
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

感謝。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

本日で年内の営業は終了とさせて頂きます。
この一年、沢山の皆様にお世話になりまして

本当に感謝申し上げます。

午前中、事務所の大掃除をさせて頂き、ピカピカに。
来年は、1月6日からの営業になりますので、宜しくお願いします。

長期の冬休みとなりますので、
今一度、頭の中を整理し、そして、来年4月オープン予定の

第4次モデルハウスのプランニングを行います。
ボケないように、頭を使っておかないと・・・。

また、来年も親愛なる仲間と頑張って行きます。


   感謝。


★本日のおまけ

お待ちかね。

「やまと」に応援ありがとうございました。



.28 2010 未分類 comment0 trackback0

プーケットのお土産。


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

2010年最後の月曜日も忙しくさせて頂きました。
社内では、来年初めのDM制作。

お客様あいさつ回りも最終です。
今日はこの春お引渡しをさせて頂きました「N様」宅へ。

快適にお過ごし頂いていて嬉しい限り。
帰りにお土産まで頂いて恐縮です。

プーケット

東方蘭花

タイ南部のリゾートの島、プーケット。
旅行をされ、帰られたばかり。

お土産


このお菓子がすごく美味しく、好評でした。
カシューナッツのおこしです。

ありがとうございました。
いつか、行ってみたいリゾート地です。

・・・・・

さて、明日はいよいよ年内の〆。
事務所の大掃除と、仕事納めです。

12月29日~1月5日まで冬季休業です。
よろしくお願いします。


★本日のおまけ

PM.jpg

昨晩帰宅すると、ビールが届いてました!
大好物の「プレミアム モルツ」。

やまとの大好物は、・・・

「包装紙」。

.27 2010 未分類 comment0 trackback0

CSアンテナ


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

午前中は、OB様あいさつ回りと、しめ飾りと鏡餅の買出しへ。
事務所の玄関に毎年つけさせて頂いてます。

しめ飾りは、クリスマスリースの様に
魔よけの意味があります。

神様の入り口って事でも有るようです。

・・・・・

午後、知人から「SOS」が入りました。

「CSアンテナが外れて、CS放送が観れません」
「なんとかして~。」

と言う事で、急遽電気屋さんと現地待ち合わせ。
原因は、先日の大雪が落雪。 アンテナ直撃で根元から脱落。

ブラブラして建物にキズが・・・、とりあえずアンテナ撤去。
取り付け位置を変更し、取り付ける事に。

*当社施工物件では有りませんので悪しからず。

・・・・・

CS放送は、スカパー。
ものすごいチャンネル数の有料放送です。

seiko-techno_191.jpg

価格も定額制で、見たいチャンネルだけ契約も可能。
映画・ドラマとか、スポーツとか・・。 便利ですね。

最近では、光やCS放送が見られるように、あらかじめ
配管(空)を入れておきます。

露出の配線は何かと厄介ですからね。


★本日のおまけ

えへん。

なんか、不機嫌だと思ったら!

ゴメン。

.26 2010 未分類 comment0 trackback0

F★★★★


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

昨日は音更地区で建築の「N様」邸のお引渡しでした。
施主様は運送業をされていて、遠くは本州・沖縄までも

配送の仕事が有るそうです。
運転には、十分注意されて下さい。

年末年始もそれほど十分なお休みが無いそうで、
ご苦労様です。

そんな合い間に、お引渡しでした。
ありがとうございました。

・・・・・

突然ですが、「F★★★★」、ご存知ですか。

CIMG9252.jpg

これは、壁紙用接着剤で、★が4つ。
つまり、フォースターと呼びます。

現在、建築基準法の改定により、住宅に使用する
建材や接着剤の放散等級を表わす物で、

最上級がF★★★★、と表示されます。
皆さんのお宅は大丈夫ですか?

ホルムアルデヒド放散等級、最上位規格品。
JIS(日本工業規格)によって定められています。

体に優しい建材は、地球にもやさしいはず。
しっかり、確認しましょうね。

・・・・・

もし、「★」一つだとしたら・・・・。
要注意です。


★本日のおまけ

やまと・うさぎ

「ほら~、うさぎちゃんだよ~。」


僕の見出しは、いつも★一つ。
結構、注意です。


.25 2010 未分類 comment0 trackback0

クリスマス イヴ


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

ツリー

事務所内にツリーが飾られています。
もともと濱木部長宅の物。

借りてて良いのでしょうか?
そういう、我が家にも有りませんが・・・。


リース

リースは、「魔よけ」の象徴。
この時期、OB様宅へ訪問すると、けっこう飾ってありますね。

私は、「魔」では有りませんので、あしからず。

・・・・・

明日はクリスマス。 そして、今日はイヴ。
イエス キリストの誕生を祝う日?!

とは言え、日本中はイベントの如く、各家庭でパーティー。
その辺に目的が有るようで、ケーキにチキン。

定番は外せません。
我が家も今夜は、Merry Christmas に乗っかって。


★本日のおまけ

僕の、クリスマス プレゼントです。

三角チーズ

ささみの方が良かったのに。 (悲)

.24 2010 未分類 comment0 trackback0

やっぱり来ました!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

やっぱり来ましたね。 十勝は大雪です。
いきなりこんなに降らなくても・・・・。

夏も冬も、厳しいです。

自宅7:00

今朝目が覚めて、庭のデッキの上に積もった雪です。
この時点で、30センチほど降ったでしょうか。

そして、午後から事務所に向かい・・
道路縁に車を停めて、事務所玄関に到着!

事務所13:00

長靴にも、雪が入ってきてしまうほど・・・
積雪50センチ以上でしょうか。

ぼさぼさ仕事をしていたら、・・・
帰宅できなくなる程になりそうです。

そして、今夜はお客様と食事。
どのくらい移動時間かかるのか?・・・

心配です。


★本日のおまけ

すでに今朝から3度の除雪。
モデルハウスは、社員が早朝より除雪。

ありがとう。 感謝です。

ドアの上

この大雪でも、雪の中へダッシュ。
やっぱり、ネコをかぶった「犬」かも知れない。(恐)

.23 2010 未分類 comment0 trackback0

一年の〆。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日の夕方から明日にかけて大荒れの予報がでています。
20~30cmほど雪が降るようで・・・

+風。  ・・吹雪になるようです。
各現場、資材やゴミの飛散が無いように点検です。

・・・・

さて、昨晩は㈱アイ建築工房の忘年会でした。
この一年に感謝し、互いの労をねぎらい来年に向けて

お肉とお酒を投入、充電させて頂きました。

すきやき

大奮発のすきやきを頂きました。
帯広の「すきやきの松伊」さんで。

仕上げの食事は、生太巻き。
これがまたまた~、美味しい。

生太巻き

来年の忘年会に、またお世話になります!
ご馳走様でした。

・・・・・

さてさて、まだまだお客様回りは続きます。
今日は金融機関さんと、OBさんです。

そして明日も頑張ります。


★本日のおまけ

毛玉

まぶしい光を、尻尾の先で・・・器用なもので。



.22 2010 未分類 comment0 trackback0

現場PR看板


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

届きました!   現場PR看板です。

現場PR看板

他社では見た事の無いデザイン。
これからの現場には、この看板が設置されます。

現場が、明るく楽しくそして安全第一の願いを込めて!
宜しくお願いします。

・・・・・

さて、午後からもお客様訪問です。
新得地区・足寄地区・・・・

雪道でしょうが、頑張って行ってきます。


★本日のおまけ

爆睡

昨晩はめずらしく、早めの就寝。
私のソファは、すっかり彼のベッドです。


.21 2010 未分類 comment0 trackback0

あと10日。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

年内残り10日になりました!
本当に残りわずかです。

この時期は、お世話になったお客様はもちろんの事
協力業者さんや金融機関さんへの、挨拶回りです。

それと、24日には年内最終のお引渡しがあります。
年明け1月は3物件。

ありがたいものです。

・・・・・

さて、久しぶりに、現場進捗報告をします。

★まずは、24日お引渡しの「N様」邸。

N様

完成清掃前のキッチン周辺の様子。
フルフラット対面は、人気ですね。


★こちらは、年明けお引渡しの「M様」邸。

M様

外装サイディングのコーキング施工状況です。


★音更地区「T様」邸。

T様

こちらは、大工工事完了で、仕上げクロス工事待ち。


★札内地区「H様」邸。

H様

現在、外装・内装共施工中。 お引渡しは1月です。


★札内地区「T様」邸。

TU様

年内は、床パネル工事まで。
現在は、シート等により、冬季養生完了。
年明けの建て方を待ちます。


★市内「I様」邸。

I様

こちらも、年明けの建て方になります。
現在は、基礎工事完了し、冬季養生に入っています。


★市内「M様」邸。

MY様

こちらも「T様」「I様」同様、冬季養生中で、
1月下旬の躯体建て方工事になります。


★札内「S様」アパート。

SAP

外観はほぼ完成で、1LDK6戸のアパート物件です。
1月下旬の完成目指し、内部仕上げ中です。

安全第一。

冬季も夏場同様の工事量で進捗しています。

感謝。


★本日のおまけ

ペコペコ

よく言うよ!


.20 2010 未分類 comment0 trackback0

人生大学


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨日は、「人生大学」に参加させて頂きました。
これは、北海道中小企業家同友会帯広支部主催の勉強会です。

今回の話題提供者は、㈱曽我の曽我彰夫社長。
本当にありがとう御座いました。

・・・・・

参加者は20名ほどで、異業種の社長さん達。

事務機屋さん・電気屋さん・郵便局屋さん・看板屋さん・歯医者さん
衣料品屋さん・ホテル屋さん・車屋さん・広告屋さん・ザ・本屋さん。


Q.社名が1個含まれています。 さて、どれでしょう?
  *正解は、★おまけの最後に。

・・・・・

色々と貴重なお話しを聞かせて頂き、
本当に勉強になる会だと改めて感謝です。


人の話を聞く。 

自分の考えを整理する。 

そして発表する。

年明けには、新春講演会と新年交札会が待ってます。
「富士宮やきそば学会 会長さんの講演」

「ご当地B級グルメでまちおこしとブランド戦略」
楽しみです!


★本日のおまけ

箱入りやまと

A.正解は、ザ・本屋さんでした。

高橋社長、昨日はありがとう御座いました。




.19 2010 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
