
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

『春の予感』


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

雪の予報が出てましたが、少しだけで済みました。
気温も+5度まで上がるようですから、

雪解けが進みますね。
とかち・帯広にも「春」ですかね。

・・・・・

さて2月も今日でおしまいです。
何か早く毎日が過ぎて行きますね。

そして今週末も「人生応援住宅」の完成現場公開を致します。

「2階建て&平屋」タイプの同時公開ですから、
見比べてみてくださいね。

生活スタイルや宅地状況、周辺環境を配慮してご提案です。

詳しくは、こちらまで。 ⇒ 『自分スタイル住宅を見つけよう。』

お気軽にご見学下さいね。♪

・・・・・

さて、先日ちょっとだけ書きましたが
『i-Room』の準備も着々と進んでいます。

特に新人女性スタッフが中心となって、
「どうしようか~。ここは、これで。」

などなど一生懸命に考え設営を進めてくれています。
ポイントは、「お客様目線」ですね。

単なる「ステキに出来ました!」だけでは、NG。
その空間に「想い」を注入して行きましょう。

では。





★本日のおまけ




おっ、やまと。

何か用事でも?





IMG_1605.jpg



「・・・・」



IMG_1606.jpg



「・・・・」





「あーーーーーーーん。」




IMG_1604.jpg


ただの、アクビでした。 *ボケボケでスミマセン。




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.28 2013 未分類 comment0 trackback0

『これが戦略だ!』(笑)


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

先日、無事自動車免許の更新が完了し、
初めての「ゴールド」になりました。(笑)

そして本日、車検整備にディーラーさんへ。
規定の料金を納入し、後は整備費用の算出後

連絡を頂く事に。

・・・・・

「戦略を感じました。!」

何と代車は、愛車より年式(新車デモ)が新しく
とても魅力的な、RV仕様車。

「こんな、代車に乗れませんよ。!」
と言ったものの、

「これでも、太田さんの車よりグレード、低いんですよ。」

ですって。

・・・・・

言われるがまま、乗車し発進。
エンジン性能は同等クラスですから走りは似てます。

ただ、内装グレードはびっくりするほど向上してます。

「やられた~。」ってつぶやきましたが、
ありがたく車検の間、使わせて頂きます。

・・・・・

きっと、次の車?が欲しそうに見えたのでしょうね。
「体感」、怖いです。

今日は、車の話でした。






★本日のおまけ



「うお~~。」



IMG_1568.jpg



のけぞって、暴れてます。



IMG_1570.jpg



私の視線を感じ、ストップ。



IMG_1571.jpg



「父ちゃん。また解けたから、丸くして~。」



「・・・・」



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.26 2013 未分類 comment0 trackback0

『改正省エネ法』を見据えた勉強会。


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

今日は月曜日。
朝から定例の全体会議。

午後からは役員会。
ルーティンな予定をしっかり行なって

社内共有を。

・・・・・

更に夕方からは、社内勉強会開催です。
講師は荻野専務。

テーマは「低炭素建築物等計画認定制度 一次エネルギー消費量計算」の
演習です。

*長いテーマでスミマセン。

「改正省エネ法」を見据えた、住宅性能を算出する計算で
もうすぐ、この認定制度が本格スタートします。

もちろん弊社の商品もこれに適合できる性能を目指し
日々改良して行きます。

・・・・・

冷暖房、換気、照明、給湯、その他の一次エネルギー消費量を
考慮した設計。

う~ん。国はなかなか良い所を突いてきました。
ただ、エネルギーって大切ですから、十分に配慮した

設計にならなくては、「良質な住宅」とは言えなくなってしまいます。
しっかり取り組んで行きましょう。

・・・・・

さて昨日、一昨日の「人生応援住宅」完成現場公開に
沢山の皆様にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。

今週末も、別会場で公開しますので
是非、お立ち寄り下さいね。

詳しくは、こちら。 ⇒ 『2階建て シンプルモダンスタイル』

お待ちしてます。♪




★本日のおまけ




「父ちゃん。まだまだ寒い日が続くね~。」




IMG_1548.jpg


室内ばかりで、分らないのに。


IMG_1546.jpg


「そんな事より、遊んでよ。」




出勤前に、そんな時間は有りません。!!



