
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今期に感謝。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

一昨日、「三期ご苦労様会」をささやかに開催させて頂きました。
社員全員と言っても10名ですが。

hirasawa1.jpg

会場は、平澤精肉店帯広さんです。
活気にあふれるお店です。

お店スタッフの「おやじギャグ」が妙にツボ、快感。
そして、今期も沢山のお客様にお世話になり

本当に感謝しながらの会食でした。
楽しい一時をありがとうございました。

・・・・・

さて、昨日のランチは、ちょっと気になっているお店。

カフェレストラン SAIKI

230105-42l.jpg

さいき・、オープンされたばかり?

国道38号線沿い、札内桜町にあるちょっとおしゃれなお店。
混んでました!

人気のお店のようです。
パスタランチ¥1,000-はお得ですよ。

他のメニューもリーズナブル。
次回はディナー・・・いや、晩飯に。

ご馳走様でした。

・・・・・

最近のポカポカ陽気に誘われて、
「ちょうちょ」が出てきました。

110330_130924.jpg

種類は分りませんが、冬用スタッドレスタイヤにとまる蝶。(蛾?)

今年のタイヤ交換は例年より早くなりそうです。

・・・・・

今日は、飲み会や食べ物の話題ばかりになってしまいました!

こちらも是非ご覧下さい! ⇒ 【オーナー様インタビュー】

ご出演、誠にありがとうございます。
感謝。




★本日のおまけ

IMG_0381.jpg

なんだよ~。


IMG_0380.jpg

やっぱり。



↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッと。励みになります!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.31 2011 未分類 comment0 trackback0

完全義務化。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

皆さん、準備はおすみですか?

【住宅用火災警報器】

mainimage.jpg

2006年の消防法改正により「新築・既存住宅」への
火災警報器設置が義務づけられ、いよいよ今年6月から

完全義務化ですよ!

すでに新築住宅では当たり前の装備ですが、
既存の住宅の方、注意です。

・・・・

設置箇所は、寝室と寝室がある階の階段。
子供部屋など、就寝に使われる居室が対象です。

ホームセンターなどでも手軽に購入可能ですが、
「取り付けができない!」

という方、ご連絡下さいね。
少しの費用でお手伝いさせて頂きます。

壁からの距離など、取り付け位置も決まってますので。

・・・・

ただ、設置=安全とは行きません。
万が一の為。

そして、今週末、土・日は「新築&リフォーム祭」の開催です。
今回もタカラスタンダード帯広ショールームで。

DSCF1586.jpg

詳しくは ⇒ 新築&リフォーム祭

最新の「キッチン・お風呂・洗面・トイレ・給湯器・IHヒーターetc.」勢揃い。
お気軽に、ご来場下さい。


★本日のおまけ

今日も事務所には沢山のお客様が。

「社長、ブログ見てますよ!」
「猫ちゃん、可愛いですね。」

IMG_0353.jpg

自分がほめられるより、嬉しいです。




↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッと。励みになります!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.29 2011 未分類 comment0 trackback0

着工前業者様会議

こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は、澤田課長担当のK様邸。
「着工前協力業者様会議」が行われました。

これは、物件毎に担当の主要協力業者さんに出席頂き、
現場説明後、質疑応答を行う大切な打ち合わせです。


業者MT


目的は、お客様との「約束」を確実に実施する事。
そして、業者間の連携を密にする事で、スムーズに

現場が進捗し、品質向上を目指す為です。

・・・・・

K様は4月2日地鎮祭を実施し、
5月末日、完成美装の予定で進めます。

「仮設の位置と方法は、これでOK?」

「ここの収まりは、こうした方が良いと思う。」

「工事車輌の駐車には十分配慮して!」

「建て方のクレーン位置は大丈夫か」

「ゴールデンウイークは無いのか?」

「etc.」

・・・・・

そして、安全第一でお願いします。



★本日のおまけ


アゴ裏

いよいよ早朝散歩がはじまりました!(汗)

風邪ひくなよ。



↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッと。励みになります!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.28 2011 未分類 comment0 trackback0

ネーミング。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

いや~、聞いてない!
昨晩から今朝にかけて、「雪」です。

目をさましてカーテンを開け、「え~~」
でも5センチ位で、すでに解けましたが。

まだ3月。
ゴールデンウィーク頃でも降る事がありますから、

そう、驚くのも「いかがなものかと。」
*自民党 麻●太郎氏風~。

・・・・・

さて東北大震災発生後、早いもので半月が過ぎました。
住宅業界にも当然影響が出ていますが、

徐々に、流通や工場再開などのニュースも入って来るように成りました。
そんな中でも、「住生活グループ」の、

INAX・TOSTEM・新日軽・サンウェーヴ・東洋エクステリアの
5社が統合し、少々ややこしい名称の会社が4月1日より

スタートします。

上から読んでも、下から読んでも「山○山」・・みたいな~。

LIXIL

リクシル、狙いましたね!(笑)

・・・・・

経営統合する事の一番の目的は、(おそらく)
各メーカー商品の「強み」を生かす事で「住み分け」をする事。

INAX   ⇒ お風呂・トイレ・タイル
TOSTEM ⇒ 樹脂サッシ・リビング建材
新日軽    ⇒ アルミサッシ
サンウェーヴ ⇒ キッチン
東洋エクステリア ⇒ エクステリア全般


従来は、競合メーカーですから、同じような商品を
製造開発し、販売していた訳です。

市場環境も大きく変化してきた今日・将来を考えると
「統合」と言う事なのでしょうね。

・・・・・

この動きは建設業界ばかりではなく、
どの業種にも言える事ですが。

「環境に適応できる」企業でなければ、繁栄はありませんから。

左から読んでも、右から読んでも・・・。




★本日のおまけ

どうして、「やまと」と命名したのか??

ほーいいドアだね

やまと、分るのか?
インドネシア産だったような???



ドアスポンジ

ドアが、完全に閉まらないようにお母さんが付けたスポンジだよ。



ちょっと。・

上から、かい!!!!! (怒)





↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッと。励みになります!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.27 2011 未分類 comment0 trackback0

地鎮祭、来週も地鎮祭。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日も「とかち・帯広」は穏やかな一日です。
午前中は、市内東地区にて「H様」邸の地鎮祭が行われました。

大安吉日。

・・・・・

急な天候の変化にも対処できるよう、
幕舎(テント)の中で祭事が行われました。

現場担当は、倉持君。
施主様立会いの「第一回現場説明」もバッチリ?!

宜しくお願いしますよ!


これは神主さんによる、「建物四方お払い」の様子です。

H様地鎮祭

雪解けが進んで、敷地内の「土」は少し柔らかくなっていますので
工事車輌などにより、道路を汚ないように、配慮して行きます。

「H様」本当におめでとうございます。
そして、ありがとうございます。

・・・・・

そして、来週の土曜日は、市内「K様」邸地鎮祭です。
随時、着工が増えてきましたが、しっかりやらせて頂きます!

感謝。



★本日のおまけ

ベーロベーロ

「舌」、そんなに長いんかい!

(驚)


↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッと。励みになります!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.26 2011 未分類 comment0 trackback0

祈り。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

学生時代の友人が数名、東北地域で生活をしています。
花巻市の友人は、自宅こそ被害は有りませんが、海沿いの

お客様など多くの方々が被災され
手の施しようが無い状態が続いているようです。

友人も同業で、沢山のお客様が心配だと言っています。

・・・・・

施工中の現場が流されたり
又、直接的な被害が無かった現場でも、

資材が入らなかったりで、納期が見えないそうです。
ここ、とかち・帯広、いや全国のいたるところでも

同様の状況では有りますが、
やっと少し、流通も改善の兆しが出てきました。

「製品」があっても運べない!

今までの生活では考えられない事がおきています。
更にある報道では、日本は「ジャスト イン タイム」方式なので

余分な在庫を抱えない企業体質だから・・・。
トヨタに代表される方式ですね。

たった1個の部品が無ければ、その商品が完成
しないのです。

・・・・・

これも、流通の整備と生産工場の復旧が鍵。
早く、通常のテンポになるように。 

(祈)

・・・・・

昨日、今日と釧路市に行ってきました。

社員のお父様がお亡くなりになり、葬儀に参列をさせて頂きました。
葬儀場は参列者が入りきれないほど。

お父様のお人柄でしょう。
謹んでお悔やみ申し上げます。


又、弊社協力業者様からの心遣いに
この場をお借りし深く感謝申し上げます。

合掌。


幣舞橋

昨晩の幣舞橋です。

雪模様の釧路川河口。

フィシャーマンズ ワーフ「MOO」は先日の津波で
1Fと地下室が冠水し、営業が出来ない状況でした。

なんとなく眠れない日でした。



★本日のおまけ

バタバタ

やまとは「春」の到来を察し、

ひとり元気です。



↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッと。励みになります!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.25 2011 未分類 comment0 trackback0

ガンバレ日本!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

知事選挙が告示されました。投票は4月10日。
震災の影響の無い?地域では予定通り実施です。

盛り上がりは欠けますが、しっかり取り組んで行きましょう。
国民の義務ですから。

・・・・・

さて、春の選抜高校野球も昨日から始まりましたね。
球児達の元気は、今の日本を少しでも明るくしてくれます。

すがすがしいプレーに感動し、全てのチームを応援します。

ガンバレ日本!

すてきな、選手宣誓でした。
皆、がんばれ。




★本日のおまけ


再検査

昨日の再検査結果は良好。

しかし、しばらくは「食事療法」が必要と言う事で、

1ケ月ほど、経過をみます。

健康食


「オヤツ」は一切ダメです。(涙)


↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッと。励みになります!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.24 2011 未分類 comment0 trackback0

札内地区 現場進捗報告。


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

今日は、札内地区の現場進捗報告を!

CIMG0478.jpg

S様邸は、本日午前、躯体の建て方です。
約半日で、ここまで立ち上がり、夕方には屋根合板も

貼り上がり、ルーフィングを敷き詰めます。



この写真は、室内から屋根を見上げた所です。

CIMG0479.jpg

「トラス」という工法で、小屋組みを行っています。
木材と木材の接合には、「ギャングネール」という金物が

使われ、強靭な強度を保ちます。
明日からは、サッシの取り付けや断熱材の充填。

着々と工事が進んで行きます。

・・・・・

さてこちらは、札内地区にて建築中のモデルハウス。
今日から、外部サイディング貼り工事になりました。

CIMG0487.jpg


CIMG0484.jpg

この後、貼り上がりを待って防水工事や、
各種換気口・備品の取り付け工事に!

4月16日のオープンを予定していますので、
しばらくお待ち下さい。




★本日のおまけ

ツチノコ


久しぶりの、ツチノコ登場。

遊び疲れたようで。

明日は、検診だぞ! (怖)


↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッと。励みになります!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.22 2011 未分類 comment0 trackback0

「土地+建物」セットプラン。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

データ消えました!
午前中の作業が、真っ白に。

「上書き保存」せずに・・・涙・涙。
気持ちを切り替えて、只今完了。

・・・・・

お客様(地主)からお預かりしている土地に
建物セットプラン作成中の出来事でした。

なんとか、遅れたものの基本計画作成完了です。

・・・・・

まだ詳しくはご紹介できませんが、
帯広市内稲田地区にて、8区画分譲します。

IMG_0324.jpg


最少は、59坪からで、最大でも72坪。
お楽しみに!

・・・・・

そうそう、今日は「春分の日」。

一日も早く、暖かくなって欲しい!




★本日のおまけ

すやすや


今朝、ケロりました。
検査の後、食事が変わったせいなのか?

来週は、再検査です。
ガンバレ!



↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッと。励みになります!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.21 2011 未分類 comment0 trackback0

地鎮祭&ご契約。


こんばんは。  アイ建築工房の太田です。

今日午前、音更町にて「T 様」邸の地鎮祭が行われました。
空は青空、気温も高め、チョイ風あり。

T様、おめでとうございます。
そして、お世話になります。


110320_103851.jpg


しかし、まだ3月。
奥に見える「白いテント」の中で祭事が行われました。

「いや~、地鎮祭のやり方忘れてたよ~。」と、施主様。
いえいえ、すばらしい「鍬入れ」&「玉串奉てん」でした。

今回は、長年住み慣れた住宅に別れを告げ、「建替え工事」と成りました。

まずは、特殊基礎工事(杭)からのスタートです。
近隣の皆様には、しばらくの工事期間お騒がせ致しますが

宜しくお願い致します。

・・・・・

午後からは、澤田課長担当の「I様」邸新築工事のご契約!
ありがとうございます。

「長期優良住宅」仕様のすてきな住宅です。
これから、細部の打ち合わせも多くなりますが宜しくお願い致します。

今日は、嬉しい事ばかりでした。
感謝。



★本日のおまけ


舌出てますよ。

なんか、ずるい顔してる~。




↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッと。励みになります!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.20 2011 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
