『司会デビュー』小林アドバイザー。


こんにちは。

今日はちょっと涼し目ですが、湿度UP中。

朝方の「雨」の影響でしょうか。





★本日のおまけ




「今朝は雨か~。」


がっかりモードの「やまと」坊ちゃん。




P6250006.jpg




先日、「やまと」愛用の「ダンボール」を修理。


6キロの巨体が、乗っかると・・・・。


補強材を固定し、もう安心。




P6250016.jpg



その作業を「監視」する坊ちゃん。



外出できないときは、「高い」所でまったり。


P6290002.jpg



これもそろそろ、補強が必要になりそう。




・・・・・




さて、先週土曜日、とかちプラザにて「大家さん勉強会」が無事終了。




P6280012.jpg



司会は、今回デビューの「小林アドバイザー」が担当。<入社1年>

ちょっと、緊張の様子。



P6280007.jpg



お客様達は、辻 弁護士の話に、注意深く聴講され、

質疑も活発に行なわれました。




P6280016.jpg



「成功大家さん」達は、勉強熱心!



P6280014.jpg



辻弁護士は、元裁判官で、多くの案件を取り扱われた方。

判例や事例を交えての講義は、大変参考になりました。



P6280013.jpg


又、機会が有りましたら宜しくお願いします。

ありがとうございました。




復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.30 2014 未分類 comment0 trackback0

『賃貸アパート経営、こんな時どうする?!』by 弁護士 辻 和義氏 講演。




こんにちは。

今日も暖かな一日になりました。

ちょうど良い感じの気温です。




★本日のおまけ



貫禄あるな~。




P6250011.jpg



「え~と、僕もメモメモ。」




P6250014.jpg




時には、元気な「子猫」の様に、悪さをします。

もう立派な7歳の「おじさん」ですが。



P6250009.jpg






・・・・・


さて、こちらは毎月2回実施している「社内勉強会」の様子です。

今回の講師は荻野専務。

建築基準法に基づきながら「実例」を例題に皆で考察です。



P6230001.jpg



建物の「建替え」時に注意しなければならない事や、照明・開口部の設計上の

注意点など、専門知識の共有です。

少しでもお客様に「喜んで頂く」為に、今後もしっかり学習します。



・・・・・



さて、明日は「とかちプラザ」を会場に、「第15回大家さん勉強会」を開催します。

これは「成功大家さん・大家さん候補」の方々に、お役立ちの気持ちで継続開催しています。


第一部は講師に「木野村英明法律事務所 辻弁護士」に講義頂きます。

既に30名のご予約を頂いておりますが、まだ若干のお席を用意する事ができます。

ご興味のある方は、是非お立ち寄り下さい。

ちなみに、二部では、私から「7年間のあゆみ」について

少しだけ、お話しさせて頂きます。


詳しい内容は、こちら。 ⇒ 『第15回 大家さん勉強会』

お待ちしています。♪



復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.27 2014 未分類 comment0 trackback0

『カフェボタン』でランチ。



こんにちは。

本日28度の十勝・帯広です。

さわやか?な天気が続いてます。




★本日のおまけ



さて、今朝も散歩に出発!



P6230011.jpg



向いの林では、現在「アカゲラ」が子育て真っ最中。

餌を運ぶ、親鳥のけな気な姿は感動物です。



P6230017.jpg





その近くを「やまと」坊ちゃんと通過すると・・・。

「ぴーーぴーー!」と大きな声で警戒します。



P6230020.jpg





なるべくそっと、してあげたいのですが、「やまと」坊ちゃんには、そんなの関係ね~♪ (古)




・・・・・



さて昨日のランチは、芽室町にある「ドックラン カフェ」へ。


DSC_0013.jpg


CAFE BOTAN  <カフェ ボタン>




芽室町の本通5丁目に、ボタン店長(犬)とご夫婦で経営。

素敵な雰囲気のカフェですよ。



mainphoto.jpg



こちらが「非常勤店長」のボタンちゃん。

グレートピレニーズ犬、7歳です。



DSC_0006.jpg



体重は50キロ超!

フワフワ毛並みの女の子です。

セラピードックとしても活躍中です。



DSC_0012.jpg



そしてこちらが注文した「ランチ」。

ホワイトクリームパスタセット。   ¥980


とても美味しく頂きました。



DSC_0010.jpg


ドックランに「やまと」坊ちゃんを連れて来たいですが・・・・。

猫はNGです。(涙)





ワンちゃん好きにはたまらない空間ですね。

皆様も一度行ってみては?