IMG_1556.jpg


すごい、表情です。






↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.25 2013 未分類 comment0 trackback0

『i-Room ・人生応援住宅館』仕上げに入りました。


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

「寒いですね~。」

今朝もこれで挨拶です。
もうそろそろポカポカの日があっても良いのですが。

・・・・・

そんな日曜日の朝から、事務所の階下で造作中の
お客様との出会い空間『i-Room』の仕上げ工事に入ってます。

rogo.jpg


この空間は、お客様に様々な「住に関する情報」を発信させて頂く空間であり、
もちろん商談など打ち合わせ等に使用して頂くところです。

豊富な宅地情報も併せて用意します。

IMG_1524.jpg

まだまだ全貌はお見せできませんが、一枚だけ。
3月中にセッテングを終わらせ、4月からは本格的に

稼動させて頂く予定です。
くつろげるお洒落な「家具」も沢山用意しますね。

別名:『人生応援住宅館』とも呼んでます。

グランドオープンの際には、しっかりお知らせ致しますので
遊びに来てくださいね。

場所は㈱アイ建築工房社屋の2Fです。
詳しくは、こちらを。 ⇒ 『会社概要』

・・・・・

そして、昨日から始まった「人生応援住宅」完成現場見学会は、
4週連続、週末開催です。

2階建てタイプと平屋のモデルハウスを同時に公開しますので
こちらも是非お立ち寄り下さいね。

「あなたサイズの住宅」をきっと見つける事が出来ますように。

詳しくは、こちら。 ⇒ 『時代の先を見据えた家づくり』

お待ちしています。♪





★本日のおまけ




「父ちゃん。あそぼ!」



やまと。お父さんはお仕事ですよ。




IMG_1521.jpg



と、会話?をしている時間は、朝方3時。



IMG_1503.jpg



お腹が空いた様で、顔をペロペロして起こしてくれます。(悲)



IMG_1507.jpg


君は、昼間も好き放題寝られるので良いけれど!

わかってくれるかな~。




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.24 2013 未分類 comment0 trackback0

祝『A様邸&Y様アパート』ご契約。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今朝も冷え込みました。
まだまだ春?が遠いようです。

・・・・・

ちょっと出張が続き、ブログUPがご無沙汰モードです。
今回は、札幌で住宅機器の展示会に行って来ました。

毎年この時期は、数回開催される為、社員数名と。
この数年、「エコ」をテーマにした展示が多いのですが

「明らかにスマートハウスなどと併せ、「創エネ&省エネ」の商材が
増えています。

時代は確実に変化してるな~って、感じる時でした。

・・・・・

さて、出張前の20日(水)は、住宅とアパートのご契約がありました。
まずは市内で大型平屋住宅の「A様邸」のご契約です。

おめでとうございます。
A様邸は、オプションが豊富。

3LDKの間取りに、吹き上げ天井や出窓。
ビルトイン物置も。

浴室には専用TVも装備。
性能的には、サッシはトリプルガラスを採用です。

今から完成が楽しみな住宅になりました。
ありがとうございます。

・・・・・

そして、土地活用アパートの「Y様」、おめでとうございます。
土地活用OB様からのご紹介物件で

この度、お世話になる事になりました。
ご紹介者「T様」、ありがとうございます。

タイプは1LDKX2戸 + 2LDKX2戸で、

足寄町での工事になります。
完成は7月初旬を目指し、準備をさせて頂きますので

よろしくお願い致します。

感謝。

・・・・・

さて、今日明日は「人生応援住宅」の見学会です。
「平屋と2F建て」の会場が有りますので

どうぞ、足を運んで下さいね。

詳しくは、こちら。 ⇒ 『家賃並みの支払いで夢のマイホーム実現』

お待ちしてます。♪




★本日のおまけ




*資源回収の為の「ふくろ」の中に。



IMG_1472.jpg



こんな感じ。



IMG_1474.jpg



こうゆう狭い所、大好きですね。


IMG_1496.jpg



やまとの目の前には、資源ふくろを縛る「ヒモ」。



IMG_1476.jpg



やってくれました。!!



