週末は「タカラスタンダード ショールーム」へ!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

台風近づいてます。
明日から週末にかけ、北海道にも影響が出そうです。

日中の最高気温は25度前後で落ち着きはじめ、
ただ例年より、湿度が高いようにおもいますが気のせい??

だんだん秋の準備に入ってる証拠ですね。

・・・・・

昨日、今日はお世話になっているOB様宅に訪問で、
週末のイベントのお誘いです。

気が付けば、もう7回目。「新築&リフォーム祭」。

今回も、ホーローキッチンや浴室で有名な「タカラスタンダード」さんの
ショールームをお借りして開催です。

詳しくは ⇒ 【第7回 新築&リフォーム祭】

水回りでお困りの方は勿論ですが、建物全般のメンテナンスや
外構エクステリア、そして大ブーム?の太陽光発電システムなど、

沢山のメニューを用意させて頂いてます。

どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。


★本日のおまけ

「おーーーーい、やまと。」


IMG_2313.jpg






「ニャーーーに?。」


IMG_2314.jpg





「ハラ減ったーーー。」


IMG_2311.jpg




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.30 2011 未分類 comment0 trackback0

申し訳有りません!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

週末のコンパクトハウス、モデルオープンイベントには
暑い中、大変多くのご来場、誠にありがとうございました。

スタッフ全員、フル稼働で接客させて頂きましたが、
十分にご説明できなかったお客様。

申し訳有りません!

これからは、毎週土・日、そして祭日と
公開させて頂きますので、ごゆっくりご見学下さい。

20110827 - コピー

心から、お待ちしています。
そして、今週末は「新築&リフォーム祭」inタカラ様。

お楽しみ企画もご用意させて頂きました!
詳しくは、⇒ 【新築&リフォーム祭】

こちらも、皆様のお越しをお待ちしています♪

・・・・・

そして、本日は、事業用の店舗新築工事のご契約を頂きました!
「K様」、ありがとうございます。

建築場所は、国道38号線沿いですから、
ちょっと目立ってしまいますね。

近隣配慮、安全対策もしっかりで、年末完成に向け
着手致します。

色んなご縁を沢山頂き、本当に感謝の毎日です。



★本日のおまけ


昨晩は、キッチン「要塞」?の応急処置で、
やまとは無事進入できませんでした。


IMG_2301.jpg


但し、夜中にまたまた「物音」が!!!


「また、やまとが!」(怒)



よっこらしょ、と行ってみると、要塞が自力で脱落。
ガムテープ達が力尽きていました。


IMG_2300.jpg


何事も無かったかのように、「タヌキ」寝入りです。


IMG_2299.jpg





↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.29 2011 未分類 comment0 trackback0

祝 大安吉日。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

とかち・帯広の今日は最高に良い天気です。
気温はグングン上がっていますが、

気持ちの良い、秋の天気。
そんな中、朝一番「T様」邸のご契約を頂きました。

ありがとうございます。
実は、昨日オープンしました、第5次モデルハウスのご契約です。

建築中にお問い合わせを頂き、予約中でした。
昨日、オープンと同時に来場され、購入の意思を固められました。

「明日、大安吉日に契約したい!」
と言う事で、先ほどめでたくご契約となりました。

12月初旬までお借りいたしますが、しばらくお待ち下さい。
本当にありがとうございました。


★本日のおまけ


今朝は眠いです。
夜中(早朝)、3時頃「物音」で目が覚めました!

やまとです。

IMG_2278.jpg

1階のキッチン周辺で、ガタゴト。
我が家のキッチンは、しっかり個室の様になっていて

やまとの進入防止の為に、柵(ラチス&網&etc.)で覆っていますが
そこは、すき間もあって・・・。

・・・・・

昨日、通販から大量の「エサ」を購入し、
一旦、キッチンに補完したのですが、それを彼は見ていたようで、

家内がちょっと留守をしたところ、キッチン回りが散乱しました。
いつもなら、私が帰宅すると、「ニャーニャー!」と

「ゴハン」の催促が、ちょっと静かに寝そべっていましたね。
なるほど。

・・・・・

彼も久々の「食べ放題」で満足していたのに、
夜中に「夜食」と言う事でしょうか。

今夜は、再度キッチン周りを「要塞」の様にリフォームです。

IMG_2295.jpg




ネコも「食べ放題!」、大好きなんですね。

IMG_2285.jpg



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.28 2011 未分類 comment0 trackback0

人生応援住宅モデル、OPEN.


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨日、某生保会社から、ささやかなプレゼントがありました。

「メタボメジャー」

そういえば、今年の夏は、やせもせず太り気味。
さっそく、おへその上辺りを測定!

「危険です!」

・・・・・

さて、本日待望の?第5次モデルハウスがオープンしました!

20110827 - コピー (3)

初日から多くの方々にご来場頂き、
本当に感謝申し上げます。

これから、12月11日までの、「土・日・祭日」は
AM10:00-PM5:00まで公開致します。

平日は、ご予約制とさせて頂きますので
ご見学、ご希望の方は、ご連絡下さい。

20110827 - コピー



さて、突然ですがこの↓↓写真は??いったいなんでしょう。

IMG_2233.jpg


★正解は、モデルハウスの中にあります。


20110827 - コピー (2)

そしてそして、いつもお世話になっている「マスヤ」さんの
「麦音チョコラスク」をご来場の、

奥様だけ!にプレゼントさせて頂きます!

お楽しみに!



★本日のおまけ


今朝はすがすがしい天気!

散歩所要時間、1時間。



IMG_2272.jpg


途中、休憩2回。

毛つくろいも入念に。



胸元から・・・。


IMG_2273.jpg



指(足)?先まで。


IMG_2275.jpg





↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.27 2011 未分類 comment0 trackback0

相談・苦情解決業務研修


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨日は、札幌で宅建協会の研修を受講。
JRで朝一、出発。

10時から夕方まで、しっかり受講させて頂きました。
今回は、宅建業務に関する「相談・苦情解決業務」プログラム。

帯広からは、10名ほど参加です。

NEC_0003.jpg

午前の講師は、中谷 敦 弁護士。
午後は、諏訪 裕滋 弁護士。

賃貸住宅に関するトラブル事例と対応策、
そして最新の課題など、裁判所の判例を元に

講義して頂きました。
様々な、問題が複雑に絡み合うため、

どの事例も、簡単に解決するような物は有りませんね。
今後の業務に役立てて行きたいです。

・・・・

さて、いよいよ明日、「第5次モデルハウス」がオープンです。
気持ちよく、お客様に見学頂きたい!

そして、人生応援住宅のコンパクトハウスをもっと
知って頂きたい!

明日、明後日の2日間はオープンイベント開催です。
お得情報もたくさん用意させて頂きました!

詳しくは、こちらまで! ⇒ 【プロヴァンス スタイル】

IMG_2258.jpg


お待ちしています。




★本日のおまけ


昨日は、早朝の移動(出張)でしたから、散歩は家内に。


IMG_2201.jpg




近くの、某管理小屋の軒下に積まれている「薪」にスリスリ。


IMG_2205.jpg



最近、ちょっと太った?ような気がする、毛玉・・・いや、やまと。


IMG_2221.jpg







↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.26 2011 未分類 comment0 trackback0

「新築&リフォーム祭」準備中。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

う~ん、雨降りです。
現場の工程がずれてしまいます。

不安定な天気に振り回され、悩ましい~。
天気の神様、何とかお願いします!

・・・・

とは言っても現場はどんどん進んでゆきます。
外仕事は難しいですが。

お約束の工程(納期)をしっかり、確実に守らせて頂きます。

・・・・・

さて、昨日お伝えした9月3-4日開催の
「新築&リフォーム祭」の準備も進んでいます。

お客様に喜んでイベントに参加して頂く為、
色んな「仕掛け」をさせて頂いてます。

その一部はこちらに! ⇒ 【七宝焼きキーホルダー】

世界に一つだけのオリジナルを作ってみませんか!
更に今回は、協力業者さんに協賛頂き、

「太陽光発電システム」と「物置・カーポート」のご相談コーナーを
用意させていただきます。

会場は、タカラスタンダード帯広ショールームです。

スタッフ一同、心よりお待ちしています!


★本日のおまけ


「父ちゃん、早起きしたのに雨降りだよ。」

IMG_2186.jpg


やまと、今日は残念だけど散歩は中止だね!!









「頭突き!!!!」

IMG_2188.jpg





↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.23 2011 未分類 comment0 trackback0

ドンの後は、ワクワク。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今朝は定例の全体ミィーティングです。
そんな中、・・「あっ、地震!」

縦に、ドン。 そして横揺れに。
十勝中部は「震度4」で、ヒヤッとします。

もう地震はいらないです!

・・・・

午後からは、「I様」邸の地鎮祭が行なわれました。
明後日から、着工させて頂きます。

IMG_2180.jpg


I様邸は、延べ床面積31坪、一部2階建てモダンスタイルで、
スキップフロアと、吹き抜けのコラボ。

ワクワクするような空間に成りそうで楽しみです。
宜しくお願いいたします。

・・・・・

そして、事務所では来月7日着工予定の
「N様」が「物決め」のためご来店。

お土産まで頂き、本当にありがとうございます。

すっかり秋めいて来ました。
バリバリ業務進行中です。

尚、今週末の27-28日は、いよいよ
コンパクトハウスのモデル公開が始まります!

詳しくは、こちらをご覧下さい。 ⇒ 【家、それは家族のはじまり】

お待ちしています。

・・・・・

更に9月はイベント盛り沢山です。

9月3-4日   「新築&リフォーム祭」開催。
9月10-11日 「H様」邸見学会。 
          「T様」アパート見学会。
9月17日    「第7回 大家さん勉強会」開催。
9月17-18日 「O様」邸見学会。
9月24-25日 「D様」邸見学会。

随時、ご案内させて頂きます。



★本日のおまけ

なかなか、じゃれてくれない「手造りネズミ」もどき。


IMG_2149.jpg


やまとの食欲は、年中真盛り!!

エサ皿を、横目で・・・。


IMG_2153.jpg


上からのショット。

何とも言えぬ、ライン。


IMG_2156.jpg





↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.22 2011 未分類 comment0 trackback0

お客様にバッタリ。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日はオープンまで1週間を切ったモデルハウス現場へ
ディスプレー用の小物を運搬。

昨日作業中だった、玄関アプローチ部分の
クオーツサイトが敷かれてました。

IMG_2146.jpg

明日は、残り部分にコンクリートを流し込み、
養生に入ります。

・・・・・

そして、モデル棟の北側でほぼ同時進行の「T様」ご夫婦に遭遇。
お引渡しを来月早々にさせて頂く事になります。

「こんにちは。」

「営業担当の加藤さんを昨日見かけたのですが、
 家族の皆さん一緒だったので、声掛けませんんでした!」

・・・・・

なんだか、お気遣いを頂いてしまいました。

そして、もう直ぐ閑静のモデルハウスをご案内。
心待ちにされている様子、もうしばらくお待ち下さい。

ありがとうございます。

・・・・・

さて、明日は「モデルハウス」と「T様」邸に挟まれた
区画で、「I様」邸の地鎮祭が行なわれます。

個性豊かなコンパクトハウスが3棟並ぶ事になりました。

感謝。




★本日のおまけ

IMG_2131.jpg

やまとに常に監視されているようで・・・。




IMG_2139.jpg

散歩途中では、草むらの音に敏感。




IMG_2144.jpg

時折、お気に入りの雑草?を食んでは休憩です。


今朝は、約1キロメートルを。
<半径、500M程度が、縄張りらしいです>











↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.21 2011 未分類 comment0 trackback0

外構エクステリア


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は来週末の8月27日オープンのモデルハウス現場へ。
建物本体は完成美装中。

後、カーテン工事や器具付けが多少残っている程度。
外回りは、工事真っ只中で、来週中旬の完成を目指しています。

IMG_2126.jpg

こんな完成イメージです。
シンボルツリーは勿論ですが、

ストーンサークルで囲み、中央はバークチップを施します。
道路から玄関までのアプローチは、クオーツサイトという石を

部分的に埋め込み、建物を引き立てますね。

IMG_2120.jpg

IMG_2121.jpg

カナズチで、コツコツと形を整えて行きます。

IMG_2119.jpg

テラス前には、枕木で階段を用意。
お庭への出入りが、とても便利。

IMG_2117.jpg

着々と工事が進行しています。
コンパクトハウスのモデルハウス情報は、

こちらにアクセス。 ⇒ 【第5次モデルハウス】

場所は、帯広市西8条南41丁目、学園通り沿いです。
オープンまでもうしばらくお待ち下さい。


★本日のおまけ


今日の散歩は、少しだけ長距離。

IMG_2116.jpg


涼しい事もあって、快調に約1時間。

良い子だったので、いつもより多めに「ナデナデ」です。


IMG_2108.jpg





↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.20 2011 未分類 comment0 trackback0

ユニバーサルデザイン。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

気温も落ち着いて、秋めいてきました。
ただ湿度はちょっと高めですね。

十勝・帯広の秋も目の前です。

・・・・・

さて、最近耳にしなくなった言葉。(自分だけ?)
「ユニバーサルデザイン」

住宅業界でも一時、盛んに使われた言葉です。
バリアフリーから進化(進歩)した、赤ちゃんからお年寄りまで

全ての人に。

こんなコンンセプト、考え方ですね。
帯広市でも、平成7年にマスタープランを策定し、

人と環境に優しい良質な居住空間の形成を目指して掲げています。
「誰もがハンディを感じることなく生活できる居住空間の整備」

設計指針では、「普通に使える設計を目指す事」。
そのポイントの一つに、「スペースの広さ」があります。

例えば・・・

・ローカやドア幅員の広さ
・段差の解消
・安全な仕上げ
・手すりの設置
・etc

ディティールばかりではなく、設備についても。

・電灯スイッチ、コンンセントの高さ(ワイドスイッチ)
・水栓金具はレバー式
・etc

視覚的な配慮も当然ですが必要で
視力及び色の識別を補完する、色彩計画が必要です。

・・・・・

まだまだ詳細はありますが、
今後、設計プランには配慮したい所です。




★本日のおまけ


おはよう、やまと。

さて、今日も元気に散歩行くかい?


3.jpg


今日は、どのコースにしようかな♪


1.jpg


おおっと、ヨロヨロ。

まだ、寝ぼけてるのかい。


2.jpg





↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.19 2011 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード