祝 「M様」邸、お引渡し式。


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

今朝のとかち・帯広は小雨模様。
雪融けもどんどん進んでいます。

春がもう直ぐそこまで来てますね。

・・・・・

さて、昨日は音更地区「M様邸」のお引渡し式が
行なわれました!

IMG_5863.jpg

おめでとうございます。
子供達もとても喜んでくれました。

「○○ちゃんのお部屋はどこかな?」

ニコニコしながら案内してくれました♪
とても嬉しい気分に。

IMG_5869.jpg

各器具や設備のご説明には約1時間ほどかかります。
それでも、後でお電話頂くこともありますね。

少しずつ時間をかけて、「我が家」になって行くのでしょう。
これからも、長いお付き合いをお願い致します。

ありがとうございました。

・・・・・

そして、今日は社外講師による、営業部の社内勉強会です。
しっかり吸収し、実践して行きましょう。

宜しくお願いします。




★本日のおまけ


「退屈だから、カーテン遊びでもしようかな♪」


IMG_5871.jpg


やまと。 ダメですよ!


IMG_5873.jpg


「何もしてないもーーーん。」


IMG_5872.jpg


隙を見て、当然再チャレンジです。





↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.31 2012 未分類 comment0 trackback0

センスを形に。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は朝から、次回モデルハウスの詳細検討に。
イメージを膨らませ、どんどん作業が進みます。

まずは、外部回り、次に内部。
仕様カラーの選定と、納まり具合を検討します。

・・・・・

住宅は、平面詳細、立面図、その他図面では表現出来ない物が
沢山ありますね。

更に、インテリアデザインは一歩間違えると、
「あれーーー。」ってなってしまいます。

基本イメージを固めて、明日はインテリアコーディネーターさんと
しっかり打ち合わせ、アドバイスを頂きます。

・・・・・

もちろん、ご注文頂いている住宅一軒一軒全て、
インテリア提案をさせて頂いています。

「センスを形に!」

ここが、ポイントです。

・・・・・

そして今夜、音更地区「M様」邸、人生応援住宅の
お引渡し式が開催されます。

おめでとうございます♪






★本日のおまけ


やまと。

あらたまってどうした!


IMG_5853.jpg


偶然、足(手)が重なったようで。



IMG_5854.jpg


最近、「夜」散歩がスタート。

まだ寒いので、長時間は行けませんが。


IMG_5861.jpg


戻ってからは、こんな感じです。



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.30 2012 未分類 comment0 trackback0

祝 モデルハウス オーナー様 決定。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今週土曜日で、今年度終了です。
4月からは新入社員も加わって、華やか(にぎやか)に。

待望の女性社員2名が加わります。
と言う事で、本日事前に会社にて打ち合わせを。

就職活動時には見られなかった、リラックスした表情。
初々しく良い表情です。

いよいよ社会人の仲間入りですね。
宜しくお願いします。

・・・・・

さて、かねてよりご予約(購入)を頂いてました
現在公開中の第六次モデルハウス、オーナー様が決定し

一昨日、ご契約を頂きました!
有難うございます。

オーナーの「S様」は、沢山の会社さんを回られていて
土地探しから計画が進められていました。

そんな中、たまたまご来場・ご見学頂き、
その1週間後に「決めます!」。

建築地はもちろん、建物仕様・雰囲気、全てを
気に入って頂きました。

6月下旬のお引渡しとなりますが、しばらくお待ち下さい。
この度は、ありがとうございました。




★本日のおまけ


「おおおーーー、新聞新聞。」

*チラシ、新聞、カサカサ音がする物、大好き。



IMG_5838.jpg



「新聞トンネル、最高!」



IMG_5847.jpg



まだ、読んでないから返して!・・・by家内。



IMG_5845.jpg


「もう、ちょっと・・。」・・・by Yamato.



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.29 2012 未分類 comment0 trackback0

無事故・無災害を祈って。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は過日、友アイ会主催の「安全大会」実施報告の為、
帯広労働基準監督署へ行ってきました。

併せて、安全への取り組みや、緊急災害連絡網など、
社内に備えてある事柄を報告に。

・・・・・

現場の安全衛生対策は、「し過ぎた」と言う事は
ありませんね。

仮設足場もしっかり規定以上の設置が必要です。
ヘルメットの着用や、脚立等の使い方。

危険箇所を事前に発見し、「手」を打つ。
事故が起こってしまっては大変です。

「無事故・無災害」で行きましょう。
建物が出来上がれば「良し」ではありません。

・・・・・

午後からは、宅建協会事務所で会議でした。
いよいよ、会館建設が始まりますが、

外壁の仕様・カラーなど、建設委員で検討です。
すてきな、そしてシンボル的な建物になって欲しいものです。

4月早々、地鎮祭も行なわれます。
こちらも、安全第一で。



★本日のおまけ


「ケリケリ・・・・ケリ」。

新登場! 新しい「おもちゃ!」。


IMG_5815.jpg


丸くて、コロコロ。

大好きな「香り」がするようです。


IMG_5819.jpg


しばらく夢中で遊んで、ダウン!

*遊びすぎには注意!


IMG_5816.jpg



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.27 2012 未分類 comment0 trackback0

社内勉強会⑥


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

今日は、定例の社内勉強会でした。
講師は、荻野専務。

積算ルールなど、コスト全般です。
お客様からご注文を頂く住宅は、一件一件違うものです。

当たり前ですが。
間取りはもちろん、デザインや仕様の違いで

コストが大きく変わることもシバシバ。
更に、住宅のみならず、建設地の条件・状況によっても

予定のコストを上回る事がありますね。
お客様にとって、適正な価格で商品を提供する事。

とても大切な事です。
多くても少なくてもダメですね。

今回もとても良い勉強会に成りました。

・・・・・

次回は、濱木部長の担当です。
前回以上のテーマを期待してしまいます。

・・・・・

さて、今日明日の2日間は、4月より入社の2人に、
「新入社員研修」に参加して頂いてます。

いよいよ、学生から社会人へスタートです。
がんばって行きましょう!



★本日のおまけ


すっかり、お気に入りの「デンタル チューマウス」。


IMG_5796.jpg


一人遊びが、上手です。


IMG_5801.jpg


但し、持久力は・・・無し!


IMG_5799.jpg





↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.26 2012 未分類 comment0 trackback0

子供の夢を育む家。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨日は一日中、小雪が降り夜間は道路もツルツルに。
そして、今日も積るほどでは有りませんが、チラチラ降ってます。

少し、春が遠のきました!

・・・・・

さて、次回の人生応援住宅・モデルプランの「煮詰め」作業に入り、
無い?知恵を振り絞ってます。 (汗)

コンセプトはOK.
概略、平面・立面プランもOKですが、

ここからが重要です。
特に使用資材の選定には、注意が必要です。

今回は、ヒートポンプをフル活用し、冷暖房・給湯に採用。
照明はもちろん、LEDを中心に。

維持管理が楽で、ローランニングコストを意識して。
そして好評の、「調湿建材」で生活臭や結露の低減を目指します。

更に、某パナソニック社製の「ナノイー」で脱臭!
天井に埋めこみ施工をします。

って、考えている時が一番楽しいですね。
オープン予定は6月初旬です。

おっと、急がなくては。
では。



★本日のおまけ


やまと。 眠そうだね。


IMG_5795.jpg


おーーー、腹でも減ったか?

「カジカジ・・」


IMG_5793.jpg



そして、「ベーロベーロ」。


IMG_5792.jpg




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.25 2012 未分類 comment0 trackback0

祝お引渡し 「ユニバーサルデザイン」の家。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨日は管内小学校の卒業式だったんですね。
スーツ姿の若いご夫婦と子供さん達が多く見受けられました。

おめでとうございます。
そして今日は一日中、雪降りの帯広です。

そんな中、市内「M様」邸のお引渡し式でした。
お世話になりました!

IMG_5780.jpg

ユニバーサルデザインの「M様」邸。
健常者はもちろんの事、お年寄りから子供達まで

安全で快適に過ごせる設計です。

IMG_5783.jpg
★タカラスタンダードさんのキッチン取扱い説明。

テープカットや鍵入れ式。
施主様からの嬉しいご挨拶。

今後共、宜しくお願い致します。

・・・・・

さて、今日明日は「音更地区」にて、人生応援住宅・コンパクトハウスの
2階建てタイプの完成現場見学会、開催です!

エコキュートや大型(かなり)クローゼットも見どころです。

詳しくは、こちらをご覧下さい。 ♪ ⇒ 【人生応援住宅 見学会】

お待ちしています!




★本日のおまけ


昨日は、ポカポカ陽気。

庭のデッキで日向ぼっこ。


IMG_5760.jpg


そして、昨日購入の「デンタル チューマウス」。


IMG_5770.jpg



カジカジ、アムアム・・・してくれました♪



IMG_5771.jpg



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.24 2012 未分類 comment0 trackback0

見て触れて。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は、築20年経過したお客様宅へ。
「勝手口(テラスドア)の鍵がかからなくて・・。」

「バルコニーの防水が効かなくなったみたい。」
と言う事で、訪問。

幸い、勝手口ドアは、私でも?修理可能な程度で、即改善。
問題は、バルコニーの防水です。

IMG_5748.jpg

これが現状で、シート防水の上に、保護層として「人工芝」が張ってあり、
左の「開口部」は、バルコニー内に入った「雨水」等が流れ出る所です。

一見何も問題は無さそうですが、触ってみると!


IMG_5745.jpg

シートの接着が不良となり、かなり劣化してました。
「見た目」では分らないことがありますので、

しっかり点検が必要ですね。
原因が分れば、改善方法も見えてきます!

・・・・・

さて、今日はOBの「Y様」から嬉しいお知らせを頂きました!!

「昨日、家族が増えました!!」

おめでとうございます。
で、名前は?

「ムック」です。 ???

__.jpg

かわいいワンちゃんでした。
シュナウザーの女の子です。

弊社のHPにも掲載させて頂きました!!

ペット情報はこちら ⇒ 【ペット大好き】




★本日のおまけ


いろんな、寝姿。


IMG_5564.jpg


こちらは、「スマン寝」。


IMG_5742.jpg


何か、考え事でも?


IMG_5614.jpg





↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.22 2012 未分類 comment0 trackback0

友アイ会主催 【安全大会】 終了。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は、協力業社会で構成する「友アイ会」の
安全大会が開催されました。

IMG_5727.jpg

協力会会員の皆様、ご参加ありがとうございました。
安全講話では、(有)石田コンサルタント 石田邦雄様から

「当たり前を当たり前に」と題し、基本動作の重要性や
他人事意識を自分事意識へ転換する大切さを説いて頂きました。

IMG_5729.jpg

その後は、「ビデオ鑑賞」をし、安全表彰へ。

・安全優秀賞 個人 (有)山建産業 渡部 敏章氏。
・安全優秀賞 団体 (有)中村建設工業 へ授与。

そして平成24年度 安全衛生方針を発表し、「安全宣言」を頂きました。

IMG_5740.jpg
☆テクノ興国 本間氏

「無事故・無災害」目指し、がんばって行きましょう。




★本日のおまけ


「父ちゃん。何かおもちゃ、ちょうだい。」


IMG_5719.jpg


「みどりのネズミだよ。」


IMG_5721.jpg


「・・・・・」


IMG_5722.jpg




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.21 2012 未分類 comment0 trackback0

祝 「N様」邸地鎮祭。


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

今日は大安吉日、「春分の日」です。
おまけに、十勝晴れ。

そんな中、池田地区にて「N様」邸の地鎮祭が行なわれました。

IMG_5716.jpg

おめでとうございます。
N様は当初、リフオームを検討されていましたが、

住み替えにご決断。
そして、本日を迎えました。

6月中旬の完成目指し、スタートさせて頂きます。
安全第一で。

感謝。





★本日のおまけ


「おはよう!」


IMG_5712.jpg


おやつをあげたら・・・・。

ウトウト。


IMG_5709.jpg


もう、ダウンです。



IMG_5710.jpg





↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。


br_decobanner_20110121095756.gif
.20 2012 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード