ価値が有りません。

安心・安全で快適に過ごして頂ける商品を
これからもしっかり提供させて頂きます。

・・・・・

発表会の後は、恒例の食事会。
これも大切な行事?の一つ。

楽しみです。


★本日のおまけ


充電中

朝散歩で体力全開!・・・只今、充電中です。

.24 2010 未分類 comment0 trackback0

ノンワックス フロアー


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今朝は、8月にお引渡し済みの「M様」邸に訪問。
外構エクステリア工事の着工前打ち合わせです。

ステキなお庭もありますので、造園屋さん立会いの下
最終確認をし、25日から着手いたします。

・・・・・

M様はお引渡しから2ヶ月が経過。
やっと、片付けも終わり、落ち着かれた様子。

お母様からは、冬場に向けての暖房方法の再確認や
使い勝手についてヒヤリングさせて頂きました。

もちろん、床材フロアは、「ノンワックス」仕様。
お手入れが簡単で羨ましいかぎり。

・・・・・

我が家は、そろそろワックス掛けの時期。
これがなかなか大変で、家具の移動や

「彼」の居場所確保が大変。
通常は、リンレイさんの「オール」を使用。

オール

掃除機でホコリを取り除いてから、
水拭きで汚れを取り除き、乾燥させます。

それから、ワックスを薄塗り2回仕上げ。
そして、「彼」の事を考えると、今年は・・・・

ペット用

スリップ軽減ワックス<ペット用>を使ってみようかと。

・・・・・

ノンワックスフロアにも、比較的滑りにくい商品も
出てきていますので、お客様にも選んで頂ける様に

提案させて頂きましょう!
我が家のリフオームにも。


★本日のおまけ

そろそろワックス

僕も手伝うよ!


.23 2010 未分類 comment0 trackback0

地鎮祭そして、地鎮祭。


こんにちは。アイ建築工房の太田です。

今日の陽射しは暖かく、気持ちの良い十勝晴れです。
さて、昨晩は同友会の例会に出席させて頂きました。

講師は、㈱冨貴堂ユーザック 代表取締役 本田様。
「人は育つのか、育てるのか」と題し、生え抜き社長の

実践してきた事、人作りについて講和頂きました。
そこで、共感させて頂いた事、それは・・・

「社長としての覚悟」・・・深いです。

・・・・・

さて本日は2つの地鎮祭が行われました。

午前中は、「T様」邸新築工事。

T様地鎮祭

玉串奉天の様子。

そして、午後からは「H様」邸新築工事。

H様地鎮祭

四方お清めの儀。

たまたま同じ地区での建築の為、
神主さん(神社)も同じ方です。

午後の部が始まる前・・・

宮司
「太田さん、祭事後のコメントは、変えた方がよいですよね。」


「・・・・・・」

とにかく、本日はおめでとうございます。
いよいよ着工と成りますが、安全第一、お約束通りの

工事をさせて頂き、一生のお付き合いをお願い致します。
感謝。



★本日のおまけ

うつらうつら

ポカポカだと~。

.22 2010 未分類 comment0 trackback0

住まい方のコツ・・②


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

もう暖房が恋しい季節となりました。
いよいよ、やっかいな「結露」の季節です。

皆さん、結露対策されてますか?

・・・・・

今日は、結露がテーマす。

原因の多くは、建物構造上の場合を除いて
大半は換気不足が原因ですね。

窓ガラスや浴室、家具の裏側、押入れやクローゼット内部。
そして、締め切った部屋が発生のしやすい場所です。

北海道など寒冷地では、特に暖房方法(器具)と
換気のバランスが重要です。

・・・・・

最近の住宅では、バリアフリー構造になり、各室間の
通気も良くなったおかげで、計画換気も効果的に成りました。

しかしながら、室内での洗濯物干しなどしかたの無い場合が
ありますが、そんな時に効果的なのが、浴室換気乾燥暖房機です。

コンパクトハウスでは、もちろん標準装備。
新築やリフオームの際には、しっかり用意したいですね。

・・・・・

晩酌の「水割りグラス」にも水滴(結露)が増えました。
コースターが毎日、べちゃべちゃです。

これも何とかしなければ・・・。


★本日のおまけ


悪い顔

なんか、悪い?!顔のやまとです。


.21 2010 未分類 comment0 trackback0

住まい方のコツ。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今朝の十勝・帯広は、冷え~ました!
早朝の気温が、+1度以下・・・・。

あれだけ、文句を言っていた・・、
今年の夏を、もう忘れかけようとしています。

便利にできてます。

・・・・・

さて、今日は少しお役にたつ?話しを。

住宅のご依頼を受けるときに、・・
「今の住宅(アパート含む)が、狭いので・・
 広いお家にしたい・・・。」

こんな要望は多い方です。
特に、「収納が少ない。・寝室が狭い。」って

言われる方が多いですね。
では、お部屋の広さはこのくらいで・・・

収納スペースはこれくらいで・・・
こんな打ち合わせシーンが出てきてしまいます。

・・・・・

そこで、ちょっと「見方」を変えてみましょう。
「狭いのは、家のせいですか?」

実は、収納スペースを上手に活用できている人は
以外に少ないと言う事です。

おまけに、空間にそぐわない「でっかい家具」。
例えば、6畳の寝室に、・・・

ダブルベッド
ドレッサー(奥様用)
洋服ダンス三点セット




それだけ詰め込めば、狭い訳です。
ですから、マイホームをご計画の際には

必要な家具の総点検(数・寸法・容量)と
用途別収納スペースをしっかり計画する必要があります。

むやみに、空間を増やしすぎて、無駄+予算オーバーに
成らないようにしたいものですね。

・・・・・

とはいえ、なかなか「捨てられない!」のが現実ですが。


★本日のおまけ

③ゴハン下さい。

父ちゃん。





父ちゃん。




②バリバリバリ

バリバリバリ~。







①とうちゃん


ゴハンくれ~。!


.19 2010 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
