今年もあと11ヶ月。


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

1月も今日が最終日。 あっという間の1ヶ月。
節分・立春がすぐそこです。

とはいえ、寒い・しばれる毎日です。

・・・・・

さて、今年に入ってから各種勉強会・研修・セミナーと・・。
週2回のペースです。

出来るだけ多くを学び、整理し、吸収する。
今年、目標の中の一つ、「吸収」。

それも異業種から多くを。

・・・・

今日もこれから、同友会の例会に参加。

四万十川方式 地元発着型産業つくり
 ~ 地域プロデューサー・畦地社長が提唱する
      「地域を循環させる考え方」 とは・・・

楽しみです。
では、明日も良い日になります様に。



★本日のおまけ

春はまだ?

早く暖かくなって欲しいけど・・・

朝晩の散歩が始まってしまいます!



↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッと。


br_decobanner_20110121095756.gif

.31 2011 未分類 comment0 trackback0

自分を信じて・・・。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

やりました! ザックJAPAN.
アジアカップ優勝です。 おめでとうございます。

JAPAN


昨晩は10時から12時まで仮眠を取って、
日本VSオーストラリア戦。決勝を見ました!

「1-0」で決めてくれました!
延長後半の「李 忠成選手」。 

すばらしいボレーショートですね。。

李


「自分を信じて、振り抜きました!」

すばらしい、コメントです。
サブの選手が、ヒーローになった瞬間でした。

・・・・・

いや~良かった、良かった。
それでは、仕事に集中しましょう。

少し眠いですが・・・。



★本日のおまけ

まだ起きてるの?

↓↓ サッカー観戦で眠いところですが、ポチッと。


br_decobanner_20110121095756.gif

.30 2011 未分類 comment0 trackback0

10年後には姿消す。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は、業界紙からの記事を紹介します。
タイトルに有るように、「10年後には熟練大工が姿を消す」という。

衝撃の記事。
道の調査によると、大工職人の平均年齢48.8歳。

50歳以上の熟練大工が全体の6割を占めている。
ここにも高齢化が進み、20歳代までの若年層は1割にも満たない。

後継、大工職人が極端に先細っている。

・・・・・

大工職人だけに限らないが、建築の専門職人の育成が課題。
そして、一般にこの大工さんの技量やマナーの良し悪しが

その工務店の評判に直結します。
アイ建築工房では、2X4工法を採用していて、

特に構造体のパネル制作は、フレーマーによる工場生産。
大工さんの技量に左右されない「均一・安定・高精度」の骨組みを

生産出来る提携工場にお願いしています。
もちろん、全天候型の快適な工場で制作されますので

安定供給が可能になっています。

パネルランド内観
*提携パネル工場 内観

・・・・・

工場で制作された「構造パネル」は、基礎工事完成の各現場に
搬入され、1日程度で屋根まで組み上げてしまいます。

ですから、現場での「残材・ゴミ」の削減。
そして、天候に左右されにくい工程で進みます。

・・・・・

現在、現場造作大工職は、「建て方」以降の工程を専門に
お願いしていて、安定した商品を作っています。

ですが、彼らも年齢を重ねるわけですから、
この問題に着手しなければなりませんね。



★本日のおまけ


でかチラシ

父ちゃん、すごいチラシが入ったよ!

バリバリしたいな~。



↓ いつもありがとうございます。


br_decobanner_20110121095756.gif

.29 2011 未分類 comment0 trackback0

三度、重なって。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今朝はちょっと冷えました。 
ですが、マイナス20度にはならず、まずまずでしょうか。

この寒さも「あたりまえ」になって、・・・。
あのものすごい暑い夏が嘘のようです。

気温差、ザックリ50度!
そんな環境の中での「家造り」は、とてもやりがいのある仕事であり

責任の重さを感じるところです。

・・・・・

さて今日は不思議な事が重なりました。
「暖房ボイラー<灯油式>が故障して・・・・」

こんな電話が3件。しかも受けたのが全て私。
築15年程度経過した前職でお世話になったOB様から。

偶然にも同じ問題発生。
すぐさま、メーカーへ修理・点検依頼をし、

次々に報告を頂いてますが、さすがに15年故障も無く
これたのが不思議なくらいです。

そして、そのほとんどが定期的な点検(メンテナンス)をしていません。
電気系統や燃焼装置、給排気など原因はさまざまですが

早めの点検をお勧めします。

・・・・・

さて、これからご案内頂いている展示会へ。
某パナソニック電工さん主催の「オール電化新商品内覧会」です。

最近ではオール電化が主流ですが、LED照明や冷暖房エアコンも
見逃せません。

勉強に行ってきます!


★本日のおまけ

外散歩②

ちょっと鼻先が赤くなって・・。

風邪ひくなよ。


↓ お帰りの際、ポチッとお願いします。

br_decobanner_20110121095756.gif

.28 2011 未分類 comment0 trackback0

クロカン(歩くスキー)、2回目。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

25日 サッカー アジアカップ日韓戦、すばらしい試合でしたね。
そして29日は決勝戦、オーストラリアとの試合、応援しましょう!

・・・・・

さて、その日は勉強会に参加でした。
今回の話題提供者は、(有)FLAVORの長岡社長でした。

map.jpg

「私の起業体験とこれからの展望」と題し、
すてきな、夢のある話を聞く事が出来ました。

FLAVORは、衣料品のお店。 広小路アーケード内に店舗があって
その商品のほとんどが「アメリカ」からの仕入れ。

若い方に人気のお店です!

・・・・・

そして、勉強会終了後、長岡社長が経営するもう一つのお店へ。
アメリカンハンバーグ レストラン ブロンコで、食事。

ブロンコバーガー①

私は、店長おススメ! ブロンコ バーガーを注文。 ¥800-。

ボリュームがあって、本場の味。 
オニオンリングフライ&ポテトも最高です。

次回は、ステーキも食べてみたいです。
ご馳走様でした。

・・・・

長岡社長のビジョンの中に、「衣・食・住」+遊ぶ。
ここはとても共感させて頂きました。

これからも異業種の方々との交流から
色んなパワーを頂きます。

ありがとうございました。



★本日のおまけ

昨日、「帯広の森」へ行ってきました。
十勝エコロジーパークに続き、2回目の「体験 クロスカントリー」。

4Kのコースと、トラックが整備されていて
平日にもかかわらず、大勢の方々がいらっしゃいました。

今回も気持ちの良い「汗」をかかせて頂きました!

遊ぼう!

留守番のやまと。




ここだよ。

特製、ダンボールトンネルで。




寝すぎ!


さすがに、疲れてダウン。

また、遊ぼうね。

・・・というより、遊んでもらってます。 ♪


↓ 今日もポチッと宜しくです。

br_decobanner_20110121095756.gif

.27 2011 未分類 comment0 trackback0

断熱材が足りない!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日午前、現在「住宅リフォーム」検討中の「T様」宅に。
昨年暮れからのご依頼で、本日関連業者立会いで現地調査致しました。

T様は、築10年の住宅に住まれていますが、
家族構成の変化(子供が生まれ)で、増築を考えていたようです。

そこで、たまたまご両親が昨年暮れに、平屋の終の棲家を新築。
今まで住んでいた大きなお家が「空き家」となり、

両親の進めもあり、この大きな家のリフォームして住む事に。

・・・・・

まずは、ご要望のヒヤリングから。

「暖かく、快適に過ごしたい・・・けど、予算も限られるので・・」
「お風呂は新しく、足が伸ばせる浴槽に入りたい」
「水道光熱費など、維持管理(費)が楽なものに。」
「窓が大きすぎて、寒くて。」
「・・・」

いろいろと、悩みや要望が。

正直、提案したい内容は沢山あります。
そこで、優先順位を整理して行きました。

・・・・・

リフォーム提案の難しさは、掛けるコストと出来栄えのバランス。
過去に、何度も「価値」を感じてないお客様の相談を頂きました。

結局、「失敗したリフォーム」「満足感が無いリフォーム」は、
過度の期待感を持たせる業者側にも責任が大ですね。

何を期待するのか・・・
そのリフォームで、どのような「価値」を得られるのか。

・・・・・

もちろん新築も同様ですが、それ以上に納得頂く打ち合わせを
重ねなければ、「な~んだ。」という結果になりますね。

・・・・・

そして現在では、国の優遇制度などもあり、
全国的にリフォームが増えています。

*と言う事もあって、「断熱材・グラスウール」が品薄になってます。

その後押しをしている、制度もしっかりチエックしましょう。

たとえば・・・
省エネリフォームの「住宅エコポイント制度」。
構造安定化リフォームとして「既存住宅流通活性化事業補助制度」。

更には、バリアフリーリフォームとして
「介護保険住宅改修費支給制度」などもあります。

・・・・・

ですから、しっかり業者選定をして納得行くまで打ち合わせして下さい。
皆さんのリフォームがすてきな価値を生み出す事を願って。



★本日のおまけ

お気に入りタオル

「ところで、父ちゃん!」

「我が家のリフォームの話し、進まないね~。」









「汗」


↓ 猫好きも、そうで無い方もポチッ。



br_decobanner_20110121095756.gif

.25 2011 未分類 comment0 trackback0

ブランド構築のポイント


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今朝の社内定例ミィーティングでは、
「ブランド」について、皆で勉強をしました。

「ブランドとは?」そして「マーケティングとは?」

「自社は何を売っているのか?」
「お客様は何を買っているのか?」

・・・・・

それぞれの「理論」としては、色んな学者や
「先生」と言われる方々が持論を展開しています。

ただ共通している概念は一緒。

例えば、さまざまな商品には、こだわりや自信・プライドがあります。
しかしながら、「売れてる商品・売れない商品」がありますね。

・・・・・

と言う事で、マーケティングの発想で、
自社商品の「価値・満足」について思考をめぐらせます。

簡単に言うと、「自己満足」で終わらしてはいけません。
ここを掘り下げると、見えてくるんです。

・コンセプトは何か?
・お客様はだれか?
・マーケティングは適正か?
・市場変化に対応しているか?

・・・・・

これ以上書くと、コンサルの先生に叱られそうで。
やめときますが・・・。

この先が、最大のポイントです。

その答えのヒントは、「本日のおまけ」に!

・・・・・

今日もお客様に喜んで頂ける仕事をする為、
脳活力を高めます。



★本日のおまけ

男の背中①

「上から見た、やまと。」

「見方を変えると・・・・」







「イボイノシシ」

~かなり無理がありますが・・・・~。



br_decobanner_20110121095756.gif





.24 2011 未分類 comment0 trackback0

協力業者ネットワーク


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

21日、協力業者さんで構成している「友アイ会」、
今年最初の理事会が開催されました。

22年度も、残すところ2ヶ月とちょっと。
年度内スケジュールの確認と、改善点など話し合われました。

新年会も兼ねていましたので、
「食べる・飲む」に忙しい人もいました・・・が。(汗)

・・・・

さて、2月4日は親睦委員会主催の「ボーリング&焼肉」開催で、
大勢参加頂けそうで楽しみです。

普段、なかなか会えない社員さん達との交流も大切。
意思の疎通図って行きましょう!

・・・・

そして、2月22日は、品質向上委員会主催の「勉強会」です。
これは、日常現場で起きている問題点を共有し改善する事。

「手戻りの無い仕事」で「品質向上」を目指す為、
事前アンケートを集計、整理し討議します。

・・・・

全ては、地域に根ざした良質な住宅を建設するため。

会員各社の皆さん、ご協力宜しくお願いします。



★本日のおまけ

それで?①


「やまと、やまと。」





だから?②

「お前は、ネコをかぶった犬かもね~。」






そうだったの。③

納得顔だね。


 ↓ ポチッと宜しく!


br_decobanner_20110121095756.gif

.23 2011 未分類 comment0 trackback0

第5回 大家さん勉強会 終了。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

本日午前、「第5回 大家さん勉強会」を開催しました。
事前参加予約を頂いておりましたが、「どうしても・・」

と言う事で、当日急遽参加の方もいらっしゃって42名の
参加を頂きました。 

・・・・・

110122_140533.jpg


第Ⅰ部 CFP、1級ファイナンシャル・プランニング技能士
佐久間 正様に講演頂き、「確定申告」について

事例を交えながら講義頂きました。
参加の皆さんの熱心な姿は、さすが「大家さん」って感じです。!

辻部長
★本日、第Ⅱ部 辻部長の「事例発表」

この勉強会も早いもので、5回目。
税理士・弁護士・消費者協会・FP・・・

地域の「大家さん」に何かお役立ちが出来れば・・。
と言う思いからスタート。

セミナー終了後、個別相談を頂き、改めてさまざまな問題や
不安を抱えていらっしゃる方々が多いことにびっくり!

これからも、企画させて頂きます!
ありがとうございました。


★本日のおまけ

雪の中②

今日も「雪」の中へ・・・。







「犬」疑惑。



~いつもお寄り頂きありがとうございます。お帰りに↓ ポチッとお願いします!


br_decobanner_20110121095756.gif
.22 2011 未分類 comment0 trackback0

蓄熱暖房機・・・新型?


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日午前は音更町地区にて、「T様邸」のお引渡しとなりました。
昨年10月下旬より着工し、一昨日検査、完成し本日を迎える事になりました。

おめでとうございます。
そしてお世話になりました。

T様引渡し

★暖房器具(ドイツ製 オルスバーグ蓄熱暖房機)取り扱い説明中。

蓄熱量も一目で分るデジタル表示。

コントローラー

この縦長タイプの蓄熱式暖房機の能力は6KW。
そして、深夜電力(ドリーム8)を活用し、

ランニングコストを抑えるタイプです。
暖かい冬をお過ごし下さい。

フルフラット

そして、これは「フルフラット対面キッチン」です。
奥様お気に入りのすてきなキッチンになりました。

背面収納・家電収納も充実しました。
これからは、アフターサービスのスタートです。

よろしくお願いします。



★本日のおまけ

猫型暖房機

「僕も結構、暖かいよ~。」

猫型蓄熱暖房機・・・オルスバーン <やまと5Kgタイプ>

日本製。



br_decobanner_20110121095756.gif
.21 2011 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード