スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ライフサイクル コスト。


こんにちは。 アイ建築工房の太田です。

今日からJリーグ開幕ですね。
ワールドカップやアジアカップの活躍は記憶に新しいですが、

今年も楽しみです。
そして、プロ野球も!ガンバレ。

・・・・・

今日は、OBの「H様」からお電話頂きました。
まず、17年前に建てた貸し事務所の維持管理について相談。

経年劣化も進み、屋根の「すがもり」等の不安。
外装塗装は築10年目に施工されていましたが、屋根は当時のまま。

賃貸経営には付き物の「維持管理」は、管理会社に委託するケースが
多いと思いますが、個人で管理をされる方もいらっしゃいます。

いずれも、入居者様に安心で快適に利用して頂く為、
そして、高い入居率を確保する為にも維持管理が重要ですね。

・・・・・

更に築20年「S様」から、水回り改修の相談を。
二世帯住宅・床面積74坪の大きな住宅で、

キッチンはそれぞれ独立していますが
お風呂は共用されていて、さすがに劣化が進んでいるようです。

今回、水回りの総点検をしてご提案をさせて頂きます。

・・・・・

ライフサイクルの変化(経年)によって、
住宅の維持管理(費)を計画的にされている方は

未だに少ないようで、「建てたらおしまい」。
これは、人間も同じで病気やケガも有りますし、

ライフスタイルの変化、例えば子育てが終わり
夫婦2人の生活になったり、又親との同居が必要になったり。

ですから、将来をイメージして色んな想定を
しておく事が大切ですね。

・・・・・

単に、「●●を直したい」 「はい、わかりました!」
これでは、住宅屋として良い仕事とは思えません。

そんなスタンスで仕事をして行きたい。



★本日のおまけ

これは、我が家の「チラシ入れ」BOX.
毎日、スーパー、パチンコ屋さん、不動産情報、フリーペーパーetc.


箱①








どこで、寝てるの!
箱③





↓↓お手数ですが、お帰りの際にポチッと。励みになります!。


br_decobanner_20110121095756.gif

.04 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://compacthouse.blog32.fc2.com/tb.php/649-19e6e036

プロフィール

compacthouse

Author:compacthouse
㈱アイ建築工房 代表取締役 太田 好啓
 
十勝・帯広の戸建住宅から土地活用まで。   「人生応援住宅」の㈱アイ建築工房です。

*先日、ある方から「ネコ社長」と言われてしまいました。

愛猫やまと時計

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。