
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

統計。


総務省統計局のHPを覗くと結構楽しいですね。
様々なジャンルに分かれていて、興味深く見入ってしまいます。

・・・・・

2つご紹介します。

Q.1 親子で時間を共有するための工夫。
第一位 家事をしながら子供が見えるように。
第二位 同じ部屋で寝る。
第三位 食事中、TVを見せない。

・・・・・

最近は、小さな時から「個室」が与えられる事が多くなっていて・・
自分の、子供の頃とは住居環境が大きく変わりました。

住宅の性能も格段に向上していますが、空間作りやインテリアが
重要なポイントに変わっています。

ですが、家族のコミュニケーションの取り方にはいろいろですが、
住宅の平面計画を行う時に、特に注意したいポイントですね。

・・・・・

Q.2 最もお金をかけたいインテリアは?
第一位 ソファ
第二位 ダイニングテーブル・イス
第三位 収納

このほかに、カーテン・照明なども上位に入ってきてます。
ソフアはインテリアの象徴的存在で、長く使いたいものですね。

・・・・・

先日、我が家では15年間愛用したリビングソフアを交換しました。
高価なものでは無かったのですが、いざ「お疲れ様」という時には
悲しい思いがありましたね。

今までは、カウチ形でしたが、オーソドックスなタイプに。
とにかく、「すわり心地」を優先。
張り生地も悩んだ末のオーダー。

3+1 変則でのオーダーでしたが、
今は大変気に入ってます。

・・・・・

次は、カーテンの交換・・・・
いやいや、築16年ですから、大改造ビフオーアフターが
必要なくらいです。

人も住宅も、経年劣化進行中です。
.05 2010 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://compacthouse.blog32.fc2.com/tb.php/394-5e9eabc9

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
