「ヒグマ」に注意!


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

陽が短くなりました。午後4時すぎるとかなり暗く、
これから冬至に向って、更に短くなりますね。

特に、夕方の交通事故が多発しますので、
ゆっくり、時間と気持ちに余裕を持って

行動しましょう。

・・・・・

そう言えば、昨日の新聞に中札内道道で、交通死亡事故が
発生しました。悲しい事です。

原因は、今年頻繁に現れる「ヒグマ」でした。

道路横断中のヒグマを避けようとし、路外に転落。
電柱に激突し、一人が命を亡くされました。

都会の皆さんには、「うそ~、ほんと???」って感じでしょうか。
事実なんですよ。

・・・・・

さて、明日はいよいよ来期の経営方針発表会です。

社員の皆さん、宜しくお願いします。



★本日のおまけ


やまと。

あんまり「森」に入ると、危険だよ!


IMG_3508.jpg


近くの町で、ヒグマが出たんだって!


IMG_3510.jpg

そりゃ~大変。

急ぎ足で、帰宅中。


IMG_3504.jpg


「父ちゃん、おやつ!ちょうだい。」

結局、そこに落ち着くのか。




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.31 2011 未分類 comment0 trackback0

祝 ご契約&道東道開通!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨日は、札内地区で建築の「N様」邸のご契約を頂きました。
おめでとうございます。

そして、ありがとうございます。
建築地は、現在造成中で、11月末の完成予定地です。

ご住宅の完成は、来年3月始め。
冬季間の施工となりますが、しっかり対応させて頂きます。

・・・・・

一昔前ですと、「冬に工事は出来ないでしょ!」

「地面が凍って、穴掘りもできないのでは!」

こんな、質問を数多く頂いてました。
現在は、施工方法も確立され、通年施工が当たり前です。

但し、施工業者の技術に頼るところがありますので、
十分納得のうえ、実施されると良いと思います。

・・・・・

ところで、昨日は「道東道、占冠~夕張間」が開通しました!
おめでとうございます。

index_map.jpg


この区間35K。
いよいよ開通し、帯広~札幌間も車で3時間程度。

嬉しいです。
ただ、HPを見ると、この区間は軟弱地盤で、穂別トンネル

約4Kの工事が難航したそうです。
そこで、このトンネルを造るにあたり活躍したのが

「中流動性コンクリート!」

photo_03.jpg
★この写真は、比較的一般的な硬さのスランプ試験。


それに比べ、この中流動性コンクリートは、
下写真の様に、大変柔らかな素材になっていて

十分に型枠のすき間に流れ込む用になっています。

photo_04.jpg
★中流動性コンクリートのスランプ。(施工難度)
 *写真は、ネクスコ東日本より。

・・・・・

もちろん、土木と一般建築ではコンクリートの
強度や配合など違っていますが、確実な施工をするために

様々な技術開発が進んでいるのが現状です。
そんなご苦労を思いながら、近日ドライブに行ってきます。



★本日のおまけ


昨晩と、今朝はたっぷり散歩。

いつもとは、違ったルートへ。



IMG_3462.jpg


つつじが群集する原っぱへ。

いました、いました。


リス君です。


IMG_3468.jpg




IMG_3478.jpg


追いかけて、追いかけて~雪国♪

*ちょっと寒い。



IMG_3480.jpg


木の根元で待ち伏せするも、リスは降りて来るはずもなく。




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.30 2011 未分類 comment0 trackback0

オータムフェア開催中!