PS. ちなみにオーナーのY様は私の同級生。


復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.26 2014 未分類 comment0 trackback0

祝『足寄地区T様アパート』上棟式。


こんにちは。

昨日に続き、本日も良い天気に恵まれました。

多少、風があるので暑さはそれほどでもありません。

いよいよ?十勝・帯広の夏が本番へ。





★本日のおまけ




「やまと」坊ちゃん。

同じ姿勢を、3枚。




P6180034.jpg




少しずつ、表情が違ってます。

一枚目は、「そろそろ、ゴハン欲しいな~」の合図。




P5220029.jpg




二枚目は、「父ちゃん。疲れた~。」のポーズ。




P6020023.jpg




三枚目は、「まだ帰らないからね!」のポーズ。

皆さんには、違いがわからないでしょうが。(笑)


・・・・・



さて、一昨日は帯広市から車で約1時間20分、足寄町「T様アパート」2棟の

上棟式(祭)が行なわれました。


おめでとうございます。


P6200004.jpg
★祭事の準備に追われる、設計・工事部 妹尾係長。




T様には、これまでも沢山のアパート建築でお世話になっている

「成功大家さん」のお一人です。


事業運営も順調との事、本当におめでとうございます。




P6200015.jpg
★棟梁の玉串奉天。


これからも「安全第一」で進めさせて頂きます。

T様からは「お心使い」も頂き、恐縮です。


感謝。




復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.22 2014 未分類 comment0 trackback0

『ビルダー経営者懇話会』無事、終了致しました。


こんにちは。

今朝は15日ぶり?の「晴れ」模様となりました。(喜)

十勝・帯広の青空は久しぶりです。




★本日のおまけ


「父ちゃん。ずいぶん草伸びたね!」

長雨で、庭の草は伸び放題!


P6210003.jpg




と言うことで、「散歩」に出発。




P6210015.jpg





「水溜り」を避けながら・・・・、ずいぶん遠くまで来てしまいました。(汗)





P6210018.jpg



やっとのおもいで、無事「帰宅」。

「やまと」坊ちゃんは、ヘトヘト状態。




P6210024.jpg



お疲れ様でした。  満足。満足。



・・・・・


さて一昨日は某メーカー様主催の「ビルダー経営者懇話会」が開催されました。

この会は、北海道内6社の「ビルダー」が集まり、それぞれの「事業活動」を視察し合う物です。


と言う事で、トップバッターが、当社㈱アイ建築工房となり、視察して頂きました。

総勢40名、大型バスでの移動です。




DSC04930.jpg



先ずは、「人生応援住宅・コンパクトハウス」のモデルハウスを見学頂きました。

その後、建築途中の現場の視察です。



DSC04940.jpg



更には、業務提携頂いている「2X4パネル工場」内を視察し、

強行スケジュールを消化です。



CIMG3146.jpg


そして、事務所会議室にて、私より「事業説明」をさせて頂き、

質疑も活発に出て参りました。



DSC04929.jpg


ハードな一日でしたが、無事終了する事ができ、ホッとしております。

又、全道各地から起こし頂き、本当に感謝申し上げます。

次回は、10月苫小牧「W工務店」様で開催です。

ありがとうございました。


PS. 懇親会では、各ビルダー様やメーカースタッフ様との親睦を目的に
   市内Tホテルにて開催致しました。

   本当にお疲れ様でした。

   S支社長! 飲みすぎ注意です。



復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.21 2014 未分類 comment0 trackback0

『友アイ会 品質向上勉強会』開催しました。


こんにちは。

なかなか本日も、カラッとしませんね。

サッカー日本代表も・・・。




★本日のおまけ




「やまと」坊ちゃん。

スヤスヤ、お休み中。




P6180028.jpg





しばらくすると、アチーーーー!




P6180030.jpg




「父ちゃん。暑くて死ぬかと思った・・・。」




P6180026.jpg


私の「親切心」が裏目に。





・・・・・


さて、こちらは週始めに開催された「友アイ会」品質向上勉強会の様子です。



P6170010.jpg



P6170022.jpg


㈱アイ建築工房の協力業者会(36社)が主体となり、現場品質について

勉強会を定期的に実施しています。


社員はもちろんですが、現場で直接施工にあたる職人さん達、約80名出席。

「少しでも良い商品作りを!」と言う事で、グループ討議後、

発表会を実施し、共有いたしました。


こうゆう活動が、地道に開催できる事に、感謝ですね。

参加の皆様、ありがとうございました。




復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.20 2014 未分類 comment0 trackback0

祝『Y様邸新築工事』&『S様・M様邸新築工事』地鎮祭。


こんにちは。

相変わらず、パッとしない空模様の十勝・帯広です。

まだ数日、続きそうです。




★本日のおまけ




おはよう「やまと」君。

今朝も、小雨模様の為、散歩は中止。



P6130012.jpg



かなり、残念な様子。


オモチャ相手で、我慢ですよ。




P6170002.jpg



「ひもボール」を抱えて放しません。

キープ力は、かなりなものです。



・・・・・



さて、昨日と本日、各1件づつ地鎮祭が行なわれました。

まず昨日は、市内「Y様」邸新築工事、地鎮祭です。

おめでとうございます。



P6170003.jpg


ご両親様も、遠方より駆けつけて頂きました。

本日より着工させて頂きます。



P6160025.jpg



・・・・・



そして本日午前、市内「S様・M様」邸、二世帯住宅の地鎮祭でした。

皆様、おめでとうございます。



P6170006.jpg


着工はしばらく後になりますが、宜しくお願いします。

感謝。


復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.17 2014 未分類 comment0 trackback0

祝『上士幌地区T様アパートご契約』&『新築&リフォーム祭inタカラ開催です』


こんにちは。 やっと「雨」が止みました。

でも、思いっきり「曇り空」で、どんよりです。

これまでの雨で、道内のJR運休が相次ぎ、皆さん苦労されてます。

明日には元通りになれば良いのですが。




★本日のおまけ


「父ちゃん。雨降りばかりで、退屈ですよ。」


P4130054.jpg




大好きな「散歩」が出来ず、がっかりの様子。




P4110008.jpg



「ひもボール」にも、飽きてしまって・・。



P5200003.jpg



さて、新しい「おもちゃ」を仕込まなきゃ!




・・・・・


さて昨日は、社内勉強会の日でした。

月2回の勉強会はとても有意義です。

今回は社外講師の、「ヨドコウ」さんです。


P6120001.jpg

住宅や、アパート建築で欠かすことのできない、「屋根板金」材料についての勉強です。

いつも当たり前に使用している「建築材料」ですが、

性能も進化していますね。


お客様に自信を持ってお奨めする為に、しっかり「最新」知識を習得です。

講師の皆様、ありがとうございました。



・・・・・



そして、過日(火曜日10日)は、上士幌地区「T様アパート」新築工事のご契約でした。

この度はご縁を頂きましてありがとうございます。

T様の親御さまに以前(前職)より、アパート新築・リフォーム等で

お世話になってました。

この度は、そのご子息様の物件で、1LDKと2LDKのコンビタイプ。

年内ギリギリの完成となりますが、宜しくお願いします。

感謝。



・・・・・


さて、明日明後日の2日間は、「新築&リフォーム祭」開催です。

今回も「お楽しみ・・・・」をいっぱい用意させて頂きました。

是非、お越し下さい。


詳しくは、こちら。⇒ 【タカラスタンダード帯広ショールームで開催です】

お待ちしています。♪



復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.13 2014 未分類 comment0 trackback0

祝『市内N様邸』お引渡し式。


こんにちは。  

ずーーーーーーと、雨模様のとかち・帯広です。

そろそろ「晴れ」が欲しいです。



★本日のおまけ



「父ちゃん。毎日寒いね~。」


P6080002.jpg



暖房を入れるか?入れないか?

大変、迷ってしまう今日この頃。



P6110027.jpg


父ちゃんの「手」も、暖房器具の一つ。


P6080019.jpg



でも、散歩には行きたがる「やまと」。

風邪ひくから、中止だよ。



・・・・・



さて先週末は、市内「N様邸」お引渡し式が行なわれました。

N様、おめでとうございます。



P6080011.jpg



玄関先で、「テープカット」。

そして、「鍵入れ式」。



P6080008.jpg


室内に入り、「記念品贈呈」。

感謝の「お手紙」朗読。


P6080014.jpg

★施主様(奥様)の大好きな「ディズニー」キャラクター、カーテン。



締めは着工からお引渡しまでの「DVD」プレゼントです。


P6080007.jpg


この度は本当にお世話になりまして、ありがとうございました。

感謝。



復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.12 2014 未分類 comment0 trackback0

祝『市内W様土地活用アパート』完成・お引渡し。


こんにちは。

うお~・・・・・! 寒いです!

一昨日より、15度以上低い気温。

最高気温15度の帯広です。




★本日のおまけ



我が家の「やまと」坊ちゃん。

涼しくなって、ぐっすりです。



P6050006.jpg



今朝も元気良く、散歩へ。



P6020007.jpg



でも、やっぱり「一休み」。



P6020021.jpg



帰り道の「抱っこ」が増えてます。


・・・・・


さて昨日は、市内「W様アパート」2棟完成、お引渡しが行なわれました。

W様 「もう完成しちゃったね。また楽しみが一つ終わった・・・」

   「次は何処で計画しようかな・・・」


おめでとうございます。

しかし、もう次の計画を思案中!

成功大家さんの「鏡」です。



P6060025.jpg


P6060024.jpg


P6060012.jpg


創業以来、毎年数棟づつ、お世話になり本当に感謝申し上げます。




復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.



↓↓お手数ですが、お帰りの際に「ニャー~」と言って
  「ポチッ」とよろしくです!。




br_decobanner_20110121095756.gif
.07 2014 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード