GW、真っ只中!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

4月も今日でおしまい。
ゴールデンウイーク、真っ只中ですが

「仕事で休みが取れない~!!」方も多いのでしょうね。
もちろん、私共もイベント開催中ですから、

それぞれ出勤させて頂いてます。

長期「9日間」の休暇!なんて方も。
羨ましいような、そうでもないような。

尚、遠くにお出かけの際は、車の運転に十分注意して下さい。
決まって事故のニュースが多く

とても悲しい気持ちになりますので。

・・・・・

さて、一昨日は協力業者会(友アイ会)の定期総会が
無事終了致しました。

併せて、懇親会ではスタッフはもちろんですが
役員の皆様にご協力を頂き、本当に有意義な時間を

過ごさせて頂きました。

NEC_0037.jpg

又、今年一年宜しくお願いします。

・・・・・

昨日、国道走行中にこんな場面に遭遇です。

IMG_6374.jpg

バックフォーが、堂々と横断。

古タイヤを「後ろから前へ」せっせと運ぶおじさんとお姉さん?

しばらく、「停車」。

「・・・・」

ちょと、ヤバイ写真かも。

・・・・・

さて、人生応援住宅の各イベントはGW中も開催です!

詳しくは⇒ 【GW中 ピッタリサイズの家探し】

遊びに来てくださいね。




★本日のおまけ



早朝、散歩の為出発!

いきなりの「ダッシュ」。

庭に、リスがやって来てました。



IMG_6207.jpg


そして、夜定時の散歩では。

「三毛猫」が庭に入り込んでました。



興奮しすぎ?の「やまと」です。




IMG_6232.jpg





IMG_6378.jpg


まだまだ元気の「5歳」です。




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.30 2012 未分類 comment0 trackback0

【祝 設立記念日】


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

とかち晴れの中、本日4月28日は【会社設立記念日】です。
4周年を迎え、5年目に入ります。

と言う事で、恒例の安全祈願の為、帯広神社へ。

IMG_6348.jpg

少し緊張ぎみの表情。 固いですね。
祝詞の後、玉串奉天。

今年一年の「無事故無災害」を祈願して頂きました。
これまで、沢山のお客様にお世話になり、そして協力業者の皆さんや

同僚仲間・家族に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、「喜んで頂ける仕事」をして行きます。

感謝。

・・・・・

そして今夜は、友アイ会(協力業社会)の定期総会及び懇親会です。
日頃の感謝を込めて、おもてなしさせて頂きます。

こちらも、感謝。






★本日のおまけ



昨晩は、散歩中止。

リードをやまとに装着し、玄関を出たところ・・・。

「ポツ・ポツ・ポツ・ポツ・・・



IMG_6331.jpg


ですから、今朝はちょっと遠くまで。


IMG_6340.jpg


「草」を美味しそうに。


IMG_6346.jpg


草原を駆けるやまと。


↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.28 2012 未分類 comment0 trackback0

明日から【人生応援住宅】見学会です。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

急に気温が上がってますね。
20度超えるようです。

何事も、極端な変化は困ります。
車の運転も十分に注意して下さいね。

・・・・・

さて、一昨日は札内地区「M様」邸の上棟式が
行なわれました。

おめでとうございます。

IMG_6290.jpg

M様は、「住み替え」のお客様で、長く暮らした故郷を後にし、
息子さんご夫婦の近くに住まわれます。

その決断には大変ご苦労の事だったとお察しいたしますが、
「新しい住宅」の完成を大変心待ちにされています。

「太田さん。第二の人生をここから始めますよ!」

こんなM様のお手伝いが出来て、大変光栄な事です。
完成までもうしばらくかかりますが、安全第一で仕上げてまいります。

感謝。

・・・・・

そして、明日よりゴールデンウイーク突入ですね。
人生応援住宅の「完成現場見学会」が始まります!
★芽室町 期間 : 4/28-30


見どころは?

・「吹き上げ天井」の広々リビング。
・ゆったりくつろげる「和室」。
・3LDK平屋。
・エコキュート給湯システム。
・オール電化。
・かわいい「外観」。

まだまだ見どころ満載ですが、

詳しくはこちら⇒ 【無駄の無いスマートな家造り】

是非、お立ち寄り下さいね。
お待ちしています。





★本日のおまけ


「父ちゃん。スマートになったでしょ!」

「・・・・」


IMG_6316.jpg



朝晩の散歩が徐々に「ハード」になってます。

少し?だけ細くなったかに見えますが、食欲は旺盛です。



IMG_6320.jpg



足元にやってきては、「遊んで!!」催促です。

見つめられると・・・つい。



IMG_6312.jpg



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.27 2012 未分類 comment0 trackback0

