お引渡し。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は、市内「S様」邸のお引渡しでした。
おめでとうございます。

S様内観
★吹き抜け&天窓のリビング。


S様との出会いはご紹介です。
退職も近くなってきたので、そろそろ「終の棲家」を計画中。

当初、選択肢の中には、中古住宅や建売物件もありましたね。
ご紹介者の方から、「コンパクトハウス」の情報を聞き、

興味を持って頂き、見学会に足を運んで頂きました。
そして本日、無事お引渡しです。

本当にありがとうございました。
そして12月は、3件のお引渡しが控えております。

しっかり仕上げて行きましょう。


★本日のおまけ

注射?

インフルエンザ予防接種の予約を入れました。12月7日です。
・・・うっかり忘れていましたね。

「やまと」じゃないから安心して!


.30 2010 未分類 comment0 trackback0

OB様から。


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

月曜朝一は全体ミイーテイングです。 年内、残り1ヶ月。
スケジュールを確認し、優先順位を付けて、業務に望みます。

・・・・・

そんな中、平成5年に新築されたOB様よりお電話。
「そろそろ暖房ボイラーを交換しようかと思って・・・」

当時の暖房方法は、「熱交換機暖房システム」が主流で、
不凍液を灯油ボイラーで温め、それを熱交換機を通して

新鮮空気を暖め、各室へ温風を送る方法で、
一部補助的に、パネルヒーターを設置しています。

・・・・・

築17年とは思えないほど、維持管理が行き届いていて
とても綺麗でした。

OB様の暖房ボイラーは、これまで3度メンテナンスをされていて
ボイラーの分解掃除や不凍液の交換、更には熱交換器内部の

フイルター交換など、大変まめにされていて、
故障らしい故障は有りません。

・・・・・

今回も、分解掃除などメンテを考えていらっしゃった様子ですが、
現状、ボイラーの部品も製造中止の為、無くなってしまい

新規交換のご意向が強くなりました。
現状、何も問題のないボイラー。

壊れてからでも・・・と思いますが、
さすが、メンテの行き届いたOB様。

「万が一の時の為、まずは見積もりをして欲しい!」

なるほど。 これが、快適に住まう「コツ」なのかも知れません。

・・・・・

久しぶりにお会いし、ご本人様も年齢は重ねられましたが、
健康で、お元気で何よりでした。


★本日のおまけ

外行こう!

彼も時には、最高の暖房器具に変身です。


.29 2010 未分類 comment0 trackback0

祝 地鎮祭。


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

今朝は降りました! 雪。
早速、物置から除雪道具を引っ張り出し、作業です。

今シーズンはじめての除雪です。

四隅お払い

そんな中、今日は「M様」邸新築工事の地鎮祭が行われました。
幕舎テントの中に「祭壇」を用意し、祭事スタート。

祝詞の後、計画建物四隅にお払い。
お施主様の「鍬入れ」の後、施工主の「鋤入れ」。

「玉串奉天」後、お神酒で乾杯!
M様邸は年内、基礎工事完了し、床パネルまで施工予定。

来年3月のお引渡し目指し、安全第一で施工致します。
どうぞ宜しくお願い致します。  

感謝。

・・・・・

さて、祭壇には、さまざまなお供え物が乗ります。
お塩・お米・お酒・お水・果物・野菜・鯛などのお魚・昆布・するめ・・・。

「お供えには意味が有るのですか?」との問いには「??。」

改めてそう聞かれると、「事」の意味が理解出来ていない!
知っている事と言えば、お供えは神様への食事(神饌)であり、

旬の物など、本来自らが耕した野菜などが良いとされているくらい。
上棟式では、「お餅」を供えたりもします。

昔は、「餅撒き」もありましたね。  ・・・くらい。

ちょっと調べておかなければいけませんね。
更に、仏式など、宗教の違いでもさまざまですから。

まだまだ知らない事ばかりですね。


★本日のおまけ

窓の外は雪

「おはよう! さて、散歩・・・・・」

.28 2010 未分類 comment0 trackback0

ちょうどいい暮らし


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

家電エコポイントもそろそろ終了というか、半減ですね。
家電量販店は、駆け込み需要に大忙しの様子。

今朝、家内が「電子レンジ、そろそろダメかも!」というので、
「じゃ、急いで購入しなきゃね。」と、私。

「・・・・電子レンジは対象外よ・・・・」
「・・・・・」

今朝の会話終了!

・・・・・

昨日は、建材メーカーの某ト●テムさんに来社頂き、
「社内セミナー」を開催しました。

テーマは「JUST FIT」。
あなたの望むちょうどいい暮らし・・・の提案です。

これからの市場分析データを元に、さまざまな角度から
お客様(市場)の動向を読み取り、求められる

商品やサービスのあり方を探りました。
ありがとうございました。

・・・・・

以前も記述しましたが、国の政策は、「ストック住宅」の
質と流通向上にポイントが置かれています。

もちろん、地産地消のキーワードも欠かせませんが、
新築に対する政策は薄く、これも人口減・世帯数減を

象徴する政策だと思います。

・・・・・

時代は「物を所有するから、精神的豊かさへ。」
確実に変わっています。そして、「自分流」。

インテリアで個性を表わし、好きな事、日々の暮らしを楽しみます。
それと、ライフステージは変化すると言う事。

そんな視点で、私たちの提案する「家造り」は行っています。


★本日のおまけ

ブーン

やまと「民主党が言い出した、ペット課税ってな~に?」

私  「やまとが家に居ると、税金がかかるんだよ~。」

やまと「ふう~ん。 政権交代だね。」

私  「・・・・」 

.27 2010 未分類 comment0 trackback0

大量のチラシ


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

11月も終盤になり、徐々に冬モードですね。
とかちの冬の予報は、例年より「降雪量が減る」との予想に変わりました。

雪の少ない分、冷え込みが厳しくなるかもしれません。
最近の住宅は、水道の凍結も激減していますが、

忘れてませんか?
屋外の水道!・・・散水栓の水落とし!

南国の方々には、「何のはなし?」って所ですが、
これ、寒冷地の常識です。

・・・・・

さて、明日から2日間。
市内西16条北1丁目、「S様」邸をお借りし見学会です。

見所は、広々吹き抜けリビング&天窓採光。
アイランドキッチンで、家事動線の向上。

詳しくは、こちらまで⇒<コンパクトハウス見学会>

お待ちしています!


★本日のおまけ

チラシ

「うあ~い。チラシだ、チラシだ。」

目を通す前に、カサカサ、バリバリ・・・。
この時期は大量です。

新聞配達さん、ご苦労様です。

.26 2010 未分類 comment0 trackback0

プチ 忘年会?!


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

昨夜は、M社長とH社長と私の3人で「プチ忘年会」。
お目当ての「お店」が平日にもかかわらず、満席!

急遽、「北の屋台」を散策し、・・・

101124_193427.jpg

H社長が「おっ、やまめ料理。いいね~。」

101124_193306.jpg

と言う事で、刺身や塩焼き・・・骨酒など堪能。

13_ayano-yaki.jpg

13_ayano-sasimi.jpg

士幌町下居辺の養殖物、1~3年。
しかしながら、大変美味しく頂き、話に華が咲きました。

・・・・

この「北の屋台」は2001年に始まり、現在3期目です。
数年の屋台経験を経て、再度独立して行く運営方法です。

今では、帯広の夜の名物の一つとなりましたね。
帰りは当然?「麺物」が欲しくなり、お蕎麦屋さんへ。

又の再会を約束し解散。
楽しい一時でした。

これから、何かと理由を付けて「夜の街」に出動機会が増えますが、
程々で行きます。


★本日のおまけ

木デッキ養生

自宅の「木デッキ」は10年以上経過です。
毎年、降雪前には、ブルーシートで養生します。

これだけで、「もち」が違いますよ。

「新聞・チラシ同様、ビニール・紐・・・・など、カサカサ大好き」やまとです。

.25 2010 未分類 comment0 trackback0

今週末もコンパクトハウスへ。


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

シバレて来ました~。 いよいよ連日早朝は、マイナス続き。
雪はまだ無いですが、日陰は凍ってますので、

車の走行も歩行も注意です。

・・・・・

さて今週末も、人生応援住宅・コンパクトハウスの見学会。
やらせていただきま~す。

詳しくは、こちら。⇒<アイランドキッチンの家>
会場は、帯広市西16条北1丁目です。

吹き抜けや天窓も見所です。
お待ちしています。

・・・・・

昨日は「勤労感謝の日」。私は、やっとタイヤ交換終了。
そして、昼を目指して、中札内村へドライブ。

「さくら まや」ちゃんが収穫祭でプチコンサート。
すごい「人」でした。・・・がんばれ。

そして美味しい「焼き鳥・レッグ」も頂き、満足満足。

・・・・・

更に夕飯は「らーめん 旬香亭」さんに、はじめて寄せて頂き、
店内に入ると、「食券購入」して注文というスタイル。

ものすごい「種類」のメニューとはじめてと言う事で、
すぐに決められずにいると、テーブル席に案内され、

「ゆっくり決めて下さい」と言う事でメニューを渡してくれて
お蔭様で、他のお客様に迷惑かけずに済みました。

ありがとうございます。

150x150_square_4858047.jpg

「豚骨&魚介のWスープ」 私は醤油ラーメンを頂きました!
美味しいけど、油が強く、お腹に溜まる感じ。

コテコテ感じが好きな方にはGood!  でも、食べ過ぎ注意ですよ。


★本日のおまけ

うざい。

中札内の「鶏」・・・・食べて来たって??? (怒)

.24 2010 未分類 comment0 trackback0

ボジョレ・ヌーボー2010


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

すっかりこの話題を忘れていました!
「ボジョレ・ヌーボー」

101121_183547.jpg

毎年11月の第3木曜日に解禁。
今年は18日でしたね。 うっかりです。

101121_183615.jpg

と言う事で、昨晩「セーコマ」で購入。
美味しく頂きました!

と言っても、ウンチク知りませんので・・・。

「解禁」で思い出すのが、「魚釣り」。
それも、ヤマメ君。

来年こそは! 


★本日のおまけ

美味しいの?

ワインの香りに反応?。

.22 2010 未分類 comment0 trackback0

祝「W」お引渡し+・・・。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

早朝の深い霧も晴れ、今日午前は2件のお引渡しでした。
まずは、音更地区「H様」邸。・・・担当:加藤課長。

H様引渡し


機器類の取り扱い説明のあと、「鍵・保証書」の贈呈。
約1時間と少し・・・●●君はしだいに退屈な様子。

二人で、お外で記念撮影です。
H様、本当にお世話になりました。

H様の●君

ステキなお家で、すくすく育ってね。
ありがとうございます。

・・・・・

もう一件は、上士幌地区「I様」邸、お引渡し。
ありがとうございました。・・・担当:中島課長。

キッチンには、タカラさんの「秘密兵器」が装備。

アイラック

アイラック 収納>

・・・勝手に名付けて、<アイ収納>っていうのはいかがでしょうか?

アイラック②

便利な昇降形収納は、とても使い易く好評です。
調理の時間も楽しくなりますね♪

感謝です。

・・・・・

H様もI様も、お引っ越しがすぐ始まります!
寒い時期ですから、体調整えて頑張ってください!


★本日のおまけ

??

野生の「感?」。


PS. 某タカラスタンダード帯広の●川さん、ご結婚おめでとうございます!

ホーローパネルの様に輝き、断熱性・耐久性に優れたステンレス浴槽の様な
ステキな、家庭を築いてください。

いや~、めでたい!


.21 2010 未分類 comment0 trackback0

JHS終了。


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

昨晩、帯広に戻ってきました。
東京は気温+15度前後で、まずまずの暖かさでした。

初日は、私用で茨城まで足を伸ばし、
夜、社員と合流し、中華料理&アルコールを体内に投入しました。

東京T

宿泊地(浜松町)から、東京タワーのライトUPも見えて
とても綺麗でしたね。

レインボーB

2日目、朝の景色。
レインボーブリッジ、お台場方面の眺め。

・・・・・

「ゆりかもめ」に揺られ?!国際展示場、ビックサイト東ホールへ。
午前10時から午後3時まで、たっぷりと会場を見学させて頂きました。

会場内は撮影禁止の為、画像が有りませんが出展社数は341社。
環境配慮型商品・提案がメインです。

特に室内外に使用する「調湿建材」の塗り壁材や「太陽光発電システム」。
更には、「地産地消」運動?の影響からか、地場木材の活用提案が

多く、海外からは、カナダ・アメリカ、そして中国の3国の出展が
広くスペースを取っていましたね。

・・・・・

気になったのが、壁面や屋根に設置する「太陽光モジュール」が
強化ガラスにサンドイッチされた商品。

商業施設など近代的な町並みに溶け込む意匠性はすばらしかったです!
住宅用としては、カーポートの屋根などに採用されているようです。

そして屋上・壁面緑化は、国が更に強化すべき取り組みだと感じましたね。
芝生を使いCO2削減。 気温の上昇を抑える効果も大きいです。

・・・・・

また、主催者をはじめ共催・協賛の「社団法人・・・・」
この数が約100社。

きっと、今回「仕分け」られた所もあるようで。
その辺は、置いといて、今回も良い情報を獲得しました。

後は、活かすだけ。


★本日のおまけ

どこ行ってた?

一晩居ないだけで、「大騒ぎ」だったらしい・・・。

.20 2010 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード