スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

固定資産税。


今朝の帯広は「霜」が降りました.~寒。
気温の変動が激しく、体調管理が大変です。

・・・・・

さて、今年も我が家にも「納付書」が届きました。
固定資産税!
15年目に入ったマイホームも徐々に評価額が下がり
かなり納税額が減ってきました。(喜)

固定資産 納付書

「ふるさとづくりに生かします。」・・・帯広市。
少しでもお役に立てれば幸い。

・・・・・

土地や住宅を取得し、毎年この税金はやってきますね。
市町村税(地方税)ですから毎年1月1日現在、所有者に
課税される税金です。

・・・・・

最近では、目先のローン支払い額を強調した
広告が多いように思いますが、
マイホームや不動産を所有すると言う事は・・・

「日々の維持費(税金・水道光熱費)」や
「ライフサイクルコスト(劣化や住まい方改善費)」
がかかります。

・・・・・

ですから、将来に向けた「ライフスタイル」を
イメージすることが大切です。
もちろん、保険や貯蓄なども見直して備える事も重要。

こんな視点も忘れずに「家づくり」を応援したい物です。

・・・・・

話は変わって、最近特に我が家の「やまと」は鳥や蝶など
飛ぶ物に興味深々。

きっと翼か空飛ぶマントが欲しいのでしょう。・・・。

スーパー やまと

「100均の袋」がお似合いでした。

.15 2009 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://compacthouse.blog32.fc2.com/tb.php/212-410ae4c6

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
