
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

10年後には姿消す。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日は、業界紙からの記事を紹介します。
タイトルに有るように、「10年後には熟練大工が姿を消す」という。

衝撃の記事。
道の調査によると、大工職人の平均年齢48.8歳。

50歳以上の熟練大工が全体の6割を占めている。
ここにも高齢化が進み、20歳代までの若年層は1割にも満たない。

後継、大工職人が極端に先細っている。

・・・・・

大工職人だけに限らないが、建築の専門職人の育成が課題。
そして、一般にこの大工さんの技量やマナーの良し悪しが

その工務店の評判に直結します。
アイ建築工房では、2X4工法を採用していて、

特に構造体のパネル制作は、フレーマーによる工場生産。
大工さんの技量に左右されない「均一・安定・高精度」の骨組みを

生産出来る提携工場にお願いしています。
もちろん、全天候型の快適な工場で制作されますので

安定供給が可能になっています。

パネルランド内観
*提携パネル工場 内観

・・・・・

工場で制作された「構造パネル」は、基礎工事完成の各現場に
搬入され、1日程度で屋根まで組み上げてしまいます。

ですから、現場での「残材・ゴミ」の削減。
そして、天候に左右されにくい工程で進みます。

・・・・・

現在、現場造作大工職は、「建て方」以降の工程を専門に
お願いしていて、安定した商品を作っています。

ですが、彼らも年齢を重ねるわけですから、
この問題に着手しなければなりませんね。



★本日のおまけ


でかチラシ

父ちゃん、すごいチラシが入ったよ!

バリバリしたいな~。



↓ いつもありがとうございます。


br_decobanner_20110121095756.gif

.29 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://compacthouse.blog32.fc2.com/tb.php/620-9804b6b8

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