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

IMG_3457.jpg
★宿泊先からの、早朝風景。 (羽田方向)

昨日は、東京で勉強会に参加でした。
全国の同業社さんの集まりで、初めての参加です。

「ブランデイング」が勉強会の軸。
大変勉強させて頂きました。

又、情報交換も多くの方々とさせて頂き、
「なるほど~!!!」

気づきを沢山頂けて感謝です。
後は、一つ一つ実行です。

・・・・・

さて、今日明日は人生応援住宅のモデルハウス公開です。
「こんな時代だからこそ、賢い選択を。」

詳しくは、 ⇒ 【オータムフェア】

お気軽に、お立ち寄り下さいね。



★本日のおまけ


早朝、妻からメール。

「やまとがうるさい!!!」

IMG_3446.jpg



なぜか、出張で家を空けると、リズムが狂うのか・・。




IMG_3447.jpg


やっぱり、バッグに忍ばせて・。

ムリですが。


IMG_3448.jpg


今夜は、遊んであげましょう!


↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.29 2011 未分類 comment2 trackback0

全ては、自分が。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨日の午前は、病院へ。
先日の健康診断の結果をうけ、再度検査へ。

色々と、ガタが来てますね。
そこで、検査日の打ち合わせに・・。

まずは、総合受付へ。
次に、診察を受ける「科」の受付に。

30分後、「太田さ~ん。」
おお、早いじゃないかと思いきや、・・。

「問診表記入と、体温測って下さい。」

それから、30分後再び「太田さ~ん。」
いよいよ来たか!

「ちょっと、話を聞きたいのですが・・・」
と言う事で、看護師さんが問診表の確認。





その後、30分経過。 「太田さ~~ん。」
今度は、何だろう???

いよいよ診察か?





「あの~、急いでます?」
「先生が本日一人欠勤で、お急ぎなら後日診察を・・・」


<怒  ・・・!。>

抑えて、抑えて・・・。
「え~、もう少しなら待てますが・・。」







「太田さ~~~ん。」
いよいよ、診察。 「先生、宜しくお願いします!」

とは、言ったものの、・・・。

先生「太田さん、いつ検査これますか!」
  「では、○○日、○時に来て下さい。」







以上、終了。
おまけに、診察は有りませんでした。

とても、有意義な?半日を過ごしました!
でも、不健康な私が悪いのですが・・。

・・・・・

さて、午後からは市内「Y様」邸の地鎮祭でした。
おめでとうございます。

IMG_3412.jpg

Y様は、2年前にコンパクトハウスの見学会に
初めて来場され、それからじっくりマイホーム計画を練り、

今日を迎えました。
改めて、ご縁の大切さに感謝です。

これから着工になりますが、安全第一で進めさせて頂きます。



★本日のおまけ


すっかり、気温が低くなり早朝の散歩は

そろそろあきらめて欲しいのですが・・。



IMG_3433.jpg


帰宅後は、おやつの催促が!!!



IMG_3383.jpg


そんなに、大きな口をあけなくても良いのに!


それにしても、見事な「ヒゲ<センサー>」です。


IMG_3382.jpg



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.27 2011 未分類 comment0 trackback0

環境改善塗料。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

朝一番にリフォーム現場へ直行。
段取り確認して、事務所に出社。

朝礼の終盤にギリギリセーフ。いやアウト。

・・・・・

今朝は、遮熱塗料のメーカーさんが来社。
そもそも以前から、この種類の物はあったようですが、

このメーカーさんは、更に性能が抜群らしく、
わざわざ帯広の地で、「試験」をされにこられ、

人づてで、来社、商品説明を頂きました。

・・・・・

発想は、環境改善に一役。
そして東京都の一部では、この塗料を塗布する事で

暖房・冷房エネルギーを大幅に節約し、
CO2削減効果が高い為、行政から補助金まで受けられる

特許商品だそうです。
北海道でも有効な商材ですね。

興味深いです。

・・・・・

さて、午後からは宅建協会事務所で、
会館建設の為の打ち合わせです。

まだしばらくの間、この会議は続きます。



★本日のおまけ


なんか、まったりしてるね。 やまと。



IMG_3369.jpg


たぶん、毛布?




IMG_3375.jpg


クマ?のぬいぐるみ。

実は、水(氷)枕内蔵の優れもの。


今は、やまとの遊び道具ですが。


IMG_3327.jpg



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.25 2011 未分類 comment0 trackback0

定例、全体ミィーティング。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は月曜日。
定例の全体ミィーティングでした。

スケジュール確認では、今後1ケ月内で、
地鎮祭が2現場、お引渡し式が4現場。

着工が4現場、イベントが3回。
うわーーー、忙しくなりそうです。

・・・・・

あっという間に、年末に突入の気配です。
更に、今週末は東京に出張。

そして、自分担当のリフォーム物件3現場を
仕上げなければなりません。

うーーーん。頑張ります。

・・・・・

そして、今週末の29-30日は、
現在公開中のコンパクトハウス・モデルにてイベント開催です。

題して「オータム フェア」。
詳しくは、こちら ⇒ 【人生応援住宅】




★本日のおまけ


紅葉した落ち葉がきれいです。


IMG_3372.jpg


庭にあるテーブルに乗っかって。

室内の様子を。



IMG_3330.jpg


ちゃんと、見えてるのかな??


IMG_3333.jpg




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.24 2011 未分類 comment0 trackback0

今日も、地鎮祭&お引渡し式。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

夜中の雨もあがり、今朝は札内地区で「K様」邸の地鎮祭がありました。

IMG_3339.jpg

おめでとうございます。
「K様」は2年ほど前からマイホーム計画を進められ

色々と展示場回りやHPをご覧になって情報収集されたそうです。
そして、コンパクトハウスの「規模・価格・性能・コンセプト」に

共感頂き、今日を迎える事になりました。
ただ、一つ気がかりな事があったそうです。

それは、「工期が短い!」

標準工程、45日。
ここが、不安に思われたそうですが、提携パネル工場や

他の現場を見て頂き、その「秘密」を理解頂きました。
一般的な概念というか、90日程度とかでしょうか。

その半分の期間で住宅が出来上がる事って???
マジックです。

いつでも、工場見学もできますのでお気軽に
お立ち寄り下さい。

・・・・・

さて、地鎮祭終了後は市内東地区「T様」邸のお引渡し式でした。
「T様」おめでとうございます。

IMG_3358.jpg

3LDKの平屋建てタイプ。
そして、長期優良住宅です。

IMG_3353.jpg

取扱い説明中、●●君と!
「1.2.3.初めて。バナナ。・・・」

色んな言葉遊びで、過ごさせて頂きました。
これから家族3人、楽しくお過ごし下さいね。

本当にありがとうございました。


訂正とお詫び : 画像日時表示  X2010 ⇒ ○2011


★本日のおまけ


「明日の天気は・・雨か・・・」。

「散歩は中止かな。」


IMG_3307.jpg



かなり、ガッカリの様子です。



IMG_3313.jpg


しょうがないから、新しい「つめ研ぎ」で、運動です。



IMG_3336.jpg


★皆さん!冬用(スタッドレス)タイヤの準備はお早めに!


↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.23 2011 未分類 comment0 trackback0

責任の重さ。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

来年度、経営方針発表会まで、10日余りとなりました。
毎年11月1日を次年度の方針発表日としてます。

営業部はすでに来年度の活動に入り、
現場は最盛期となっています。

感謝です。

色んな企業では、毎年4月に実施されているようですが、
私には、その概念は無く現状に合わせることを「善」と考えてます。

・・・・・

そして、人財の確保も山場を向かえ、ほぼ確定しました。
「選ぶ立場」「選ばれる立場」、様々ですが

思いは、会社の理念に共感してくれる人財。
そして、自分はこの会社で何をしたいか?

そこが、ポイントでした。
今回、ご縁を頂き内定させて頂いた皆さん。

残りの学生生活をしっかり充実させて下さい。
お待ちしています。

・・・・・

とは言ったものの、「自分はどうだったろ?」と考えると、
何も考えずにいた頃に、恥ずかしさを覚えます。

・・・・・

さて、今日は昨日依頼があった、「Y様」邸のプラン計画です。
しっかり、仕上げて行きたいと思います。




★本日のおまけ


夕べは、私のスリッパ(下ろし立て)で、ケリケリ・・・・。

無残な姿に。


IMG_3302.jpg



ソファの背もたれは、時にやまとの「くつろぎ」の場所。



IMG_3275.jpg



タヌキ型ロボットに変身です。



IMG_3276.jpg


「父ちゃん、うるさいにゃーーー」。



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.22 2011 未分類 comment0 trackback0

メンテナンス。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

IMG_3297.jpg

今朝、PCの電源を入れ社内ネットワークに接続!





「エラー」

どうやら、サーバー用のPCがダウン。
過酷な環境と、年代物と言う事でご覧の通り。

濱木部長の手厚い看護もむなしく・・・いや、まだ復旧中ですが。
バックUPデータがありますが、多少の被害はやむなし。

何でも、定期的に手をかけてあげないと、いけませんね。
ただ、私は「手のかけ方」が分りません。(涙)

・・・・・

今朝は、OB様よりメンテ依頼があり急行。
築12年、居間の照明器具の作動不良です。

インバータ内蔵のシーリング。
「全灯」⇒「全灯段調光」⇒「豆球」⇒「消灯」

これが、一般的動作。
今回のお客様からのSOSは、スイッチON!

即「減光」へ。
点検の結果、故障と判明。

急遽、照明器具の交換という判断になり残念です。

・・・・・

照明器具選びも、かなり工夫が必要ですね。
単なる「照度」や「広さ」「デザイン」だけにとらわれず、

光の「色」。
電球色や昼白色など、目的に応じて選択します。
間接照明やセンサー、そして調光機能も要求されますね。

もちろん、最近ではシーリングにも「LED」仕様が多く出て来ていますが
安易に「節約」目的でチョイスすると、照度不足など注意です。

この辺は、専門家(照明プランナー)のアドバイスもしっかり
確認したいものですね。




★本日のおまけ


「ふーーーーん、うまそうな物、飲んでるね。」

昨晩は、グラス片手に、膝に「やまと」。



IMG_3296.jpg



人間の口の中に入る物(液体含む)には、興味深々。



IMG_3293.jpg



「ねこ型ロボット お酒の友」。

しつこいので、撤収して頂きました!!



IMG_3290.jpg




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.21 2011 未分類 comment0 trackback0

「A様」、お引渡し式。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

IMG_3233.jpg

近所の木々も紅葉真っ盛りです。
澄んだ青空に、とてもお似合いです。

IMG_3280.jpg

さて、本日もお引渡し式が行なわれました。
「A様」、お世話になりました。

IMG_3285.jpg

こちらは、蓄熱暖房機前で、取扱い説明中です。
安全に快適にお過ごし頂きたい!

そして、おめでとうございます。
お施主様挨拶では、大変嬉しい言葉の数々。

これからも、末永いお付き合いをお願いします。
本日は、おめでとうございます。

・・・・・

そして、明日はフリーペーパー「Fit」創刊です。
こちらもおめでとうございます。

と言う事で、コンパクトハウスの全面広告をお願いしました!!
「もっと、もっと知っていただきたい!」

こんな時代の「住宅造り」の参考に。
モデルハウスも公開中です。

是非、一度ご覧下さい。

詳しくは、 ⇒ 【週末は、人生応援住宅へ。】



★本日のおまけ


散歩中、リスを発見。

急に、リードが引っ張られます!


IMG_3234.jpg


紅葉の進んだ木々の中を。





発見! 擬態?したリス君です。

巣箱近くで、動きません。



IMG_3229.jpg


どう見ても、擬態しているようには見えないのですが・・。


やまとは、見失ったようです。



IMG_3238.jpg


帰り道、お気に入りの場所で、「野菜サラダ」を少々。


IMG_3242.jpg


間抜けな?顔も、なかなかです。



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.20 2011 未分類 comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード