
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ハリケーンタイ


こんばんは。 アイ建築工房の太田です。

そろそろ「台風」の季節ですね。

統計で、年間発生件数は、最少16個。
最多で、39個だそうです。

更にその内、日本に上陸する数は、平均3個。
以外に少なく感じますね。

・・・・・

そして、関東地方ではゲリラ豪雨!
集中的に恐ろしい量の雨水が報道から見て取れます。

大変気の毒な事で、お見舞い申し上げます。

・・・・・

ハリケーンタイ

★ハリケーンタイ

この写真にある金物は、ハリケーンタイと言って、
住宅の桁と垂木(屋根)を留め、台風や暴風雨による

「屋根の吹き上げを防ぐ」為の接合金物です。

・・・・・

他にもさまざまな「接合金物」がありますが、
「釘」には色の付いた物を使用しています。

FC75.jpg
juubei_fc90w3.jpg

これらは、ワイヤーロール釘と言って、
「釘の長さ」別に色分けされています。

部位によって、適正な物を使用するためにも
大変役立っていますね。

後、丸い形状は、専用の「釘打ち機」に挿入し
連打可能な状況になってますよ。

・・・・・

ほんの一部を紹介しましたが、
2X4工法に採用される、さまざまな接合金物は

大変合理的で、頑丈な構造を支える大切な構造の
一部です。


★本日のおまけ

水溜り

こう雨降りが多いと、散歩も天候しだい!



.06 2010 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://compacthouse.blog32.fc2.com/tb.php/459-a0d0d7ae

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