改善の文化。


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

今週はずーーーと、曇り&雨のとかち・帯広です。
気温は高めですから良いのですが、

現場の段取り替えが大変です。

・・・・・

さて、昨日は営業研修を実施致しました。
「お客様へ提案のしかた」など具体的な勉強です。

もちろんイベントの設営や段取りなど
来場頂ける皆様に、快適にご見学頂く為など

ルールの申し合わせを実施しました。
社内に「改善」の文化を浸透させるのは

簡単な事ではありませんが、ここが重要。
どんどん進めて行きましょう。

・・・・・

さて、今日は札内地区でM様邸の「上棟式」が行なわれます。
今後の工事の安全を祈願して頂きます。

では。



★本日のおまけ



ヤマトダンボールにやっと入るようになって。


いいえ、おやつでおびき寄せてるだけ。



IMG_6277.jpg


もぐもぐ・・。



IMG_6278.jpg


滞在時間、15秒。



IMG_6280.jpg




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.25 2012 未分類 comment0 trackback1

品質向上の勉強会。


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

今日は、【社内勉強会⑧】が行なわれました。
講師は、現場代理人 倉持謙太郎 主任が担当です。

★本当は辻部長の担当ですが、倉持主任に是非!との事で。

IMG_6267.jpg

さすがは、倉持君。・・・快諾!

テーマは、工事施工標準の内、大工工事の「床組み」部分について。
事前に資料が配布され、一つ一つ丁寧に説明頂きました。

活発に質疑応答も行なわれ、濃い?勉強会でした。

・・・・・

現場の品質向上は、基本的な「施工標準」があってこそ。
職人さんや現場監督が変わると、その品質が保てないなんて事では

困りますね。
お客様に安心で快適に住んで頂く為、

この勉強会はとても重要な物に成ります。
次回の講師は、私です。

さて、何をテーマにやりましょうか!
楽しみです。





★本日のおまけ


やまとの散歩催促が激しくなってます。

「野生」出身の彼は、たくましい。


IMG_6256.jpg



たぶん、「縄張り」をアピール中。



IMG_6261.jpg



夜中は、外が気になるらしく。

2階に行ったり、下に下りたりでにぎやかです。



IMG_6251.jpg


夜行性ですから、しょうがないですが。



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.23 2012 未分類 comment0 trackback0

ゴールデンウイーク、休まず営業です。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

ぽかぽか陽気のとかち・帯広です。
やっぱり嬉しいですね。

ただ心配なのが、明日から一週間の天気。
雨マークが4日間も出ています。

品質に影響が無いように、しっかり段取り変えを。

・・・・・

さて、ゴールデンウイークまでもう直ぐ。
昨年は3.1.1の震災があり、旅行やレジャーは自粛でしたね。

さて今年の予想では、海外脱出組みも増えるそうで
「元気な日本経済に!」と言うところでしょう。

アイ建築工房は、GW中も休まず「営業」です。
モデルハウスもGW期間中は開場していますので

ご家族皆様でご見学下さいね。
最新の土地情報も多数そろえてお待ちしています♪。

詳しくは、こちら ⇔ 『イベントカレンダー』

・・・・・

更に、28-30日の3日間は、完成現場公開を致します。

場所は「芽室町」です。

詳しくは、こちら ⇔ 『人生応援住宅 完成現場公開』

お待ちしています!!





★本日のおまけ


今朝のやまとは、パークゴルフ場に散歩。


すっごく、嬉しいそう。



IMG_6229.jpg


時々、「草」をゲット。


IMG_6213.jpg


ビニールシートに触れると「ガサガサ・・」と音がして。


なんか、そんなのが楽しいらしい。


IMG_6225.jpg


さんざん歩き回って、我が家の庭先でダウン休憩。


IMG_6236.jpg


陽射しも暖かく、日向ぼっこです。


IMG_6241.jpg





↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.22 2012 未分類 comment0 trackback0

「わけあって安い。」


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

出張から戻って着ました。
今回は、㈱良品計画 会長 松井忠三氏の講演を聞く事が出来ました。

そうです。皆さんご存知の「無印良品」です。
1980年、㈱西友のPBとしてスタート。

今尚、世界中で人気のテナント店で、
『ハイクオリティー・ベーシック・リーズナブル』がコンセプト。

うーーーん。 響きました!!
ありがとうございました。

・・・・・

そして、勉強会では、以前から視察に行きたいと思っていた
「岡山県㈱アイム・コラボレーション」の石橋社長と同席。

起業し10年で岡山県のトップビルダーに成られた会社。
元気を頂きました!!

全国の元気印の皆さん。
ありがとうございました。

・・・・・

と言う事で、「せっかく東京に来たのだから・・」
ちょっと出かけてみました。

桜はすでに終わったと聞いていましたが、
ホテルの横に少し咲いてました!!