IMG_1464.jpg


「・・・・・」




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.23 2013 未分類 comment0 trackback0

『マイホーム☆ラボ』に参加しました。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨晩は久しぶりに雪がチラ付き、冬景色になりました。
今日は気温があがって、またまたベチャベチャです。

・・・・・

さて今日は、マイステージ北海道が主催する、
「マイホーム☆ラボ」に参加させて頂き、28名の皆さんに

プレゼンさせて頂きました。
持ち時間は30分。

「あれもこれも・・・」言いたくて、時間が足りません。
欲張りなもので。

受講頂いた皆さんに、少しでもお役に立てれば幸いです。
次回もよろしくお願いします。

・・・・・

そして今夜は、協力業者会(友アイ会)主催の、
「品質向上勉強会」を開催します。

参加予定は73名。
回を重ねる毎に、増えてきて嬉しい限りです。

今回も、「マナー向上」をメーンテーマに
勉強をします。

気持ちの良い挨拶はもちろんですが、工事現場近隣への
配慮など、皆で「共有」します。

そして願うのは「無事故・無災害」です。
春先に向って、忙しくなりますが

安全第一で行きましょう。

では。





★本日のおまけ



「父ちゃん。今週末も出張なの?」


そうだよ。やまと。



IMG_1442.jpg



「じゃ、ちょっと舐めさせて。」


「忘れないように。」



IMG_1434.jpg



「よだれ」をいっぱい付けて頂きました。!



IMG_1435.jpg




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.19 2013 未分類 comment0 trackback0

祝『O様邸お引渡し & A様邸ご契約』


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

本日、快晴のとかち・帯広です。
でも、風がまだまだ冷たいですね。

・・・・・

そんな中、朝一番で「O様邸」お引渡し式が行なわれました。
おめでとうございました。

IMG_1427.jpg


O様との出会いは、「お問い合わせ」で、
HPをご覧頂き、モデルハウスをご見学頂いたのが

きっかけでした。

IMG_1425.jpg


「ご夫婦+猫ちゃん」家族。  *我が家と一緒でした。

程よい大きさの間取りプランで、ベーシックな人生応援住宅に。
弊社の家造りコンセプトに共感頂けたのがご縁の始まりでした。


IMG_1429.jpg

お手紙も頂き、本当に感謝申し上げます。
これからは家族3人?、快適にお過ごし下さい。

お世話になりました。

・・・・・

そして一昨日は、市内「A様」邸新築工事のご契約でした。
おめでとうございます。

自営業のA様家族は、弊社モデルハウスをご覧頂き、
大型2LDKの平屋タイプをご希望されました。

和室や大型クローゼット。
そして、インナーテラスにムロまでも。

更にエコキュート、LED照明、寒冷地エアコン装備です。
4月からの着工になりますが、よろしくお願いします。

ありがとうございました。
感謝。






★本日のおまけ





「父ちゃん。?」


IMG_1406.jpg



「父ちゃん!!」



IMG_1408.jpg



「僕に、チョコ来なかった。 (悲) 」



IMG_1411.jpg



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.17 2013 未分類 comment0 trackback0

『偶然』過ぎます。!!


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

昨晩、東京から戻りました。
小雨模様で、けっこう寒く感じました。

・・・・・

今回は、某住宅機器メーカーさんの東日本地区、
新春懇談会に出席させて頂きました。

会場は帝国ホテル、宿泊もさせて頂きました。
驚いたのは、帯広でお世話になっているお客様に

偶然遭遇。

まったく異業種の地元大手スーパーの専務さん。
まず、羽田行きの飛行機が一緒。

翌朝、宿泊ホテルのレストランで隣りの席。
帰りの飛行機も一緒。

「太田さん。やっぱり縁だね~。」

本当に不思議な体験をしました。

・・・・・

偶然すぎませんか~。

これも初日、羽田に着いた後、「神田明神」に直行。
昨年の明治神宮に続いての、パワースポットめぐりです。

ご利益ですかね。

IMG_1383.jpg

お札を購入。今朝、事務所の神棚に。

IMG_1385.jpg

久しぶりに、結構な距離を歩きましたので、
足が吊りました。(笑)

・・・・・

夕方から、某メーカーさん主催の懇談会。
経営方針や業界展望、そして新商品発表など

大変勉強させて頂きました。
そして、帯広のA所長、大変お世話になりました。

・・・・・

さて、今日明日も「人生応援住宅 モデルハウス」公開中。

是非、遊びに来て下さい。 ⇒ 『コンパクトハウス公開&セミナー開催』

では、良い週末を。







★本日のおまけ


最近、出張で大活躍の「ポチ。」

いや、キャリーバック。




IMG_1370.jpg


出張の準備をしているスキに。

「やまと」が。





「父ちゃん。僕も行きたいな~。」の表情。


IMG_1369.jpg


今度、こっそり忍ばせてみましょうか。


IMG_1363.jpg



ps.バレンタインデーに姪っ子から、手作りチョコ頂きました。(嬉)
  
  女性社員からも。

 とても嬉しいのですが、食べきれないと思います。

IMG_1395.jpg


  お返しが、高く付きそうです。


↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.16 2013 未分類 comment1 trackback0

『スマートHEMS』採用です。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

運転免許の更新の時期が来ました。
なかなか行けず、思案中。

30分の講習で済むのですが。
おまけに社検も近づいています。

うっかり忘れないように。

・・・・・

さて昨日は社内勉強会の日でした。
今回もパナソニック電工さんに講師をお願いしました。

IMG_1345.jpg

テーマは「照明の考え方③」で、今回で終了。
照明器具の選定に際し、様々な知識を持っていなければ

残念な仕上がりになってしまいます。
更に、今回のモデルハウスに採用した「スマートHEMS」。

住まいのエネルギーを「見える化」して
節電生活をサポートしてくれる機器です。

エアコンやIHクッキングヒーター、
エコキュート以外にも照明・セキュリティや家電とも

繋がって行き、コントロールが可能になって行きます。

なんか、子供の頃「映画」のワンシーンにあった事が
現実の世界になって来ました。!

・・・・・

そんなエネルギーの「見える化」に興味のある方は、
人生応援住宅「コンパクトハウス」にお越し下さい。

詳しくは、こちら。 ⇒ 『太陽の家 創エネ&省エネ』コンパクトハウス

では。





★本日のおまけ



「父ちゃん。綱引き。綱引き。」




IMG_1356.jpg



手(足)と口を使う、やまと。



IMG_1351.jpg



あまり強く引くと、「歯が~。」



IMG_1352.jpg


PS. 明日からまたまた東京へ出張。

   「やまと」が寂しがるかな~。




↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.13 2013 未分類 comment0 trackback0

祝『市内S様邸』お引渡し式。


おはようございます。 アイ建築工房の太田です。

今日は建国記念日で祝日です。
設定にあたり諸説あるようですが、

皆で祝いましょう。

・・・・・

さて昨日は市内大空地区「S様邸」お引渡し式でした。
S様、おめでとうございます。

IMG_1317.jpg


IMG_1306.jpg


IMG_1316.jpg


テープカット、そして鍵入れ式。
お花のプレゼントに、バースディケーキ。!

世界にたった一つだけのケーキですよ。
ご主人様からは、感謝のお手紙を。

本当にありがとうございます。

装備はエコキュート、寒冷地冷暖房エアコン、LED照明など
最新の設備です。

ランニングコストを意識した住宅造りになりました。
外観は、モダンデザイン。

ガルバリューム鋼板の外装ですっきり落ち付いた雰囲気に。
永く快適に過ごして頂きたい。

感謝。





★本日のおまけ



「父ちゃん。今日は休み?」


残念でした。 お仕事ですよ。


IMG_1327.jpg



「ねえ、ねえ、遊ぼう。」



IMG_1332.jpg



だから、仕事です。







突然、トイレに行く「やまと。」



IMG_1335.jpg


*初登場! 「やまと」のトイレ。



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.11 2013 未分類 comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
