
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

伝えるむずかしさ。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨日は、ゴールデンウイーク初日。
多くの皆さんに、見学会会場にお越し頂きまして
誠にありがとうございます。

・・・・・

「やっぱり、今年が建て時でしょうか?」

「ローンの事前審査をやってみたいのですが。」

「●●方面に良好な宅地はないでしょうか?」

「2X4工法って? 基礎断熱工法?」

「エコキュートにしたくて。」

「太陽光発電システムは本当に得なんですか?」

「アパート家賃並みでマイホームが持てるのですか?」

・・・・・

本当に色々とご相談、ありがとうございます。
皆さんのお役立ち、いっぱいさせて頂きます!

「ご理解頂けましたか?」

連休中もスタッフ一同、お待ちしています!

★人生応援住宅の【見学会場】はここです。

・・・・・

そうそう、これは友アイ会定期総会後の「懇親会」での一コマです。
チーム対抗、パットゴルフ大会!


「会長、アドレスいいですね。」

「グリップは少しクローズで。。。。」

「OKです。さあ、どうぞ!」


★手ほどきするのは、ゴルフや色んな事の名人、中島課長。

てほどき






「・・・・・・汗。」

てほどき②

楽しい、一時でした。
感謝。

<会長、スミマセン>


★本日のおまけ

特等席

タイルカーペットは非常に便利。<置くだけ>

お気に入りの場所になってます。

「ゴロゴロ、にゃーーーです。」




↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッとよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.30 2011 未分類 comment0 trackback0

「K様」、地鎮祭おめでとうございます。


こんにちは。 一連の総会が終わった、太田です。

昨晩の「友アイ会定期総会」も無事終了しありがとうございました。
4月は総会だらけでした。・・・お疲れ様!

しかし!

総会が終わったと言う事は、年度計画実施に入る訳で、
会議・行事などが始まります。

今年も本業同様、忙しくなります。
頑張ります。

・・・・・

そして本日は新得町屈足地区で、地鎮祭が行なわれました。
帯広から車で40分程度、北西へ。

「K様」邸は、ゴールデンウイーク明けの着工になります。

快晴の中、ご親族の皆様も出席され
本当におめでとうございます。

そして、宜しくお願い致します。

「K様」の敷地は140坪。
広々ですね~、うらやましい~。

・・・・・

そうそう、新得町と言えば、「蕎麦」。
農林水産大臣賞も獲得した事があり日本一。

農業はもちろんですが、林業も盛んで、国産初の2X4材も
造られています。(間伐材)

更に、佐幌岳には「地中海クラブ リゾート」も有りますね。
そして、運動施設の充実と自然環境が整っていて、

オリンピック選手などの合宿地としても有名です。
発電所も6ケ所も有るんですよ!

トムラウシ登山や温泉もあります。

★以上、観光案内でした。

・・・・・

ゴールデン ウイーク始まりました。
まだ予定が決まってない方へ。


人生応援住宅の完成現場とモデルハウス公開に
お気軽に遊びに来てください。

詳しくは ⇒ 【コンパクトハウス 見学会】

お待ちしています♪




★本日のおまけ

すまし

「美味しい蕎麦、食べてきたの?」


さすがに、朝の8時30分。

お店開いてる訳もなく~。





↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッとよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.29 2011 未分類 comment0 trackback0

祝 設立記念日&GWはじまります!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

本日は㈱アイ建築工房の設立記念日でした。

012.jpg

午前9時、帯広神社さんにて、祈願して参りました。
これまで多くの皆さんにご支援頂き、本当にありがとうございます。

新年度を迎え、気持ち新たに前進し、お役立ちの精神で
本年も頑張ってまいります。

どうぞ宜しくお願いします。

・・・・・

そして、今年もゴールデンウイークが始まります。
自粛ムードですが、こんな時こそ元気に動き回りませんか!

私共は、明日からコンパクトハウスの見学会が始まります。

是非、お近くに来た際はご見学下さい。

【ゴールデンウイーク 見学会】

照明

・・・・・

さて、昨晩は十勝住宅建築協会の定期総会が開催されました。
正会員9社 賛助会員14社で構成され、昨年度の事業報告並びに

決算報告、そして今年度の計画について協議、承認されました。
そして、今晩は、弊社協力会(友アイ会)の定期総会が行なわれます。

会場はまたまた、帯広東急インさん。
ひょっとして、懇親会では同じ料理だったりして。

・・・・・

ただ、明日は屈足にて早朝より「K様」邸の地鎮祭が有りますので
深酒は、専務と濱木部長にお任せいたします!



★本日のおまけ

ひざかけ

夜の散歩は、家内にバトンタッチ!