IMG_6193.jpg



そして向ったのは、「明治神宮。」
品川から山手線外回りで、表参道に。



IMG_6181.jpg



早起きした為か、人はまばら。
入口の大鳥居から、進むことしばし。



IMG_6179.jpg


回廊?は建築的にも魅力がいっぱいでした。
そして向かったのは、「パワースポット。」


IMG_6185.jpg

★『清正の井』

「・・・・・・・・」


パワーを頂いた「気」?になりました。




★本日のおまけ



いよいよ本格的な、「散歩」に。


「父ちゃん。僕にお土産は?」


「・・・・」



IMG_6166.jpg




IMG_6167.jpg




IMG_6168.jpg


「やまとが一番、パワーをくれますね。」



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.21 2012 未分類 comment0 trackback0

天候と相談しながら。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

この2~3日、帯広とかちの天候が優れません。
小雨、曇り、雨、曇り・・・そして、寒いです。

現場の工事工程に若干影響が出始めていますが
安全第一、品質向上で進めています。

さて4・5月は着工現場が多く早くも最盛期に突入の感じ。

IMG_6131.jpg

これは、協力業者(友アイ会)「着工前会議」の様子です。

①現場概要(周辺対策・仮設計画)
②工事工程
③本図面・仕様確認
④質疑応答

一つ一つの現場をしっかり「共有」し、
お約束通りの商品(住宅)を提供します。

さて、今日も張り切って行きましょう!




☆本日のおまけ



「父ちゃん。 これ何?」



買ってきてしまいました。


ヤマト運輸さんの、ダンボール。 ¥350円(税別)
我が家のやまとを、宅急便でどこかに送ろうと思って・・。


冗談ですが。



IMG_6139.jpg



作業する事、1時間。



IMG_6145.jpg


IMG_6146.jpg


こんな感じに仕上がりました。


「シマ猫 やまと」の宅急便です。



IMG_6152.jpg


まだ、中には入ってくれません。


↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.19 2012 未分類 comment0 trackback0

「マイホーム☆ラボ」終了しました。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は、マイステージ北海道主催の「マイホーム☆ラボ」が
開催されました。

ご参加頂きました皆様、スタッフの皆様。
ありがとうございました。

30分間のプレゼンは、何度やっても難しいもので、
「伝えたい!」思いが強すぎなのでしょう。

・・・・・

毎回ご参加の皆さんの、真剣な表情とメモを取る姿は
とても感心させられますね。

ご質問も頂き、私の考えではありますがお答えさせて頂きました。
尚、今後もご遠慮なくご連絡下さいね。

お待ちしています。

・・・・・

さて、新入社員の二人が協同で作業してくれました!

☆社員紹介~パネル~♪

IMG_6124.jpg

とてもすてきに仕上がりましたね。
これからも改善、改良よろしくお願いします。

・・・・・

午後からは、帯広市主催のセミナーに参加してきます。
「お得情報」ゲットして、お伝えして行きますね!




☆本日のおまけ



おーーい。やまと!


大丈夫か?


IMG_6128.jpg


かなりヤバイ表情です。

散歩疲れで、放心状態。


IMG_6129.jpg


そして、「スマン寝」です。



IMG_6130.jpg



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.17 2012 未分類 comment0 trackback0

桜が咲く頃には。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

またまた寒さが戻って来てます。
今週いっぱい続きそう。

さて、今日は月曜日。
定例の全体ミィーテイングです。

スケジュール確認と各現場進捗報告。
もちろん、ご商談中のお客様について、

「喜んで頂く為」にご提案などの打ち合わせです。

・・・・・

更には、越冬工事でお世話になったお客様との
「お約束」工事も再確認させて頂きました。

降雪やシバレによって、未施工部分が出来てしまいます。
「基礎仕上げ塗装、化粧砂利敷き」など。

建物北側の雪やシバレは、ゴールデンウイーク過ぎの
桜が咲く頃に施工できますね。

近日、お客様にご連絡させて頂きますので、
宜しくお願いします。

・・・・・

そして今日は、濱木部長・加藤課長に
札幌で開催されるセミナー参加のため、

出張して頂いてます。
どんな内容なのか、明日の報告が楽しみです。

では。



☆本日のおまけ



朝散歩は、早朝5時頃から催促されます。


今日は特に寒いので、着せました!



IMG_6120.jpg




特製「やまちゃん専用ウインドブレーカー」。




IMG_6122.jpg



良く見ると、ほとんど体の正面は効果なし。



IMG_6111.jpg



帰って来てからは、よっぽど寒かったらしく。

入念に「毛づくろい」です。


PS. もう少しゆっくり寝かせて下さい。



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.16 2012 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード