社内勉強会


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は朝9時から2時間ほど、社内勉強会でした。
テーマは、「ヒートポンプ」です。

勉強会③


ほくでんサービスのT副長・Y主任、ありがとうございました。
ヒートポンプと言えば、身近なところでは、エアコン。

空気熱を利用し、冷房や暖房に。
その仕組みを「給湯」に応用したのが、「エコキュート」。

改めて、丁寧な説明を頂き勉強させて頂きました。

勉強会②


現在、コンパクトハウスのモデル棟に採用していて、
一般のお客様も採用が増えてきています。

CO2削減など、地球温暖化効果ガスの抑制。
エコの実践です。

勉強会①


皆、真剣に!

・・・・・

今週末の見学会では、暖房・給湯など、全て「ヒートポンプ」を
採用した、現場ですから、是非ご覧下さい。

従来型の、オール電化とは一味違ってます。
イニシャル・ランニングコストなども、十分に理解して頂きたいです。

お待ちしています。

・・・・・

そして、今日はモデルハウスの「バーチャル撮影」です。
夕方まで撮影に掛かりそうです。

前回のモデルハウスから、依頼していて今回で2回目。
評判もなかなか良い感じ。

こんな感じです。 ⇒ 【バーチャル モデルハウス】



★本日のおまけ

IMG_1043.jpg

分りにくいけど、ダンボールトンネルに体が「分離」。

マジックです。



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.31 2011 未分類 comment0 trackback0

マイホームから土地活用まで。


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

風速55メートル。
今度は台風被害が予想以上ですね。

毎日、自然災害や人的災害のニュースばかりで
少しだけ、気がめいってしまいます。

こんな時こそ、元気を出して頑張りましょう!

・・・・・

さて、週末の「コンパクトハウス見学会」に多くのご来場を
頂きまして、本当にありがとうございました。

そして、オーナーの「K様」、2日間会場として快く
貸して頂き、誠にありがとうございます。

心から感謝申し上げます。

そして、今週末は、市内にて「H様」邸の見学会です。
詳しくは、近日ご紹介しますね。

見所は、「ロフト」。そして、「エコキュート」。
是非、遊びに来て下さい。

・・・・・

又、週末の土曜日には、「K様」アパートのご契約を
頂きまして、ありがとうございます。

4戸1LDKタイプの「コンパクト賃貸」物件です。
尚、現在札内地区にて建築中の「S様」賃貸アパートも

見学会を開催させて頂きます。
日時は、6月11-12日、2日間です。

土地活用にご興味のある方は、是非ご来場下さい。

・・・・・

さて、今週も「コンパクトハウス」のご契約が控えています。
毎日、大変忙しくさせて頂き感謝・感謝です。



★本日のおまけ

IMG_1024.jpg

「父ちゃん、僕も遊びに忙しい~ニャ。」






↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.30 2011 未分類 comment0 trackback0

先生に感謝。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨日は、「第6回 大家さん勉強会」に多くの皆様に
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

テーマは「大家さんの保険でまかなうリスク回避」と題し
リブラス 櫻井代表に講演頂きました。

ありがとうございます。

・・・・・

「とっても参考になった!」
「次回は、○○の話が聞きたい!」

など、ご意見も多く頂きましたので次回の計画に
役立たせて頂きます。

次回も、お楽しみに。

・・・・・

さて、昨晩は恩師の謝恩会に出席致しました。

場所は札幌共済サロン。
道工大の住谷ゼミ卒業生140名の参加で盛り上がりました。

①

先生、奥様もお元気で何よりでした。
で、私は第5期(12名)に所属、昨年度で29期が終了。

この春、退職の運びとなりました。
ご苦労様でした。

・・・・・

歴史を感じます。
会の最初に、先生最後の「講義」を一時間ほど。

「住まいと環境共生装置のデザイン」
「風土に根ざした地域の暮らしと生活空間を求めて」

その後、仲間との談笑で楽しい一時を過ごさせて頂きました。
一瞬、名前が出てこないほど、お互い風貌が激変。

思い出がグルグル、頭の中を駆け巡りました!

②

先生、これからもお元気で!
本当にありがとうございました。

感謝。


★本日のおまけ

IMG_0992.jpg


PS.昨日は、JRで移動の予定でしたが、占冠村トンネル内にて
   脱線・車輌火災発生と言う事で、急遽マイカーで移動。

   多くの方々が大変な思いをされ、お見舞い申し上げます。




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.29 2011 未分類 comment0 trackback0

出張


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

3日間の札幌出張から戻ってきました。
札幌では、㈱LIXILさん主催の勉強会と

北海道宅地建物取引業協会の総代会に出席。

110527_065557.jpg

★ホテルは、札幌藻岩山が一望できました。

今日の午前JRで戻って、午後からは
十勝住宅建築協会主催の安全大会に出席してきました。

・・・・・

初日の勉強会のテーマは「ブランド構築」について。
基調講演は、広島市に所在する㈱イワキ 代表 河内様。

徹底的にこだわる「本物スタイル」。
ハード・ソフト含め、常に進化を目指す社長。

この姿勢に共感をさせて頂きました。
ありがとうございました。

・・・・・

2日目の宅建協会総代会は初めての参加です。
今年度から帯広宅建協会の研修苦情処理委員会に所属の為、

真剣に勉強をしなければなりませんね。
とりあえず?総代会も無事終了。

大きな「会」を束ねる執行部の皆さん、ご苦労様でした。
宅建協会は色んな意味で「熱い」所です。

・・・・・

そして、今日の安全大会。
とかちプラザの視聴覚室が満員の状況。

帯広労働基準監督署・帯広警察署のお二人の講演。

労働災害の実態や、交通事故の発生状況など
詳しく教えて頂きました。

「現場安全第一」
通勤時の交通安全にも十分注意しましょう。

・・・・・

さて、明日は㈱アイ建築工房主催の「大家さん勉強会」です。
今回も多くの方々に参加を頂けますので、

しっかり、「お役立ち」させて頂きます。

詳しくは ⇒ 【第6回 大家さん勉強会】

そして、明日・明後日の2日間「人生応援住宅」の見学会も開催です。

詳しくは ⇒ 【たっぷり収納の家】

お待ちしています。


★本日のおまけ

やまとの生活リズムが崩れたようで、

夜中も大騒ぎらしい。

IMG_0974.jpg

また、明日の午後から札幌です。

今夜は、たっぷり「散歩」に付き合います!



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.27 2011 未分類 comment0 trackback0

これからも宜しくお願いします。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は音更地区「T様」邸のお引渡し式でした。
お世話になりました。

式の最後に、T様から大変ありがたい「感謝」の言葉。
涙が出そうになりました。

これからも宜しくお願い致します。

辻部長

リビング・ダイニングの吹き抜け天井部にはシーリングファン。
その具合を確認する、辻部長。

ホーローP

こちらはトイレの様子。
壁腰回りには、「ホーローパネル」が取り付けられ、

お手入れにも配慮。
そして、三尺角の畳を敷き詰めた和室。

「ころっ」と寝転がってしまいそう。

和室

各業者さんの取り扱い説明も終了。
本当にありがとうございました。



★本日のおまけ


今日も朝の散歩、30分。

本日のコースは、パークゴルフ場。

IMG_0980.jpg







ひょっとして、またまた少し「太った疑惑」発生。


IMG_0983.jpg

「やまと、太った?」





「ニャーーーーー(怒)」

IMG_0981.jpg

PS.明日から出張、散歩はお母さんにお願いです。


↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.24 2011 未分類 comment0 trackback0

Chai 6月号


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

今日は月曜日。 朝から定例の社内ミィーティングです。
お蔭様で、営業も現場も忙しくさせて頂き、本当に感謝の毎日です。

お客様、協力業者の皆さん。
ありがとうございます。

もちろん、社員の皆さんや家族に感謝ですよ。

・・・・・

さて、先日取材頂いた記事が、十勝毎日新聞社さんの発行する
「Chai6月号」に掲載されました。

Chai

今日あたりから、配布開始のようで、Chai担当のTさんが
わざわざ届けて下さいました。

表紙の特集は、「ソフトクリーム ラリー2011開幕!」だそうで
65店のお店のソフトを2ケ月以内で回る、過酷なラリーです。

楽しそうですね。

そんな中、P146-147の見開きで、掲載して頂きました。

②

「コンパクトハウス」の秘密がいっぱいです!
お暇なときに、読んでみて下さい。

・・・・・

さて、今日の十勝毎日新聞、本誌に
28日(土)開催の「大家さん勉強会」の告知をさせて頂きました!

土地活用にご興味のある方は、是非ご参加下さい。
尚、「事前参加申込」が必要ですからお気を付け下さい。

担当は、辻部長です。
お待ちしています。



★本日のおまけ

もっと~~、時間が~~、欲しい!

たすけて!




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.23 2011 未分類 comment0 trackback0

お得情報は、取りに行く!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は、2年前の4月、コンパクトハウス見学会に
初めて来て頂きました「T様」邸のご契約でした。

当初は、「将来の参考に!」と言う事で、
それから何度も見学会やモデルハウスに

足を運んで頂いていました。
今回、いよいよ「マイホーム実現」という事で

ご契約の運びとなりました。
ありがとうございます。

・・・・・

何度も、色んな物件をご見学頂く事で
その時々の新たな情報をお伝えする事が出来ますね。

「一度見たから~。」

こんなあなた!
「見方」をちょっと変えて、情報を取りに来て下さい!

・・・・・

さて「T様」は、先月地主様からお預かりしたばかりの9区画
<市内西8条南41丁目付近>の土地をご紹介させて頂き、

「土地+建物セット」と言う事に。
南西角地で、抜群の環境です。

現状、9区画の内3区画がほぼ決定。
残り6区画の内、4区画は「南道路」付きです。

詳しい情報はこちらまで!

  ↓↓↓

【モデルハウス】

もちろん、市内ばかりではなく、
近隣町村の土地情報もふんだんにご用意しています!

7月末日まで、「土・日・祝日」オープンです。
お待ちしています。

・・・・・

さて、現在次期(5次)モデルハウスの考察中です。
8月下旬の完成・オープン目指し作業スピードUPです。



★本日のおまけ


ケージ

やまと、ケージに捕らえられる!



お気に入り

いえいえ、「キッチン侵入禁止(手作り)ネット」にできた、
只今お気に入りの場所。


ここからが、良く見えるらしい。




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.22 2011 未分類 comment0 trackback0

寒いです。

こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨晩から降り続いた雨。
今朝、まだ止まず。

今日は友アイ会の「パークゴルフ&焼肉大会」。
雨降りで寒い中、会場へ出発。

・・・・・

7時30分到着。
まだ雨降りです。

ボチボチ参加者も集まりだし、
9時スタート時には、なんと雨があがりました!

002.jpg


予定通り、スタート。
ケガも無く終了致しました。

表彰式では、迷?進行役の西岡社長、ありがとうございました。
ちなみに、今回の優勝者はこの人です。

優勝

そして、いつも段取りに徹してくれてる
濱木部長、ありがとうございます。

来年は、「K・Kコンビ」にお願いしましょう!

さて午後からは仕事に復帰。
今日も元気で頑張りましょう。

楽しい一時に感謝。



★本日のおまけ

朝早!

雨降りは、「眠た~い」モードのやまとです。



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.21 2011 未分類 comment0 trackback0

暑いです。


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

今日の十勝・帯広は初夏。最高気温は23.4度。

ですが、車載気温表示は27度。
見た目で、よけい暑く感じる一日でした。

・・・・・

そんな中、㈱LIXILさんのショールームがオープンしました。
おめでとうございます。

トステム・サンウエーヴ・イナックス・新日軽が一つの会社になり、
今まで以上にお客様サービス向上を目指しています。

玄関ドア・サッシ・お風呂・キッチン・トイレ・洗面台・・・
一箇所のショールームでご覧頂く事が出来てしまいます!

皆さんも、足を運んでみてはいかがでしょうか。
場所はこちら↓↓

map_05.jpg

そして、アイ建築工房主催の「新築&リフォーム祭」を
LIXILさんで、6月25日ー26日開催です。

お楽しみに。

・・・・・

さて、明日は「友アイ会」の親睦会、
幕別町でパークゴルフ&焼肉大会です。

約50名の参加予定、天候が不安ですが・・
焼肉だけでもOK。

楽しみです。





★本日のおまけ

ソファで横になってると・・・

来ました!

幸せタイムです。


幸せ①

でも、すごく暑いです。



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.20 2011 未分類 comment0 trackback0

現場進捗日記


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今朝9時に、大樹町にて「T様」アパートの地鎮祭が行なわれました。
おめでとうございます。

T様アパートは、これで2棟目。
本当にお世話になりっぱなし!。  

感謝です。

T様アパート

9月下旬の完成目指し、来月早々着手致します。

木造(2X4)2階建て、6戸タイプ。
2LDK4戸+1LDK2戸タイプで、

もちろん、オール電化住宅仕様・モダンデザインです。
現場の進捗は 【現場進捗日記】 をご覧下さい。

もちろん、コンパクトハウスの各現場もご覧頂けます。

・・・・・

と言う事で、今朝は道東道に乗り、中札内ICまで。
そこからは、上札内の裏道?歴舟川沿いを。

約1時間ちょっとの早朝ドライブになりました。
昔は山女や虹鱒を釣りにちょこちょこ来ていましたが

ここ数年、釣竿はしまい込んだまま。
久しぶりに、手入れしておこうと思います。



★本日のおまけ

一休み

歩きつかれ、木陰で一休み。





↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.19 2011 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード