
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

人生応援住宅 『進化してます。』


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日の十勝・帯広は晴れ・・ですが、寒いです。
久しぶりに-20度くらいになったようです。

更に、私の自宅は市内のはずれ?の為か、
-2度くらい寒いです。

そんな気温ですが、職人さん達は
早朝から頑張ってくれていて、感謝ですね。

・・・・・

さて、現在施工中の「第8次モデルハウス」のオープンが
近づきました。

今度の「コンパクトハウス」は太陽光発電システム搭載!
「創エネ&省エネ」仕様の人生応援住宅です。

場所は、幕別町札内桂の森地区です。
オープン日は2月9日(土)で9-11日3日間が

オープンイベント開催致します。

詳しくは、こちらをご覧下さいね。 ⇒ 『スマートハウス・HEMS対応』

是非、お越しくださいね。






★本日のおまけ






「そんな古いおもちゃには、だまされません。!」





IMG_1202.jpg




「わーーーーい。わーーーーい。」




IMG_1198.jpg




「はっ、ひっかかった。」




IMG_1199.jpg




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.29 2013 未分類 comment0 trackback0

ロングラン公開、終了しました。


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

今日の帯広市内は強風でした。
ただ、終日太陽の恵が有りましたので、

事務所の中は暖かく過ごせました。

IMG_1195.jpg
*事務所から臨む。(提携パネル工場&日高山脈)

・・・・・

さて、今日まで見学会会場としてお借りしていた
大空地区 人生応援住宅「S様邸」。

本当にありがとうございました。
3週間(週末のみ公開)でしたが

沢山のご来場、誠にありがとうございました。

IMGP1627.jpg

IMGP1613.jpg

感謝。

・・・・・

そして、いよいよ2月9日より、「人生応援住宅・コンパクトハウス」
第8次モデルハウスがオープン致します。

『太陽の家』創エネ&省エネ仕様で、現在仕上げ工事真っ只中です。

詳しくは、こちらをご覧下さい。 ⇒ 『ランニングコストを考えた家造り』

オープン前には、詳しくお知らせ致します。

では。





★本日のおまけ



「父ちゃん。遊んでくれないと・・・・。」



IMG_1162.jpg



「やまと。 飛びます!!」



IMG_1191.jpg



変な、遊びの催促です。



IMG_1189.jpg


ただ、古いネズミ君では「反応」弱です。


↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.27 2013 未分類 comment0 trackback0

久々の『施工中現場報告』です。


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

体調崩していませんか?
家内はすっかり風邪をひいて4日間、ダウンでした。

高熱には至らなく、なんとか回復です。
幸い、私は大丈夫でした。

・・・・・

さて、予報も見事にハズレて、降雪も昨日でストップ。
良かったです。

では久しぶりに「現場写真」を掲載。

IMGP1707.jpg

*玄関、床タイルの仕上げをしています。
シューズBOXの下端の細かな部分施工中。


IMGP1804.jpg

市内、土地活用アパートの「建て方」完了時です。
これから、外部仕上げ及び内部造作に入ります。


IMGP1839.jpg

*札内2階建て住宅現場です。
建て方終了後、外部の施工に入りました。


IMGP1831.jpg

*大工さん工程最終日の現場です。
現場監督 倉持主任の厳しいチェックが入ります。


IMGP1830.jpg

*外部がほぼ仕上がった「8次モデルハウス」です。
2月9日オープン予定で、内部の仕上げ工事に入ります。


画像 001

*市内2階建て、「人生応援住宅」現場です。
外装仕上げ工事中、この後大雪になりました。


画像 010

*基礎工事(コンクリート打設)中の現場です。
冬季施工(基礎工事)は、大きな仮設テントで養生され

雪やシバレにも問題有りません。


IMGP1759.jpg

*それと、おまけ写真。
次回モデルハウスに搭載した、太陽光発電システムの

太陽光パネル(モジュール)です。
陸屋根(フラット)の場合は、架台が必要になります。

・・・・・

と言う事で、全ては掲載できませんが、
バリバリ現場は稼働中。

安全第一、しっかり施工させて頂きます。
感謝。




★本日のおまけ



「なになに? 7LDKの住宅か~。」

「父ちゃん。掃除とか大変そうだね。」



IMG_1173.jpg


「僕には、広すぎる~。」

「・・・」


IMG_1179.jpg


「ウーーーー~~ン。」


IMG_1163.jpg

「皆さん、良い週末を!!」


↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.26 2013 未分類 comment0 trackback0

『i-Room・人生応援住宅館』着手します。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

夜中から降り続く雪。
今朝の帯広は17センチの積雪で、雪かきを。

まだ薄暗い中、まずは自宅回り。
出勤後、事務所まわりを皆で完了。

IMG_1157.jpg

しかし降り止まない雪。
50センチほどの積雪予想です。

視界が悪くなってますので、車の運転には注意ですよ。

・・・・・

さて、今朝は社内PJです。
まだ詳しくはお知らせできませんが、

新年度に向け、新たな挑戦の為、
「ある?整備」をはじめます。

それは『i-Room・人生応援住宅館』とでも言いましょう。
お客様との「出会い」の空間を造ります。

住宅情報はもちろんですが、宅地情報など「お役立ち」情報で
溢れる空間に仕上げて行きます。

その企画打ち合わせでした。

今から「ワクワク」してます。!!

IMG_1161.jpg

お楽しみに。






★本日のおまけ


「父ちゃん。おはよう。」


「雪かき、ご苦労さんだニャー。」



IMG_1152.jpg



「早起き、感心。感心。」



IMG_1144.jpg



やまとも手伝ってくれれば、早く終わるのに。



IMG_1143.jpg



「猫の手(足)は、役にたたんよ。!」



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.25 2013 未分類 comment0 trackback0

祝『K様、土地活用アパート』ご契約。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

しばらく「雪」が降っていません。
晴れの日が多く、十勝らしい?と言えばそれまで。

ただ明日は「雪」の予報が出ています。
大雪にならなければ良いのですが。

・・・・・

さて、昨日は土地活用アパート2棟のご契約を頂きました。
「K様」、おめでとうございます。

2LDK4戸タイプX2棟で、計8戸のアパートです。
場所は音更地区で、秋完成予定で進めさせて頂きます。

広めの敷地内には、駐車スペース(一戸に2台)もしっかり確保。
もちろん各戸専用物置も。

着工はしばらく後になりますが宜しくお願い致します。
感謝。

・・・・・

そして本日は宅建協会帯広支部「相談員研修会」が行なわれました。
札幌の本部より講師を派遣して頂き、これまで実際に相談頂いている

事例を元に、勉強会でした。
更に、平成21年に法務省法制審議会に民法改正に関する(債権法)

部会が設置され、今年の2月に「中間試案」の作成が行われそうです。
現行の民法条文は「1044条」。

それが大幅に条文数が増加するらしいです。
いよいよ明治制定以来、メスが入りそうです。

・・・・・

但し、改正法が動き出すと、宅建業法も当然大きく変わります。
主任者試験にチャレンジしている方達は、

早めに合格目指しましょう。

では。





★本日のおまけ



「父ちゃん。民法が改正されそうだって?」



IMG_1140.jpg



やまと。 法律に興味あるのか?






「それで、民法って美味しいの?。」



IMG_1148.jpg


「・・・・」



IMG_1146.jpg


「どんな缶詰かな~。」(喜)


↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.24 2013 未分類 comment0 trackback0

冬の「お祭り」に行こう!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

この所は、最低気温-10~15度前後で推移。
最高は、プラスにちょっと超える程度。

ず~っと、冷凍庫の中の十勝・帯広です。
12月は大雪、1月はシバレ、2月は・・・??

・・・・・

そんな中、「おびひろ氷まつり」が25-27日(3日間)
開催されます。

詳しくは、公式HP。 ⇒ 『第50回 おびひろ氷まつり』

記憶の中では、生涯1度行った事が有るような?!
一度は、しっかり見てこようかと。

ちなみに、『札幌雪まつり』は2月5-11日(7日間)です。
こちらも見に行きたいですね。

公式HPはこちら。 ⇒ 『2013 札幌雪まつり』

5.jpg

「冬」のお祭りも各地で開催されますから、
色々と見に行きたいです。

印象に残っているのは、層雲峡温泉「氷爆祭り」かな。
では。

・・・・・

さて、今週末も「人生応援住宅」完成現場公開をします。
詳しくは、ホームページをご覧下さいね。

更に、各現場の工事進捗の様子はこちらからご覧頂けます。

⇒ 『現場進捗日記』

では。





★本日のおまけ



「お父さん。あそぼ~。」

しっぽでお誘い。



IMG_1132.jpg



昨晩は、遅くまで遊んでましたね。

<私が遊んでもらってました。>



IMG_1135.jpg


遊び疲れて、ぐっすり寝てくれます。


IMG_1136.jpg




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.22 2013 未分類 comment0 trackback0

上手に利用しましょう。


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

昨日朝、出勤前に「洗車」。
あまりの汚れ具合に、リセットです。

ところが、気温が高く(0度前後)、道路は予想通り
ベチャベチャで、会社に着くまでに

結構汚れてしまいました。
これから春にかけて、こんな状況が続きます。

・・・・・

今日は某LIXILさんのショールームへ。
リフォームを検討されているお客様をご案内でした。

築30年、「水回り」を中心に。
今回は、ユニットバス・洗面化粧台ユニット・トイレを。

更に、カーテン交換や「本敷カーペット」をフローリングに。
ポイントは、「お手入れのし易さ」です。

ショールームの良さは、カタログでは解らない「質感」を確認。
もちろん、カラーも。

ご家族の皆さん、真剣に説明を聞かれていました。
「ステキ」なリフォームになります様に。

・・・・・

各メーカーさんのショールームは、上手に活用しましょう。

事前に予約を入れることで、親切に説明してくれますよ。

是非、お気軽に。






★本日のおまけ



「父ちゃん! 遊んでくれないなら・・・飛ぶよ!!」



IMG_1122.jpg



一人遊びが下手な「やまと」。


IMG_1115.jpg



結構、手間がかかります。(汗)


IMG_1121.jpg






↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.21 2013 未分類 comment0 trackback0

祝『K様邸・M様邸』ご契約。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

やっと早朝の冷え込みが落ち着きました。
マイナス10度前後。

最近-20度超えばかりでしたから
暖かく感じてしまいます。

少々、麻痺してます。

・・・・・

さて17日(木)の大安吉日に、2物件のご契約を頂きました。
ます中札内地区で住宅建築の「K様」。

おめでとうございます。
K様は昨年9月、人生応援住宅の見学会に

お越し頂いたのが出会いでした。
それから様々なメーカーさんの物件を見学され、

この度「ご縁」を頂きました。
ありがとうございます。

・・・・・

そしてもう一物件は音更地区「M様」邸新築工事です。
おめでとうございます。

以前、住宅新築でお世話になったOB様からのご紹介です。
重ねてありがとうございます。

M様邸は、30坪の大型平屋。
大容量シュースクローク、エコキュートなど

空間も設備も充実設計です。
春からの着工となりますがよろしくお願いします。

皆さんに感謝。




★本日のおまけ



やまと。おはよう!

「父ちゃん。お腹がペコペコです~。」



IMG_1107.jpg


そうは、見えないけど。



IMG_1108.jpg


♪ ♪ ♪


「黒缶だ~。」


IMG_1110.jpg


↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.20 2013 未分類 comment0 trackback0

沢山のご聴講、ありがとうございます。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

日中はやっと0度前後。
少しは?暖かく?なり始めたらしい。

・・・・・

昨晩は、協力業者会(友アイ会)の新年会でした。
理事の皆さんと大いに語り、食べ、飲みました。!

もちろん情報交換も欠かさずに。
「今年も忙しくなりそうだね。」

「安全第一で行きましょ。」
「秋以降は職人さん不足も考えられるし・・」

平成24年度も残すところ2ヶ月と少し。
全国的に住宅等の着工数が微増。

消費税はじめ各税負担が多くなる中
やはりお客様は行動開始!!

しっかり対応して行きましょう。

・・・・・

そして、本日午前は「第11回大家さん勉強会」を開催しました。
大変多くのお客様にご聴講頂きまして

ありがとうございました。
又、講師の「干場税理士」様、ありがとうございました。

IMG_1072.jpg

事前予約での開催でしたが、当日数組の方が来場。
「スミマセン。申込忘れたのですが~。」

もちろん「席」をご用意させて頂きました。

IMG_1085.jpg

今回初めて参加頂いた「A様ご夫婦」。

「こんなの年に何回も無料で聞けるの?」
「次回は、お知らせ頂けるの>」

ありがとうございます。
少しでもお役にたてて嬉しい限りです。

次回は少し先ですが、6月開催です。
テーマは未定ですが、「お役立ち」出来ますように

準備致します。




★本日のおまけ



あれ?やまと。 そんなにスマートだったっけ。


IMG_1051.jpg


びっくりなくらい、細くみえますな~。


IMG_1049.jpg


遠近法のおかげ。


IMG_1056.jpg


↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.19 2013 未分類 comment0 trackback0

『大家さん勉強会&1000万得するセミナー』開催。


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

まだまだ続いてます。 寒く、シバレル十勝・帯広です。
毎日が「我慢大会」。

マスクをしている人達が増えて来てます。
風邪気をつけましょう。

・・・・・

さて明日19日(土)は、「第11回 大家さん勉強会」を開催します。
今回は、確定申告のお話です。

既に多くの皆様に参加申込を頂いてます。
一緒に勉強させて頂きますね。

詳しくは、こちら。 ⇒ 『土地活用勉強会』

・・・・・

そして、人生応援住宅の完成現場で「セミナー」を開催します。

毎回好評の、「1000万得する住宅セミナー」です。

このセミナーのポイントは、「お客様にとって、住宅購入のタイミング」を
知るヒントを解説いたします。

当日の参加も歓迎いたしますので、

詳しくは、こちらをご覧下さい。 ⇒ 『アイ建築工房の家造りセミナー』

お待ちしています。♪

・・・・・

そして今夜は、協力業者会「友アイ会」の理事会です。
今年も無事故・無災害目指し、共有させて頂きます。

お酒も入りますが、程々に。
では。





★本日のおまけ




ぐっすりお休み中。


IMG_1058.jpg


恒例の「チラシ」チェック終了で、一休み。


IMG_1064.jpg


みのさん?に興味。


IMG_1067.jpg




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.18 2013 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