明日の朝も、行けそうにありません。


↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッとよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.28 2011 未分類 comment0 trackback0

総会・・・まだまだ続きます。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

ブログリンクさせて頂いている「FLAVOR」さんから
店舗リニューアルオープンのご案内を頂きました。


フレーバー

「アメリカ大好き!」の長岡社長が経営するFLAVORは
帯広市西1条南9丁目 広小路内にある「アメリカン カルチャー」のお店です。

アメリカの古着を中心に、特に今回「ワークウエア」に力を入れていて
地元とかちの農家さんのワークウエアの開発にも取り組まれています。

FLAVORの近くには、アメリカンハンバーグレストランも経営。
ブロンコ。

経営ビジョンをお伺いする機会が有りましたが、
将来は、帯広にアメリカンビレッジが誕生するかもしれません。

リニューアル・オープン、おめでとうございます!

・・・・

そして昨晩は、中小企業家同友会帯広支部の定時総会でした。
総会後、パネル討論会が行なわれ、有意義な時間でした。

テーマは危機管理。

この東北大震災をきっかけに、様々な企業に与える影響。
そして、想定外・想定内時の準備や施策。

「なるほど~。 こんな所にもこんな影響が。」

その後の懇親会では、今こそ元気で経済活動を
やっていく事が大切ですね。

・・・・・

今夜・明日も総会です。





★本日のおまけ

ロフト

「やまと」がいないね。

ちゃっかりロフトの手すりから静観です。


黒いネットは「想定内」対策です。




↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッとよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.27 2011 未分類 comment0 trackback0

Chai 6月号に。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

十勝毎日新聞社が発行している月刊誌「Chai」6月号に

いよいよ登場します。

IMG_0669.jpg


今日はその取材でした。

MC「はい、お話しどうぞ!」

私「では、・・・・・・・・」

長い!

言いたい事がありすぎて!

5月25日発刊、宜しくです!


・・・・

IMG_0661.jpg

昨晩帰宅すると・・・。

LeTAOのドゥーブル フロマージュがあるではありませんか!

小樽の洋菓子店さんです。

「うまい!」

ご馳走さまでした。



★本日のおまけ

IMG_0653.jpg

やまとには「X」だからね。




↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッとよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.26 2011 未分類 comment0 trackback0

対応力


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

東北大震災発生後、早いもので1ヶ月半が経過。
未だに避難所生活や行方の分らない方々が大勢です。

心からお見舞いと、お悔やみ申し上げます。

そんな中、統一地方選挙も終わりました。
とにかく、国・地方が連携し、復興に力を注いで頂きたい。

その為の、財源問題など議論が活発化していますが
「救援」が止まることなく進んで欲しいと思います。

・・・・・

さて、未だに物流や生産に支障が出ている訳ですが、
日本の企業経営が見直されつつあります。

トヨタに代表されるJIT(ジャスト・イン・タイム)。
この方法は、平常事態を前提とした効率性重視から

異常事態への対応力、JIC(ジャスト・イン・ケース)です。

個人的意見としては、中小零細企業がJICを備える事は
「企業間連携」がどの程度進められるか?ではないでしょうか。

一企業毎に物資・在庫の保管には無理がありますから。
結局、抱え込みすぎない事と、異常事態時をどれだけ

想定できるかです。
これからは更に、「官・民」協力体制を整え、リスクの分散です。

そして日本経済が発展するよう、一人一人考え、行動して行きましょう。

・・・・・

さて、先週末も「コンパクトハウス」のモデルハウスに沢山の
ご来場、誠にありがとうございます。

そんな中「K様」邸のご契約を頂きまして
本当に感謝申し上げます。

「K様」は音更町にて建築です。
平屋建て28.5坪のゆったり3LDK.

これから詳細の打ち合わせになりますが
宜しくお願い致します。

そして今週末は、札内地区「S様」邸の完成現場見学会です。
こちらも是非、ご見学下さい。





★本日のおまけ

やまとの緊急事態は、・・・

「急な雨で散歩に行けない!」

「おやつが無い!」

「気がたって寝ない!」

「爪を切らせてくれない!」


どいて。


↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッとよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.25 2011 未分類 comment0 trackback0

先生に感謝する会


こんにちは。 第5期住谷ゼミの太田です。

学生時代お世話になった恩師が、この度ご退職。
と言う事で、「先生に感謝する会」が予定されました。

住谷ゼミ

行かせて頂きます!

大学卒業後、すでに30年経過。

当時のメンバーは12名。先生やゼミ仲間に会うのが楽しみです。

そして現在、本州に3名、札幌近郊に7名、帯広に私含め2名。
皆、元気かな? 老けたかな?

・・・・・

当時は(今も)、まじめに勉強??(色んな)しましたね。
ゼミでは農村(集落)住宅の計画で、道内を何日もかけて

調査した思い出が蘇ってきます。
料金安めの旅館、テントで野宿、集落の会館もお借りしました。

いや~、早く会いたいです!

・・・・・

そう言えば、会社の澤田課長も同じ大学卒業でした。
同窓生ですね。



★本日のおまけ


アゴした


もさもさ



やまとはお母さんと留守番だね。

散歩キャンセルね!!


IMG_0648.jpg



↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッとよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.24 2011 未分類 comment0 trackback0

安全衛生推進大会。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨日は、4年前に解散した(社)北海道住宅建築協会の
メンバーで構成されている「十勝住宅建築協会」の会合に出席。

★今年度から入会させて頂きました。

この会は、「工事現場安全に関する事」とし
「安全衛生推進大会」の開催や、「現場パトロール」が

主な活動となっていて、早速「安全衛生推進大会」が
5月27日(金)とかちプラザにて開催する為、

美味しいお肉を頂きながらの会合です。
★平和園緑ヶ丘店。

混んでいました!

・・・・・

又、協賛頂く各会の代表の方々にも出席頂き
当日のスケジュール、役割分担、入場券の配布。

IMG_0645.jpg


更には、機関誌の制作準備など印刷屋さんや広告代理店さんも
参加頂き、段取りOKです.

・・・・・

弊社の協力業社会(友アイ会)においても
安全大会や現場パトロールは計画されていましたので

「便乗?」と言う事になりそうです。

とにかく、現場災害を無くす為、
しっかり安全に関する知識を習得し

品質の向上も併せて進めて行きたいと思います。

・・・・・

さて来週も予定がギッシリ詰っていますので
効率よくこなして行きますよ!


★本日のおまけ

つめ研ぎ

「父ちゃん、ぼくも忙しいよ。」 

つめ研ぎ ⇒ *特製 やまちゃんつめ研ぎ台。

昼ね

ごはん

おやつ

トイレ

散歩

「あ~、忙しい!」



↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッとよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.23 2011 未分類 comment0 trackback0

元気で良かった。


こんにちは。  アイ建築工房の太田です。

連絡付きました。

元気でした。

宮城県名取市にいる友人。
30年ぶりに「声」を聞きました。

彼とは学生時代、アパートを1年間シェアしていた関係。
*広いアパートを家賃折半で。

八戸市出身のちょっと「訛り」のある声が懐かしかった。
そして、今は仙台空港からそれほど離れていない所ですから

心配でしたが、無事元気でした。

・・・・・

「いや~、大変だ~。マンションは大丈夫だったけど・・。」
「自家用車はめちゃくちゃ。 修理に100万円かかるって・・。」

駐車場にあった車は、ボコボコらしい。
勤務先の鉄鋼商社の工場も被災し、商品がダメ。

頑張って欲しい!

・・・・・

そして昨日は、宅建協会帯広の総会が行なわれました。
やはり予想を超える?結果となりました。

入会間もない私にとって、過去に何があったのかは存じ上げませんが
総会という場には似つかわしくない「言動」が。

残念です。

・・・・・

さて、話は本題へ!

今週末も「人生応援住宅・モデルハウス」の公開です!

詳しくは ⇒ 【コンパクトハウス】

週末、天気予報では雨マークも出ていますが、
お気軽にお立ち寄り下さい。





★本日のおまけ

どこでもOK

「ネコにぎり」

共食いか!



↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッとよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.22 2011 未分類 comment0 trackback0

さて、総会はどうなるのか!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨日午前は、車のタイヤ交換でした。
2台ですから、結構な作業量。

ちょっと、足腰にきてます。
そして、ランチは「ピノキオ クッチーナ」さんで。

110420_132632.jpg

幕別町札内あかしや町にあるレストラン。
入り口に立っているランチメニューから。

110420_131109.jpg

定番のハンバーグランチ。
¥1,050-

初めてでしたが、お客さんでお店は満席。
少々待ってからの昼食となりました。

サツマイモのポタージュスープ。
そしてデミグラスソースでハンバーグを頂きました。

美味。

ナイフを入れると崩れない程度の柔らかさ。
これも、美味。

バルサミコ酢のかかったサラダ。
さっぱりした味わい。

量も味も価格にも納得のランチでした。
ご馳走様でした。

・・・・・

さて、今日は北海道宅地建物取引業協会の総会です。
昨年の総会では、「会館建設」の問題で、総会は紛糾。

さて今年の総会はどうなる事か!
というよりは、しっかり議論に参加してまいります!




★本日のおまけ


父ちゃん、食べ物の話しで終わり??

ばったん

僕は、ダイエット食ばかりなのに・・・(泣)。



↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッとよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.21 2011 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
